フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

隣村のバランガイフェスタから

2022年11月06日 07時34分24秒 | 過ぎし日の思い出

 

本日ののほほん生活記

 2022.11.06. (日) マニラの日の出 午前5時53分  霧 気温 24.0 ℃ 湿度 76.2%  北 2.4m 軽風②


 

 

 今朝の起床は、早すぎですが、マニラ新聞の記事で、心に残るは、昨年の、獄中死数が、1,166人の数でした。本年は、

既に9月時点で、700人を超えたと、獄中の衛生状態も、好くないのでしょうが、目に見えぬ、リンチ事件も、多いのでしょうね、

我が近隣には、遠い親戚が、在るのですが、女主人が、妻の同級生、そして子供が、PNPの役付で、娘さんの婿さんも、PNPの、

お偉方なのです。以前同級生の、親戚の人が、シャブで逮捕された時に、送検されて、投獄された場合、リンチ事件も多く、

殺される事も多いからと、送検されないように、動いた事も思い出しました。近所での、シャブ事件で、帰って来ない人も、(涙)

 本日は過ぎし日の、隣村トレンチーノ.イーストバランガイ(最少行政区)での、フェスタですが、バランガイ教会に、祀られた、

サントジョセフ、カトリック教の聖人の、祝日です。此のフェスタには、近隣の親戚や、知人を食事に招く、習慣が在るのです。

 食事を摂りながら、近況を語り合い、親睦を深めるのです。誕生会では、伺う家は、当事者宅、一軒だけですが、

フェスタの場合は、バランガイ(最少行政区)全てがフェスタですので、1軒だけでは、済まないのです。伺わない家からは、

ヤキモチを受けますからね、出された食事も、断る事も出来ず、少量食べ、お腹一杯の、演出もしなければならず、辛いのです。

 今回に写真に、屋上から、錆びた鉄筋が、飛び出ていますが、庶民の家では、お馴染みの光景ですね、二階を建てるお金が無く、

将来の建て増しを、見込んで、手鉄筋を突き出し、何年か後に、二階を増築、するのです。此の錆びた鉄筋を、

コンクリートで覆っても、鉄筋のサビの膨張に、後から良からぬ、結果がと、心配する私です、(涙)



 今朝の起床は、午前3時でした。昨晩早く、眠りに着いたので、早く目の覚めた、自然起床でした。早過ぎるので、今一度、

眠りに着こうと、思ったのですが、脳裏は既に覚醒、目がランランと輝くので、諦めたのです。律儀なサボン(軍鶏)も、第一声を、

挙げたのを聞き、寝床から、這い出したのです。まぁいいか、眠くなったら、何時でも又、寝られる環境ですからね、本日も、

夜明けの、コーヒーと、洒落込みますがあ、独り寂しく、飲むコヒーは、不味いですね、(笑) 体重は、稍重ですが、

その他は正常値ですね、まぁどうでも好いか、生きているのですから、(._.)


   フォトチャンネル   マニラ新聞

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2022-11-06 07:53:02
おはようございます
鉄の赤さび、嫌ですよね~
赤さびは、Fe2O3なんですが、これは酸性の時に発生します
いっぽうコンクリートはアルカリ性なので、多少赤さびが残っててもそれ以上、錆は広がりません
建築中の家でも、赤い錆の浮いた鉄筋を普通に使っていますが、それでも大丈夫なんです
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2022-11-06 10:53:54
 トミーさん・お早う御座います。

 何時も錆びた鉄筋が、剥きでた家や、
日本では、見掛けない光景に出会います。
早く完成させれば好いのにと、
最も日本では、完成迄の資金が出来る迄は、
工事に着工しませんからね、
でも赤錆が浮いた鉄筋を見掛けても、
少し心は安心致しました。(笑)
 此方では、屋根を創り、
部屋が出来れば、天井を創る前から、
居住しますね、如何にも合理的、
用法ですね、此れも先人達が始めた、
生活の知恵でしょうか、(._.)
返信する

コメントを投稿