データ復旧・復元に関する情報

HDD・RAID・サーバー・MAC・NAS・USBメモリー等の復旧に関する情報を提供します。

一度感染したら再セットアップしかない恐怖のウィルス「W32/Virut」とは?

2009-08-07 10:45:28 | データ復旧

一度感染したら再セットアップしかない恐怖のウィルス「W32/Virut」とは?

ほとんどのコンピュータウィルスは、対策ソフトで駆除すれば、システムは元通りになって普通に使えるが、例外もあるようだ。
IPAが注意を喚起しているW32/Virutは、感染前に発見はできるが、一度感染すれば、被害範囲がつかめないため、
OSの再セットアップを余儀なくされるという厄介なウィルスだ。

ウイルスの被害を受けてしまった場合、パソコンを正常な状態に復旧させることは非常に困難だ。
また、たとえウイルスの駆除が成功し、正常に復旧できたとしても、W32/Virut は駆除されると別のウイルスに変化し、
利用者の気付かない所で、さらに他のウイルスをダウンロードしようとする機能があることも確認されている。

対策としては、ウィルス対策ソフトのパターンファイルを最新のものにして、水際作戦で落とされるのを防ぐことである。
もし、一度感染してしまったら、ミュータント的に形態を変えるため、どこまで被害が広がっているのかつかめないのだ。

したがって、パソコンのハードディスクを初期化して、一からセットアップする必要があるのだが、
最近のパソコンはリカバリーCDが付いていないことが多く。
OSのCD-ROMから環境再構築をするとなったら、丸一日はつぶれてしまうだろう。

このウィルスへの対策だけではなく、ハードディスクのクラッシュ等に備えて、購入初期状態のイメージを保存した
リカバリー用のメディアを作っておくことが推奨される。
かつてはCD-ROMにイメージを焼き付けるのが主流だったが、現在は初期状態の容量も大きいので、
外付けのハードディスクにイメージを保存しておくのがよい。
市販のハードディスククローニングツールを使用すれば容易にバックアップイメージが取れる。

そして、もちろんウィルス対策ソフトのパターンファイルは最新にしておくことも極めて重要である。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松原二)
2009-08-12 11:03:24
こまめなバックアップが大事ですよね。
リカバリでなおるならまだいいですが、MBRいじられると厳しいです。