Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

目指すは三冠王!堂上直倫選手ラジオ出演

2006-12-15 23:01:23 | 06オフ


CBCラジオ「ドラゴンズワールド」今日のゲストは堂上直倫選手。

優勝旅行で主力組が出演できない穴を埋める・・・なんてもんじゃない
待ちに待ったゲスト出演でした
番組へのお便りも、いつになくどどーっと届いたそう。
やはり、彼への期待の大きさが伺えます

ドラフト後、愛工大名電高校の野球部寮に再入寮した堂上選手。
午後授業を終えると3時半から練習に参加、夕食をはさんで10時まで自主トレーニングに励んでいるそうです。
ちなみに、同じく今日出演の彦野利勝氏は
「自分はドラフトかかった後、全く練習しなかったね。遊んじゃってたなぁー」と苦笑い。

先週の春田選手と同じく「福留選手」を目標とする堂上君。
入団して先ず聞きたいことは?の問いに
「木製バットでどうやったら遠くに飛ばせるか聞きたいです。既に木製バットで練習していますが、なかなか思うように打てないので」と。
入団して1年過ぎても、福留選手とは満足に口がきけなかった・・・と春田選手が先週話していましたから、そう簡単には教えてもらえないかな・・?
でも自分の目でしっかり見て、身につけられるといいね!

タイトルにも書いた「三冠王を取りたい」宣言は「10年後の目標は?」の答えでした。
特にこだわりたいのは「打率」だそうです(即答でした)
「首位打者、福留」が何よりの手本になりそうですね。

現在の体重は86キロ。(身長182センチ)
意識的に体重は増やしたそうです。
これから少ししぼって、プロで通用する身体をつくりたいそうです。

来年早々には「昇龍館」に入れてもらうつもり、と話す堂上選手。
いよいよ堂上パパと一緒の暮らしが始まりますね。
そして言葉の端々に感じるのは、兄との仲の良さ。
「入団したら、何とよびますか?」の問いにも躊躇なく
「いや・・普通にお兄ちゃん、だと思います」と(笑)
同じポジションだし・・・と周りが考えるほど本人は意識していない様子。
むしろ「一緒に野球がやれることが嬉しい」と素直に語るのがとっても爽やか

とにかくラジオから受ける印象は「素直な性格」の一言!
名電できっちり仕込まれた、という礼儀作法もしっかり。
きっと、先輩にも可愛がられることでしょう

1年目の目標は
「まずはプロの球をしっかり打ち返せるようになること。そして一日も早く1軍でプレーしたいです
うんうん、期待しているよ。
できれば、オープン戦で見てみたいぐらいだよー

by daojing(妻)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂上直選手 (ドライチ)
2006-12-16 09:35:39
おおっ、早くもラジオ出演ですか。
期待の大きさが表れていますね!

ルックス同様、受け答えも好青年という
印象なんですね。1軍で活躍すれば
ますます人気も高まるでしょう。
やはりスター候補生の一人ですね。

それにしても、夜10時まで自主練習とは!
頼もしい限りです。
返信する
みんな頑張れ!! (かおちゃん)
2006-12-16 17:51:34
新井兄弟もそうですが、どうも兄の方がやりにくいような気がします。
自分が負けるわけにはいかないし、弟のことも心配だし・・・。
堂上兄弟は同じチームだからなおさらですね。。
弟は無邪気に「お兄ちゃん!」(笑)

一軍で活躍するまでになるのは大変なことですが、どの選手も頑張って一軍に上がって欲しいと欲張りになる今日この頃です。
返信する
コメントありがとうございます! (daojing(妻))
2006-12-16 19:58:31
ドライチさん、こんばんは!

