Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

小笠原獲り断念か?

2006-11-07 12:49:27 | 06オフ
昨日中日の西川球団社長は名古屋市内の球団事務所で
日ハム小笠原選手の獲得について「年俸がリーズナブ
ルならね…。他の選手との年俸バランスを考えたら難
しいね」との見通しを口にした。
さらに「三塁は森野がいる。必要なのはキャッチャー
の後継者と外野手。生え抜きの選手がドラゴンズにい
るのに、移籍してくる選手に将来的なコーチや監督と
いう条件は出せない」と言い切り、他球団との金銭面の
差を三塁確約と将来手形で補う選択についても否定した。

個人的には西川社長の意見に大賛成
確かに小笠原はいい選手だが、年齢は34才、伸びしろ
はもうない。もし中日に来たとしても3塁を守ることに
なると、守備の負担増がバッティングへ影響することも
考えられる。3塁の守備も森野と比較すると随分劣るし、
1塁ウッズ3塁ガッツでは恐くて見ていられない
中日の守って勝つ野球には合わない。
また年俸面でのバランスも崩れてしまう。現在の中日の
日本人選手の最高が岩瀬の3億500万円、福留は確か
2億5500万円。小笠原にいきなり5億では他の選手
の士気に影響がでるのが心配だ

今の中日に一番必要なのはアレックスの抜けた穴を補う
外野手。外人は来てみなければ使えるかどうかわからな
いという心配はあるが、小笠原に15億円も使うお金が
あるようなら打って走って守れる外人を獲った方が賢明
ではないだろうか

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小笠原選手 (ドライチ)
2006-11-07 13:39:56
まだハッキリとは分かりませんが、
獲得断念の方向へ進む感じですね。

確かに、抜群の打撃力は非常に魅力的ですが、
守備のことや、(最も大事な)年俸バランスの
ことなどを考えると、獲得は現実的では
ないような気もしますね。

潜在能力の高い若手の底上げ(大成長)とともに、
三拍子揃った(できれば若い)外国人選手の獲得を
期待したいと思います!
返信する
やっぱり外野手ですね。 (daojing(オヤジ))
2006-11-07 16:55:59
内野は今年のメンバーで来年も充分戦える
と思います。ウッズが今年ほど打てないと
しても、森野や新井弟の成長が期待できま
すし井端も来年はもっとやってくれるはず
です。
問題は外野ですね。アレックスの抜けた穴
は大きいですね。三拍子揃った若い外国人、
なかなかいないかもしれませんが、是非獲
得して欲しいですね!
返信する
小笠原不要。 (紫紺復活)
2006-11-07 22:25:00
小笠原は今のドラゴンズには不要。

アレの穴を埋めるのが先決。3拍子とは言わないが、俊足・強肩・若手の新外国人か。(強打もあれば文句なし)

藤井も強肩・俊足だが、ちょっと貧打が><
平田・春田もまだ時間が掛かりそう><
控え外野手が英智・上田とちょっと層が薄い><

だが4年連続V逸のどこぞのチームのように、安易な補強は行わないで欲しい。落合監督なら心配はないが。

我ドラゴンズには、「小笠原孝」という立派な「小笠原」がいる。「小笠原」は二人はいらん
返信する
サード小笠原 (Toshikichi)
2006-11-08 09:15:39
小笠原選手、来るのでしょうか?
ポジションはサードを用意しているそうですが、
日本シリーズの時もサードの時は
あまり打っていないイメージが。
一塁はウッズ選手もいますし。
ただ来てくれたら応援はしたくなりますね。
返信する
コメントありがとうございます (daojing(オヤジ))
2006-11-08 10:05:51
>紫紺復活さん
そうですね。小笠原は本当にいい選手ですが、
アレックスの穴を埋めることが先決ですね。
今朝の中スポにも出てましたけど、外野は二つ
空いています。
英智も秋期練習では打撃力アップを重点に練習
しますし、藤井はスイッチをやめ右打一本でこ
ちらも打撃重視の練習をしてます。若手の成長
と、あとは新外国人に期待したいですね。

>Toshikichiさん
西川社長もあまり積極的ではないようですし、
小笠原の獲得ちょっと難しそうですね。
15億円は高いですね。補償を足すと20億に
もなってしまいます。
内野は現在の戦力で充分戦えると思います。

ただ、もし来たら凄い打線になりますよね。
福留、ウッズ、ガッツのクリーンアップ!
想像しただけでワクワクします。
返信する
激しく同意 (かずま)
2006-11-08 12:00:40
穴、波だらけの打撃の上、守備を軽く見ているウッズを解雇した上での補強なら合点もいきますが、現時点での補強ポイントはオチョアの抜けた穴、左の中継ぎ投手が中心だと思います。三塁は森野を小笠原くらいに育てればいいだけのこと。10年かけて勝ち取った三塁を1年で取り上げられたら森野も腐るでしょう。何の為に堂上獲ったの?とも。

プロ野球選手も現役生活がサラリーマンのように長くない分、元気な内に少しでも稼ぎたいのは理解できますが、ファンに夢を売るのも仕事。小笠原には黒田のようにファンの為に残留する男気を見せてほしいものです。まぁ主軸に左バッターをズラズラ並べた巨人打線も興味ありますが。そういえば今年の巨人は5、6、8と一桁の背番号が随分空いてるんですよね。

15億もの大金を用意できるのなら入場料を値下げするとかもっとファンサービスに使えと言いたいですね。
返信する
私もそう思います。 (daojing(オヤジ))
2006-11-08 12:26:43
>かずまさん
ウッズとガッツ二人はいりませんね。守備面、年俸
面を考えるとどちらかで一人でいいですね。
森野も秋季練習、危機感をもって取り組んでるよう
ですし、守備も打撃もまだまだ成長が期待できます。
内野手の補強はいらないと思います。

やっぱりオチョアの抜けた穴の方が大きいですね。
今のメンバーではちょっと心細いです。早急に日本
で通用する外国人を探して欲しいですね。
返信する