団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

ダイソーで買って来た回転台を調整してみた・・・・・。('◇')ゞ

2022-11-02 05:45:00 | 盆栽



昨日は、雨が降り出す前にリハビリウォークした団酸です・・・・。('◇')ゞ

キャン★ドゥの大型店にでも行こうかと思っていたんですけど・・・・・・、

あいにくの雨・・・・・・・・。(;^ω^)

一昨日の鬼軍曹のリハビリによるアキレス腱当たりの痛みもあるので、

中止にしました・・・・・・・・。


そこで・・・・・・・・・・、

マイデスクの上を片付けて・・・・・・・・・、

この間、ダイソーで買って来た回転台を使ってみることに・・・・・・。



盆栽回転台の調整1


思っていた以上に回転がスムーズにいかない・・・・・。(-_-;)

こうなったら分解するしかいない・・・・・・・。(笑)


回転台をひっくり返してみると・・・・・・・・・・・、




裏側は中心でねじ止めされているだけ・・・・・・・・・。





このプラスネジを外してみると・・・・・・・、




こんな感じ・・・・・・・・・。( ゚Д゚)

ベアリングでも入っているかと思ったら・・・・・・・、

12個の金属球がコロコロ回っているだけ・・・・・・・・・。


まぁ、220円やもんねぇ・・・・・・・・・、

ベアリングなんか使っているわけないか・・・・・・・・。(笑)


ということで・・・・・・・・・・、

この金属球それぞれに・・・・・・・・・・・・、





グリースを噴霧してやって完了・・・・・・・・・。(^^ゞ


元通り組み立ててやる時に・・・・・・・、

組み立てるってネジを1個取り付けるだけですが・・・・・・・。

そのネジをきつく締めつけ過ぎると回転が悪くなることが判明・・・・。

若干、緩めてやって調整が終了・・・・・・・。(笑)



盆栽回転台の調整2  


上の動画のように・・・・・・・・・、

スムーズに回転するようになりました・・・・。('◇')ゞ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異の発芽率100%・・・・・... | トップ | 久しぶりにアマゾンでポチリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽」カテゴリの最新記事