Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

中継ぎ陣ぶち壊し!昌の193勝目またしても消える!

2007-05-01 22:25:23 | 07ペナント
中日5-9巨人

勝てたゲームを中継ぎがぶち壊してしまった。

先発昌の立ち上がりは好調だった。
1回2回は絶妙な制球で巨人打線を抑える。
しかし3回表、ウッズがまたもやらかした。昌の足を引っ張る。
ホリンズの平凡なゴロを後逸。カバーに入った荒木も取れない。続く福田にきっちり送られ一死2塁。高橋は打ち取るが、谷にライト前へ運ばれ先制される。

5-1とリードして迎えた6回表。昌が突然崩れる。
先頭谷が左前ヒット、小笠原が中前ヒットで無死1・2塁。李は中飛に打ち取るが二岡にカウント2-3から7球目の直球を右前ヒットされ5-2。なおも一死1・3塁で阿部の1ゴロの間にもう1点入り。5-3。

昌は6回投げたところでその裏の攻撃の打席がまわったところで交代。
球数97球はちょっと多いが、まだ代えるとは思わなかった。7回まで投げ、岡本、岩瀬へ繋ぐのが勝ちパターン。昌自身もヘルメットをかぶってバットを持ち続投をアピールしたが結局交代となった。
今日の昌は悪くなかった。コントロールがよく、コーナーのギリギリところへ投げ込んでいた。ただ、追い込んでからのウィニングショットに苦労していたようだ。
さすが当たっている巨人打線、際どいところを攻めたがボール球には手を出してくれなかった。

昌のあとの2番手石井が最悪だった。ここのところ中継ぎで頑張っている若い石井だが、緊迫した勝ちゲームには慣れていない。この場面はちょっと荷が重かった。ラミ、グラのどちらかに投げさせてもよかったのでは。
その石井、いきなりホリンズに四球、代走鈴木に二盗を決められ動揺。続く矢野に2ラン。あっと言う間に同点!次の谷に四球を出したところで、浅尾に代わるが巨人の勢いを止めることはできなかった。

打線の方は5回までに珍しく5点を取り安心してしまったのか、6回以降は内野安打2本に抑えらた。5点取ったとはいえ、ホリンズの拙い守備に助けられた得点だった。3回にしても5回にしても、もっと畳み掛けて福田をKOしてほしかった。

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、悔しいです! (ドライチ)
2007-05-01 22:42:09
勝利をほぼ手中にしていた展開でしたので
むしろ、昨日以上の悔しさがあります。
今夜は特に寝つきが悪そうです。

私も6回裏二死で昌投手に代打が送られるとは
全く考えていませんでした。もう1イニングは
きっちりと投げきれたはずですから。

もし交代するとしても、昨日投げた
石井投手ではなかったような気がします。
両外国人投手、もしくは、岡本投手に今夜だけ
2イニング頑張って投げてもらう方法も
あったかと思います。

昌投手、悔しさはグッと胸のうちにしまい込み
そうですので、余計に気の毒に思います。
返信する
がっかりです! (daojing(オヤジ))
2007-05-01 22:59:13
>ドライチさん
コメントありがとうございます。

本当に悔しいです!後味の悪い敗戦に
なりました。
昌投手、120~130球は苦にせず投
げる投手です。どう考えても、6回で降
板は納得いきません。

これで2試合連続で昌投手の勝ち消えて
しまいましたTT
済んでしまったことは仕方ないので、こ
の悔しさを次の登板にぶつけて今度は
「完投」で勝ってほしいですね。
返信する
長いシーズン (dragons1999)
2007-05-02 00:55:13
daojing(オヤジ)さん 今晩は。

ナゴドに戻って Giants相手ならガラリと変わるなーと5回まで余裕で観ていました。

Dragonsが昨年までやっていた野球を相手にされてしまっている感がありますね。


長いシーズン こういう時期もありますね

第2戦目に期待したいと思います
返信する
勝てません。 (daojing(オヤジ))
2007-05-02 05:54:12
>dragons1999さん
コメントありがとうございます。

ウッズのエラー絡みで先制された時は、また
今日も負けかなと思っていました。
でも、すぐに逆転して、よ~し今日こそはい
けるぞと大喜びしていたのですが、結局、ま
た勝てませんでした。

巨人は中日のミスを見逃しませんでしたね。
鈴木の二盗、代打矢野のホームランも見事で
した!今年の巨人はちょっと違いますね。

今日こそは勝ってほしいです!
返信する
6連敗はカンベン。 (Toshikichi)
2007-05-02 12:59:10
もったいないゲームでしたね。
やはり新戦力の2人の粘りにやられた気がします。
これでついに5連敗。
落合中日になって6連敗はないようなので、
それを信じて今夜は勝利を信じています。

返信する
今日こそ! (daojing(オヤジ))
2007-05-02 14:04:01
>Toshikichiさん
コメントありがとうございます。

勝てる試合でした。
そうですね、新戦力二人にやられました。
特に谷は2年くらいくすぶっていたので
すが、復活しましたね。敵ながらしぶと
いバッターです。

ついに貯金も底をつきました。
今日こそは、なんとしても勝って欲しい
ですね。
返信する
まず疑ってかかれ (かずま)
2007-05-02 14:05:28
今年の中日野球を見る上でのキーワードはこれです。野球は9回終わってみないとわからないことを痛感。

エラーから失点、先頭打者への余計な四球から自滅、1点2点のリードを許すと淡白な攻撃で負けムード。

まだ開幕して1ヶ月だというのに、そんなシーンをもう去年1年分見せられたような気がします。

もうお腹一杯でこれ以上はノーサンキューです。

返信する
確かに! (daojing(オヤジ))
2007-05-02 14:44:43
>かずまさん
コメントありがとうございます。

勝ったと思いましたよ~昨日は。
本当に野球は9回終わってみないとわからないと
痛感しました。

おっしゃるとおりです。エラーから失点、先頭打
者への四球、淡白な攻撃。もう見たくないですね。

まだ100試合以上残ってますが、今年のドラゴ
ンズは大丈夫でしょうかね?真剣に心配になって
きました。
返信する