Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

田村藤夫1軍捕手コーチ正式契約

2006-12-02 20:06:12 | 06オフ
12月1日田村藤夫氏(47歳)が球団事務所で1軍捕手コーチとして正式契約。
契約金2000万円、年俸4000万円。(結構貰いますね)

契約後の記者会見で「谷繁の後ですよね。ドラフトで一人入りましたね。あの選手を見たい。肩が強く、送球も速いと聞いてます。自分自身、打つことより守りから入った選手。若い選手にも守りからだと言いたいです」と語った。

ドラゴンスにとって「ポスト谷繁」は最大の課題。
田村コーチ自身「ポスト谷繁」が自らに課せられた使命であることは百も承知である。入団第一声が「希望枠ルーキー田中が見たい」というのも正直うなずける。
29歳の小田は性格はいいが、ポスト谷繁には攻守ともにちょっと物足りない。
31歳の清水はとうが立つたっている。
前田は肩はいいが打撃が貧弱。
松坂とバッテリーを組んでいた小山もパッとしない。
高校生ドラフト獲得した福田も将来が楽しみな素材だが、まだちょっと時間がかかりそうだ。

「ポスト谷繁」はルーキー田中に期待するしかない。
守りは折り紙つきだ。OB木俣氏に言わせると「スローイング」は直すところがないそうだ。あとはインサイドワークと、打撃!
谷繁もあと2,3年が限度だろう。時間はあまりない。
名伯楽田村コーチがこの短期間でどこまで田中を育て上げてれるか!非常に楽しみだ!
ただ、田村コーチ、「フェロシルト」の石原産業の田村藤夫社長と同姓同名なのがちょっと気になりますが

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスト谷繁に期待。 (Toshikichi)
2006-12-02 21:43:55
田村コーチ、ようやく就任ですね。
本当は秋季練習も見てほしかったですが、
来春から頑張ってもらいましょう。
田中選手、まだ見たことがないのですが、
大学ナンバーワンの好素材。
「ポスト谷繁」になれるよう
名伯楽のもと成長してほしいですね。
返信する
田中捕手! (daojing(オヤジ))
2006-12-02 22:01:40
>Toshikichiさん
田中捕手テレビで何回か見ましたけど、動きが
きびきびしていて、非常にいい選手に思えます。
キャッチングとスローイングはすぐにでも一軍
で通用するのではないでしょうか。
うまく育てば谷繁以上の捕手になるような気が
します。田村コ-チの手腕に期待ですね!
返信する
田村コーチ (ドライチ)
2006-12-02 23:15:19
また一人、楽しみなコーチが加入しましたね。
これまでの豊富なキャリアを生かして、
ポスト谷繁捕手を早く育成していただきましょう!

もちろん、田中捕手は期待大ですが、
そろそろ小山捕手にもブレークして
ほしいと思います!
返信する
ポスト谷繁 (daojing(オヤジ))
2006-12-03 08:40:06
>ドライチさん
谷繁も来年は37歳。いつまでも頼ってばかり
いられせんね。
ポスト谷繁育成は急務です。

田村コーチ、経験も頭脳も素晴らしいです。
谷繁を越えるような捕手を育てて欲しいですね。

「日本一請負人」小山捕手も頑張って欲しいです!
返信する
日本一のコーチ。 (田村ファン!!)
2006-12-04 22:32:50
教えることが上手い。
それはご本人に技術も経験もあるから。

バッティングだってスゴかったです。
昔、日米野球でその年に20勝した、ハーシュハイザーっていうスゴイ投手、スーパースターからなんとHRを打ったのを記憶しています!!

ガンバレ!!田村コーチ!!!
返信する
田村コーチ! (daojing(オヤジ))
2006-12-05 22:01:57
>田村ファンさん
コメントありがとうございます。

田村コーチの技術や豊富な経験をドラゴンズの若手
捕手に教え込んで欲しいですね。
捕手コーチという肩書きですが、バッティングの
ほうも是非指導していただきたいですね。
返信する