私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

何故買わないか

2006年04月22日 | 私事

単位が足りているので堕落しまくりの毎日です。

最近は、結構暇でgooのblog検索を使って他の方のblogを見てます。
やっぱりblogは感情的な文章というか、
書いている人の主観的な文章
の方が読んでいて面白いと思います。

情報を収集する際はどちらかというと
情報を分かりやすく客観的に
書かれているblogを見ることが多いです。

でも情報はほとんどのblogでそれほど差がないので
直ぐにつまらなくなります。
そうすると、後は情報に対して他の人はどんな反応を
しているのかなぁというのを調べてみようと。


で、前書きが長くなりましたが、
Xbox360関係のblogを見ていているとよく

なんでみんな買わないの とか 絶対買うべき

というような文章をよく見かけます。
なので、個人的な意見でも書いてみようかなと。

私の場合は"ゲームに対する興味が薄れてきている"
というのが前提としてあります。

じゃあなぜXbox360に興味がなくてPS3に興味があるか。

Xbox360関連のblogでよく見かける感想に
"画像がめっちゃきれい"と"ネットでの友達との繋がり"
があるように思います。
で、またよく言われるのがPS3は高価だろう。

個人的には考えとしては

・スペック   

大抵は数値上はPS3が上

・ネット関連  

Xbox360にできることはやれるようになるっぽい。
というか私は1人でまったりプレイできればいいと思ってます。

・価格

Xbox360は10月に値下げという噂もあるようです。

でも、私としてはどっちも高価なことに変わりはない。

後、外付けでHD DVDがE3で発表という噂もあり、
PS2のBBUnit経験から外付けは配線&コンセント増えてめんどくさい。
(この点はレボリューションの外付けの噂にも言えるのかな)
更にHDDVDドライブなんてそれなりの価格になるでしょうし。

上のような理由から私はXbox360を買う気が起こらないです。
最近デザインはXbox360の方がいいように思えてきましたけども。

PS2と比べて格段に綺麗だと言ってられるのももう少しでしょ。
(その事実に変わりはないでしょうけど)
PS3がでればおのずと比較対象はPS3になるでしょうから。

でもまぁ一社の一人勝ちでは市場としても健全じゃないでしょうし、
怠慢になりそうでいやですね。

なにはともあれこれからどうなっていくのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー。 (佐藤家)
2006-04-22 21:45:03
あなた様の意見も分かりますが、僕は色んな人の意見も聞いてほとんどが、「楽しめればいい」という言葉でした。しかしオタク系は楽しみよりもスペックで、

よくXBOX360のすばらしさを知っていました。

PS3が性能が良くても、XBOX360には勝てないな。

と思いますね。

理由はPS2はソフトは良い物のSONYオタクにとっては

スペックも気になるところ。

PS3は性能と共に処理もグラフィックも上らしいと、

SONYはだんだんとPS派ゲーマーの志望からずれてきているような・・・今の小学生、中学生はグラフィックよりも、値段(誕生日で買えるような値段)やソフトの重視(グラフィックよりもパーティー)の方が良いと思いますし。SONY大好き、PS2ファンからだったら、PS3は否定すると思います。また、PS3のオンラインはXBOXのパクリなどでSONYは全く違う者になると言い張っていますが。SONY消費者は必ず、オリジナリティを求めようとしています。

いま、XBOX360とPS3は対立関係ですが、ドッチかというとPS3は「勝つ」ためには何でもやる!SONY消費者にとっては、値段は高いわ・・とずれてくると思います。一方、XBOX360は他のユーザーから見ると、もはやゲームの楽しみが出来ない。「どこが?」と言いたいです。何を根拠に行っているか分かりませんが、よく「クソゲー」などと言われていますが、PS3よりも

楽しみやコミュニケーションは取りやすいと思います

保護者も今のところは、XBOX360のすばらしさから言うとその値段は最高ですし、XBOXよりもパーティー向けのソフトを発売しています。

ここら辺で突然終わりますが、すいません。
返信する
Unknown (ダテンシノウタ)
2006-04-23 10:38:59


Unknown (ダテンシノウタ) 2006-04-23 10:37:53



駄文にコメントありがとうございます。



あくまで私が買わない理由ですから。

一般論は関係ないです。

私は大学生ですし。ほとんどオンライン関係なく、1人でまったりとゲームができればいいです。

後、いいものならパクっていいと思ってますから。そう言う意味ではSonyもXboxのいいところを認めているのかな。開発環境も含めて相乗効果があればいいなと。



綺麗になるだけでは面白くならないというのは私も思ってます。面白いシステムのゲームを作ってもらいたいです。
返信する