フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

文明の利器が灯った夜

2021年06月08日 07時22分39秒 | 昨日の出来事

 

本日ののほほん生活記

 2021.06.08. (火) 午前5時20分 曇り 気温  24.5 ℃ 湿度 43%  南東 風力 1.0m 至軽風①



ロケ大統領報道官は7日、全米女子オープンで優勝した笹生優花選手に対し「今日はフィリピンスポーツにとって偉大な日だ」と
祝意を表明した。 同報道官は、笹生選手が2018年9月にインドネシアで開かれたアジア大会で比代表として金メダルを
獲得した際に大統領府で行われた表彰式でドゥテルテ大統領と面会していることを明らかにした上で、「彼女は本当に
わが国の名誉であり栄光だ」と最大限の賛辞を寄せた。                         2021.06.08.(マニラ新聞から)

 

 今我が家では、屋根部分を残す、外部をペンキ塗りが、終わりました。作業員は、義弟(ダニロ)と、長女の旦那ですね、

ベランダの鋳物製の、椅子とてブルも、頼んだ者ですが、普段から、LPGボンベや、飲用水ポリタンクを、2階迄、運んでくれたり、

その据え付け迄、助けて貰っているのです。知り合いを見廻しても、仕事の面でも、これぞプロと、云う人には、中々巡り会いが、

出来ませんね、帯に短く、たすきに長くって、感じでしょうかね、長く続いた、コロナ禍で、皆お金が、欲しいのですね、此れで助けに、

成れば、此方も、有り難いですからね、仕事ぶりも、真面目ですから、朝早く来て、遅くまでやってくれるのです。其れもサンドペパーで、

錆を落とし、錆止めを施し、乾いてから、プライマー、塗る工程を、何回も、そして下塗り、上塗り穴が在れば、勿論埋めてからですね、

プロ云っても、只色を着けだけの、ごまかしの、職人も多かったですが、やはり人間の、性格が出る、仕事ですからね、(笑) 

 今町を走れば、雨期の植物が、此の世の春とばかりに、満開なのは、赤く燃える、火炎樹(フレームツリー)と、紫の花が綺麗な、

オオバナサルスベリ、此の植物の葉は、健康茶でお馴染みの、バナバ茶の、材料ですね、そんな夜でした。我が家の全面道路、

(サンタロサ~タガイタイロード)両側に、ポールを建て、ソーラ発電の、街路灯が灯りました、道路の脇に、等間隔で、据え付けられ、

先に眺めた、シラン町、マラバックバランガイで見た、其れを真似たの、でしょうか、点灯は、我が家側だけでしたが、之から向かい側にも、

電線は要らないし、スッキリした、文明の利器が、灯るのですね、タガイタイの、幹線道路には、同じように、ソーラーの灯りが、(笑)

 

  オオバナサルスベリ(バナバ)



 本日の起床は、午前4時50分頃でした。転ばぬ先の杖の、目覚し時計が、鳴る前の、自然起床でした。起きてから先ず、

目覚し時計の、ベルの鳴る起動を、解除致しました。徐に寝ぼけた脳裏を、覚せいさせました。段々響く、サボン(軍鶏)の美声、

今朝も『ケッコウケッコウ』って、靄曇りの、汚れた空に、サボンの、連呼が響きます。本日も好い日であれと、天に祈りました。(笑)


  フォトチャンネル  マニラ新聞

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2021-06-08 08:56:04
おはようございます
4年前に我が家も再塗装しましたが、職人さんは4人で3週間かかりました
ヘイの鉄部分は2年毎に、義兄さんにお願いしています
身内だから、手抜きはしません
人に頼むと、手抜き・サボリは日常茶飯事
見張りが欠かせません 笑
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2021-06-08 09:27:52
 トミーさん・お早う御座います。

 鉄部の錆を、頬って置くと、其れが随所に、
弊害を起こしますね、技術者だと、称する人間は多いのですが、口と行いは、全く違ったり、
身内でしたら、逃げられませんからね、私は毎日、
階段を昇りますので、崩れて落ちて、
おおいた県では、困ります。(笑)
 人に頼んでの、見張りは大変ですね、
目が一時も離せません、
セメント捏ねでは、吸い殻のポイ捨て、
捏ねるセメンおの中に、混入ですから、
菓子袋も、ゴミ箱が在るのに、一緒に、
故国日本とは大違い、人間って、
日常の、生活習慣から、
人格が形成されるのでしょうね、心の安心は、
身内からですね、(笑)
返信する

コメントを投稿