親離れしたツバメ

2022-08-04 19:35:03 | 日記
庭に出てみると電線にツバメが2羽
見られなくなりあきらめていた
離れているので1羽を撮影する



ワンチャンス
トンボが間違って? ツバメの口にたまたまなのでしょう
それにしてもこんな光景初めて見ました。

スズメ


シオカラトンボ  メス




シラサギソウ


2番花のバラ







我が家の庭からの撮影でした。

9日から奥尻20日間で留守にいたします。
夏の奥尻楽しみです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃいませ! (なつみかん)
2022-08-05 22:42:10
ダリアクミコさん、こんばんは。
最初のツバメ、なんとトンボを咥えているのですね。
捕まえたものの困っている・・・ようにも見えませんね。
このあとこのトンボはどうなったのでしょう??
実はそのうち投稿しますけど、小鳥が大きな虫をバリバリ食べる場面を目撃してしまいました。
それを考えると、トンボだったら普通に食べるのかと・・・

おあとの花や虫たち、綺麗ですね~
見慣れた植物でも、ダリアクミコさんのお写真で拝見すると、1枚1枚が絵ハガキのように綺麗で、さすがですね!!

来週から奥尻に行かれるのですね。
遊びに行かれるのではないですが、めったに行けない場所、どうぞ楽しんできてくださいませ。
返信する
Unknown (ピエロ)
2022-08-06 00:30:42
クミコさん こんばんは
お花が綺麗に咲いていますね。
今年はまだ声だけでセミを見ていません。
抜け殻は撮ったけれど・・・

来週からは楽しい旅行 ウキウキしている事でしょう。
3週間 あちこち歩かれ楽しんで来てね。
珍道中も楽しいものよ。 沢山のお土産話楽しみにしてるね。
返信する
サギヒウ (カンサン)
2022-08-06 08:13:42
ダリアクミコさんへ、ザギソウが早くも見られるようになったんですね。こちらでも、見られるようになっているかな---。
この花が造形美という点では、私は日本でトップ級の花と思っています。
返信する
困っている様子 (ダリアクミコ)
2022-08-06 09:54:56
なつみかんさん
お早う御座います!

トンボの口の中なんて滅多にお目にかかれないシーン
ラッキーでした。電線で背景が悪すぎ背景が良ければコンテストに出したいくらい(笑)
飛びながら昆虫類を採食するのでツバメはお手の物
でも親離れしたばかりの幼鳥親の教育は素晴らしいですね。
絵はがきになるなんて嬉しいです。
叔母の新盆は口実娘は40年振り夫は初めて
観光です。夏は久しぶりです。
ブナ林の森があるで私は野鳥目当てです(笑)

朝からクーラー無しは久しぶりこれから草取りです。
返信する
二度目のバラ (ダリアクミコ)
2022-08-06 10:03:55
ピエロさん
お早う御座います!

二度目のバラが咲き嬉しいです。
今になって蝉の声でうるさいくらいです。
楽しみにしているのは真理子夫婦珍道中になるでしょう。私は野鳥目当てです(笑)
夫は初めてです。弟と5人こんな機会ありませんので
楽しんできたいと思います。
お土産話楽しみにしていてくださいね。
返信する
今年はこの暑さで半分 (ダリアクミコ)
2022-08-06 10:11:34
カンサンさん
お早う御座います!

春の芽は倍になっていたのですが暑さのせいか
何本かですよ。全部育ったら50本になっていたのですが残念です。私の野草でサギソウ、レンゲショウマ
は楽しみです。野草は大好きです神秘さ感じる
2点です
返信する
ツバメの巣立ちから・・・ (ヒゲオヤジ)
2022-08-06 21:38:14
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
私もここの所少々忙しく、ブログから離れており、今夜一気にツバメの巣立ちから拝見させて頂きました。
この頃はご主人の付き添いで大変だったとか、私も昨年、一昨年と白内障の手術をしたので辛さは分かります。
尤も私の家内は車の免許は持っておりませんし、術後2日目には、車に限り運転の許可が出ました(^_^;)
それに家内はネコの方が大事な様で・・・(笑)
ご夫妻共々ご無理をなされませぬ様願っております。
前置きが大変長くなりましたが、この前々回ツバメの巣立ち、手持ちで撮られたとか。
ブレなんか全く気になりません。
この回も含め今回のトンボを咥えたツバメ、決定的な瞬間を捉えたお写真、
さすがとしか言い様が有りません。
それからサギやスズメ等の野鳥や虫達、そしてバラを始め花々のお写真、
どれもこれも秀作揃い、表現力の高さは折紙付きです\(^O^)/
返信する
眼科に行く度に (ダリアクミコ)
2022-08-07 10:47:40
ヒゲオヤジさん
お早う御座います!
ご無沙汰しております。
検診に行く度に最低5時間掛かります。
てがあい暑くて撮影に出掛けられず我が家が多くなっています。
ツバメは偶然、手持ちの為ブレが多く選んでいます(笑)その中で伝えたい映像ですが先生に伝わって頂
とっても嬉しいです。バラは先生の参考に勉強しておりますありがとう御座います!
お仕事とは言えお身体ご自愛くださいませ。

我が家でもネコが居たので奥様の気持ちわかりますよ(笑)主人は1週間おいての手術でしたので1日おきの通院、でもやっとお役解放です。
返信する
レンゲショウマ (カンサン)
2022-08-07 21:18:42
ダリアクミコさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
きょう六甲高山植物園に行ってきました。まだ、サギソウは見られませんでした。でも、レンゲショウマが見られたのでよかったです。キジもいました。(^^)
返信する
おかえり~ (ピエロ)
2022-08-24 22:36:36
クミコさん こんばんは
長い旅行 お疲れさまでした。そしてお帰りなさい。
今 fukurouさんの所に行ったらクミコさんを発見!
コメントしてきたところです。
そこから私の所に入れるといいね。
返信する

コメントを投稿