地元の名電ということもあり、高校野球の予選から
テレビにかじりついて応援していました。
その堂上直選手が、いよいよドラゴンズのユニフォームを着てプレーしてくれるなんて・・!
もう今からワクワクです。

夜10時まで練習・・ホント頑張ってますよね!
ドラゴンズの練習の厳しさは、嫌というほど聞かされているのでしょう。
今からしっかり、身体を鍛えておくんでしょうね!
返信する
ファンは、ホントに欲張りです (daojing(妻))
2006-12-16 20:21:32
私も「あの選手も、この選手も1軍で見たい!」って思っているうちに・・。
あらあら1軍が満タンになって入りきらないワ。
今のドラゴンズで、しかも新人が1軍に上がってプレーするのは、そう簡単ではありませんよね~
来年の春、誰がその少ない席をゲットできるのでしょうか

「兄弟」の話、ごもっともですね。
広島戦の時、新井兄選手めちゃめちゃやりにくそうだったし(笑)
必ずしも、年の順で活躍するとは限らないのがプロの世界。
これから厳しい道でしょうけど、両方がんばれ~!


返信する
遅くなりました… (calmhome)
2006-12-20 11:21:00
UPされてすぐにコメントを書き始めたのですが、2世選手の話を確認してからなんて思って、今になってしまいました。

私でも知っている堂上選手ですもの、お便りが多いのは当然ですよね。ましてやパパからのファンも多いでしょうから、期待は大きく膨らみますよね。

プロ野球の2世選手って、どうしてもパパより大きく活躍した選手がいないですよね。長島も野村も! 古くは荒川なんて選手もいましたよね(コレをわが家の野球資料室である夫に確認したかったのですが、確認してませんので間違っていたらゴメンなさい)。

ですから堂上選手にはパパを超えて欲しいと願っているんです。幸い投手とバッターですから、勝利数などは比較できませんが、人気や認知度、そして活躍でパパを上回って欲しいですよね。2世選手は父を超えられないなどという印象を是非打ち破って欲しいと願っています(そういう選手が既にいたらこのコメント可笑しいんで心配です)。

今年は兄弟でパパを上回る活躍を!とかおちゃんに負けないくらい注目していきますね。

↑根っからのドラファンのかおちゃんに負けないなんて何考えてるんだか…。ムリムリ(笑)。でも彼女はコウスケ君だからね。
返信する
コメント、ありがとうございます! (daojing(妻))
2006-12-20 12:34:58
そうですネ、野球界において2世が親を超える、というケースはあまり聞きませんね!
ノムさんとこのカツノリも、とうとう(やっと?)引退のようですし・・。

堂上直選手が中3の時、ナゴヤードームで行われたイベントでピッチャー役の福留選手からホームランを打ってしまった!という逸話があります。

そんなエピソードひとつとっても「華」がある選手って感じです

今日、ドラゴンズの新人入団会見があるのです。
今週の「渇!あっぱれ!」コーナーあたりで、堂上選手のユニフォーム姿が映るといいのですが!
TBSはドラゴンズに冷たいから、無理かな?
返信する
堂上弟 (sadakun_d)
2006-12-20 22:08:22
弟はすっかり中日の一員になりましたね。自主トレは下呂温泉だ。



父の照さんは投手だったけど打撃もなかなか打ったと言われてますね。



昨年かな中日OBチームで照さんは打って投げた。そのバッター姿は息子に似てますね。投げては打たれていたなあ(笑)



昇竜館。

父がいる。兄がいる、弟も。後は母のゆかりさんが「管理栄養士」として入寮したら…。
返信する
親子のプロ野球選手 (sadakun_d 2)
2006-12-20 22:13:51
長嶋や野村監督の例がありますがいやいやかなり親子のプロ野球はいます。ドラフトにかかる時に紹介されていますね。ただ2軍でおしまいがかなり多くて。



知人に父がプロ野球の投手がいます。本人は野球好きだけど父の名前を監督やコーチから聞くのは物凄く嫌だと言ってましたね。比べられたくはないしプロレベルはかなり高いハードル。
返信する
コメントありがとうございます! (daojing()
2006-12-21 13:04:21
sadakun_dさん、はじめまして♪

NHKニュースで入団会見の映像を見ましたが、選手たち表情が硬かったな~^^;
落合監督がすぐ傍にいるし、仕方ないか・・!

その中で、「3塁手(あえて内野手と言わず)堂上直倫です」「福留孝介選手のように勝負強いバッターになりたいです」とキッパリ語る堂上君は頼もしかったです。
3塁手をやりたいんですね~!
激戦区だけど、ぜひ頑張ってもらいたいです。

「昇竜館」にお母様が管理栄養士で入寮・・(笑)
いいかもしれない
返信する