昭和記念公園 セツブンソウ(節分草)

2019-02-15 11:25:09 | 日記
去年は2月4日に、今年は10日遅れてですがここの所の寒さで開花が遅れています
一年にこの時期に節分草を楽しみにしています。
北立川口から砂川口まで歩きましたが、身体が温まりません
そんな高校生のマラソン大会が行われています。



節分草























福寿草



マンサク





モミジバスズカケノキ



カルガモ













最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (attsu1)
2019-02-15 15:29:02
こんにちは^^

年に何回か行くので、風景が思い浮かびます。
セツブンソウ、寒い中、土から出て、清楚に咲いていますね。
モミジバスズカケノキ、名前が楽しいし、実も楽しい^^

寒い中、お疲れ様でした。風邪引かないようにしてくださいね^^
返信する
数回行かれるとか羨ましい! (ダリアクミコ)
2019-02-15 16:21:02
attsu1さんこんにちは!
昭和記念公園はなかなか遠くて、この時期は行くようにしております。砂川口の丘はポピーが咲くそうで、又、その時期に行きたいと思います。
相模の北公園も中々ね~かたくりの里も何年も行っていません、行ってみたいところたくさんあります。昨日は寒くて来園者も少なかったです、
レストランも休みで、寂しい散策でした、今日の撮影は寒くてカワセミ撮影、誘われたのですがお断り、明日晴れるかな?新宿御苑に行って来ます、1番にお訪ね頂き、有難うございます。
返信する
セツブンソウ (MIMI69)
2019-02-15 20:53:00
ダリアクミコさん 今晩は、
コメント有難うございました、また気遣いいただき有難うございます。
昭和記念公園は最近は行ってませんが、よく行きました、季節ごとに花があり楽しめますね。
セツブンソウは初めて見たのは、埼玉の小鹿野でセツブンソウとアズマイチゲを見に行ったのを思い出しました。
こんなに綺麗に撮れなかったです。両神荘に泊まったと思います、遠い昔の話です。
秩父の方へは桜やカタクリを見に行ったり、両神山に登りヤシオツツジを見に行ったりで何度か出掛けたのを併せて思い出しました。

実は東大病院に通院しているので、湯島天神の梅祭りか、上野の牡丹園なども今回行ったら寄ってこようと思っていたのです。
最近の気温の寒暖差が大きいので、免疫力が低下していたのか、普段出掛けない者が人にもまれて見事に風邪を引いてしまいました、しばらくはじっとしています。
牡丹苑の寒牡丹の藁囲いを思い出しています。
返信する
節分草きれい (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-15 21:39:46

ダリアクミコ さん、こんばんは。
節分に咲くそうですが、今年は遅れていますか?。
とても綺麗に咲いてますね。
福寿草 や マンサク も可愛い黄色が美しいです。

花月の花が咲くころ、、、
茎が50cm以上になると花が付きそうです。

こちらも参考になりそうです。
https://sodatekata.net/flowers/page/82.html

返信する
パワフル(@_@;) (ヒゲオヤジ)
2019-02-16 13:55:21
ダリアクミコさん、こんにちは(^^)/
拙ブログにご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
またお返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
昨日は例の絵の先生から急にお誘いが有り、午後から箱根に行っておりました・・・
それはそうとダリアクミコさんもパワフルですね!
仕事の合間をぬって、鶏の撮影に公園、神社仏閣、そして綺麗な花の撮影とホント凄いです(@_@;)
今回の節分草や福寿草、マンサクそして前回の寒桜や白梅、紅梅等どれも甲乙付けがたく綺麗ですが、
何と言っても前々回の東照宮の牡丹園、いいですねェ〜(^○^)
淡雪がかかったムシロ傘にボタン、とっても風情が有ります!
中でも面白いのは最初から9番目の赤い唐傘に黄色とピンク2種のボタン、そして終わりから6番目の2輪のボタン、形、色、雰囲気、素敵です♪
やはり悪天候の中ご苦労されてお撮りになったお写真、シャッターチャンスを逃さない、ダリアクミコさん流石です(^_-)-☆
返信する
上野の牡丹園は24日まで (ダリアクミコ)
2019-02-16 20:10:33
MIMI69さんそれは、いけませんです、早く、良くなってください、少しづつ暖かくなりそうですが、無理なさらないで!
牡丹園は24日まで開園しています。
返信する
参考にさせていただきます。 (ダリアクミコ)
2019-02-16 20:16:29
永和さん今晩は!
コメントありがとうございます。
昔は母も、育てていました、花は咲いていてかどうか、記憶にないですが、ネットで調べてみます、ご丁寧にありがとうございます。
返信する
あれもこれもと気になることは~ (ダリアクミコ)
2019-02-16 20:29:17
ヒゲオヤジさん今晩は!
忙しいところ恐縮です、鳥の前は花々の撮影でカメラを始めたので、季節が気になります。
一貫性がない性格です(笑)
気になることは取りあえずです~好奇心在り過ぎですね。
年甲斐もない!
箱根ですか、ブログが楽しみです、お待ちしております。
返信する
ハマりますね♪ (なつみかん)
2019-02-16 22:11:27
ダリアクミコさん、こんばんは。
昭和記念公園にも沢山セツブンソウがあるのですね。
2月も中旬になると、早春の花が咲いているのでは、と気になりますよね。

ダリアクミコさんも、少しの隙間に撮影されているので、なんだか同じ血を感じます(笑)
これから梅に続き、桜、小さい山野草たち・・・
楽しみは尽きませんね^^v
返信する
ハマりますね♪ (なつみかん)
2019-02-16 22:11:37
ダリアクミコさん、こんばんは。
昭和記念公園にも沢山セツブンソウがあるのですね。
2月も中旬になると、早春の花が咲いているのでは、と気になりますよね。

ダリアクミコさんも、少しの隙間に撮影されているので、なんだか同じ血を感じます(笑)
これから梅に続き、桜、小さい山野草たち・・・
楽しみは尽きませんね^^v
返信する

コメントを投稿