Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

名古屋80D'sers悲願の初優勝!~マスターズリーグ~

2007-01-28 21:02:41 | 06オフ
27日名古屋80D'sersは福岡ドンタクズを5-2で破り、発足6年目にして悲願の初優勝を飾り、今季から就任した杉下監督の81歳の老体が宙に舞った。

初回4番彦野利勝の2点タイムリー、6番斉藤浩行が内野安打を稼いで3点を奪う。
続く3回にはデカ高橋智がセンターへ犠牲フライで追加点。
さらに8回表には、途中出場の杉山直樹がライト前へのタイムリー5対0。
13安打で5点を奪い試合を決めた

投げるほうでは、小松、小野、与田、今中、ギャオス、稲葉、野中の超豪華リレーで福岡打線を散発7安打2点に抑えた
特に3番手で登板した与田は投球が光った。今日のサンデーモーニングで少しだけ映ったが、現役時代を彷彿とさせる快速球で3回を被安打2、無失点に抑えた!
個人タイトルも名古屋の4人の選手が獲得した。
首位打者  彦野利勝 .476
最多勝利  小野和幸 3勝
防御率   与田 剛 0.00
最多セーブ 野中徹博 4セーブ
おめでとう

そして、最後9回表2死から福岡の稲尾和久監督が粋なはからい。
福岡の投手は「オレ」!なんと「神様、仏様、稲尾様」の稲尾監督自らがマウンドへ。捕手は西鉄時代バッテリーを組んでいた和田博実。三塁の守備位置には怪童・中西太。
そしてバッターボックスには代打、九州男児・鳥栖高出身の「権藤、権藤、雨、権藤」の権藤博!
この対決は権藤がショートゴロに打ち取られ稲尾に軍配。
ありえない「夢の対決」!もう少しテレビで見たかった~。

それにしても名古屋は2年連続の最下位から、見事に初優勝を遂げたのは素晴らしい!
優勝インタビューで杉下監督は「これをドラゴンズにつなげてもらったいいですな」と語ったそうだ。
名古屋80D'sersに続け!ドラゴンズ!

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね! (ドライチ)
2007-01-28 22:32:50
祝! 初優勝ですね!!
マスターズリーグ発足から初栄冠まで
本当に長かっただけに、とても嬉しいです。

タイトルホルダーも多数誕生して良かったです。
特に与田投手、彦野選手は、まだまだ若々しい!
優勝の大きな原動力になってくれましたね。
やりました! (daojing(オヤジ))
2007-01-29 10:13:01
>ドライチさん
コメントありがとうございます。

6年目にして初優勝!嬉しいですね。
就任1年目の杉下監督がわがままな
選手達をうまくまとめました。

若い与田、彦野がチームをよく引っ張り
ましたが、去年までドラゴンズのコーチ
をやっていた長嶋、秦の加入も大きかっ
たですね。
おひさしぶりです。 (ごえもん)
2007-01-29 17:29:39
どーも、忙しさにかまけてサボりまくってるごえもんです(笑)
優勝うれしいですね♪
杉下さんが元気なうちに“本隊”の日本一も見せてあげたいものです。
マスターズは生でみたことないので来年は是非行きたいと思ってます。
ご無沙汰です^^ (daojing(オヤジ))
2007-01-29 17:51:53
>ごえもんさん
コメントありがとうございます。
お仕事お忙しそうですね。

名古屋80D'sers初優勝!やりましたね!
2年連続の最下位から一気に優勝です。
杉下さんと同じ年で私の高校の先輩でも
ある近藤貞雄さんも昨年亡くなられたし
まったので、早いうちに是非本隊の日本
一を見せてあげたいですね。