私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

人を乗せた階段昇り降りが可能なロボット

2005年04月29日 | メイン記事

最近の気になるロボットニュース紹介。

人を乗せて階段昇り降り 2足歩行ロボ「WL-16RII」 @早稲田大学tmsuk

 動画を見る限りではなめらかに
 上れているように感じます。
 ただ、横方向にはみ出してるような気も。
 まだまだ課題点は多そうです。
 2010年までに販売したいようです。

激安10ドルのメイドロボ「RoboMaid」 @INVENTION CHANNEL

 メイドロボとは名ばかりの
 ただの掃除ロボットです。
 既に同じようなのが
 日本で発売されてます。
 値段は確かに安いですが、
 性能の方はどうなんでしょうね。

日本初の「ロボッツ」イベント @ロボッツ・ワールドフェスタ

 ついでに紹介。
 映画「ROBOTS」のイベントみたいです。
 ちょっと映画観たいかも。


私の行っている大学では、
残念ながら二足歩行に関する研究は、
されていない感じです。

来年には研究室に
配属されるので、
少しでも関連する研究をしたいです。
 

最新の画像もっと見る