フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

昨日の事でした

2022年04月14日 08時24分51秒 | 昨日の出来事

  本日ののほほん生活記


 2022.04.14. (木) 午前6時00分 晴れ 気温 24.9 ℃ 湿度 77.5% 西北西 2.0m 軽風②









 5月9日の統一選投票日まで4週間を切り、ソーシャルメディア上での「情報選」も過激化している。中央選挙管理委員会の
ガルシア委員は12日、「選挙に関するフェイクニュースを広めた人物は突き止めて起訴する」との方針を発表した。CNNフィリピン
電子版が報じた。 同委員はCNNフィリピンの番組で「新たに組織したタスクフォースがフェイクニュースの発信者を突き止め摘発する」と
明言。中央選管が6日に「選挙プロセスの信頼性を破壊するための個人・団体による企てを排除する」ことを目的としたタスクフォースを
設立したことを改めて表明した。(竹下友章)2022.04.14.(マニラ新聞拠り)






 昨日の事でした。私の常備薬が、底を尽いたのです。残りは2日分在るのですが、心細いですね、定期的に、


血液と、尿検査の、データーを元に、処方箋を書いて頂くのです。其の処方箋を、マーキュリードラッグに持ち込み、


処方して頂くのですが、一ヶ月事ですので、底を尽いたのです。そして、薬局の、帰りに、序の買い物を、するのです。


 運転役の、末の義妹が、我が愛車の、運転役ですが、エンジンが掛からないと、昨日乗ったばかりなのにね、


こんな時の為に、こんな時の為に、バッテリーから、バッテリーの、接続ケーブルは、用意して在るのです。バッテリーの、


寿命かも知れませんね、近所に在る、修理屋に義弟(ダンテ)が、電話し、職人を、呼んで在ったようで、バッテリーの、


充電をお願いして、在ったのです。外して、充電して、頂いたのです。充電は、スローチャージと、短時間で出来る、


クイックチャージが、在るのですが、クイックチャージは、バッテリーの極板が、痛むのです。何方にしたのかは、分かりませんが、


お願いした侭、薬局と、PLDTの、メラルコ、水道局への、料金を、支払いました。戻ってから、義妹がバッテリーを、


取りに行きました、充電が終わったので、車にバッテリーを、繋ますっと、エンジンが掛からないと、其れを聞き、愛車の車庫に、


駆けつけました。義妹に充電が終わり、テスターで、調べたのか聞きますと、確認したと、云うのです。此れはおかしいと、


私はバッテリー、販売業者に行き、バッテリーを検査して、駄目だったら、バッテリーを、交換しようと、決めました。此れを義妹に、


話ますと、義弟は、スターターが、セルモーターが、おかしいのではないのかと、そこで違う、修理人がやって来ました、テスター持参で、


そして、義妹の、カローラの、バッテリーを、外し我が愛車の、エンジンを始動させますと、問題なく掛かりました。


原因はバッテリーでした。暫くエンジンを掛け、愛車自身の、ダイナモで、バッテリにー、蓄積出来るか、調べますと、発電しても、


バッテリーに、蓄積出来ないのです。此れでバッテリーンを、交換する事に、したのです。古いバッテリーは、5百ペソで、下取り、


する事も、調査済みですね、此れでめでたく、修理完了でしたね、我が愛車の車庫は、母屋の対面側で、約70m程、


ラグナ拠りに、存在し、義妹のカローラの、隣ですね、此処に 義弟(ダンテ)の家と、義弟が囮籠で捕まえた、野鳥が(バトバト)が、


居るのです。鶏冠の赤い、チャボは、雛から育てましたが、メスのチャボは、隣のいとこの家から、侵入うした、雛でしたが、親に成り、


卵が生まれ、孵化した、雛ですね、可愛いですね、母鶏から、生活を教習中ですね、m(__)m









 本日の起床も、午前5時丁度でした。起きられぬ時の為に、セットした、目覚まし時計の、ベルの音に、俊敏に身体が、


反応したのです。夢見心地の、寝ぼけた、私の脳裏は、サボン(軍鶏)の、連呼を聞き、覚醒させたのです。 サボンにも感謝ですね、


夜明けの恒例の、パターンですが、隣家の、軽やかな、トライシクルの、エンジン音も、心地が好く、心に響きます。ホーリーウィークですね、


10日の、パームサンデー(枝に主日)を皮切りに、17日の、イースター(復活祭)迄、突き進むのです。カトリック教信者に取り、


重要な季節ですね、フィリピン共和国は、カトリック教国ですから、人々の、約83%が、カトリック教の、教えと共に、生きているのです。




 フォトチャンネル  マニラ新聞

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2022-04-14 11:06:53
おはようございます
先日の私の太陽発電用のバッテリーと重なりましたね
でも500Pで売れてよかったです
私は売れるもんだとは知らずに、ゴミと思ってあげちゃいましたから 笑
日本だったら処分代を払わなきゃいけないくらいですからね~
ダイナモやスターターの故障じゃなくてまだよかったですね
返信する
Unknown (タガイタイ.ダニエル)
2022-04-14 15:27:25
 トミーさん・今日は、
昨日の疲れが出て、TV見ながら寝ちゃった、
今目が覚めました。トミーさんの、
バッテリーの事、頭に在りました。最初から、
古いバッテリーの価格の、下取り価格、
500ペソを引いたお金を、持たせたのです。
何で知っているのか、不思議だったでしょうね、
敵は当初から、知り得無いと、
思っていたでしょうから、
アマゾンの商品を見ますと、最初から、
破棄処分費が、上乗せして、在るのですね、
クーポンを別途買うのですね、
フィリピンでは、逆にお金が戻って来る、(笑)
 古い機器でも、他に売れるのですから、(笑)
 >ダイナモやスターターの故障じゃなくてまだよかったですね

 一昨日快調に走行し、
元気に車庫入れしたので、ダイナモや、スターターは、故障していないと、
思っていたのです。直ぐに脳裏に浮かぶか、
バッテリーでした。好かったです。
故障した侭でしたら、今朝も動かねば、成りませんでしたね、何か事が、起こっても、
此れで元気に、出立できますね、
先延ばしにしない、日本人の心です。(笑)
返信する
Unknown (マランダイ)
2022-04-15 07:44:06
ダニエルさんおはようございます。
前日はバタンガスの帰りにお寄りしようと思って居たのですが、夜遅くに大勢でお寄りするのは躊躇われ、
お寄りしませんでした。
次回にでもお会い出来ると思います。
私も26日に帰国の予定で、フイリピン生活を満喫して居ります。
ファミリー達に良くしてもらって感謝です。
病院で薬を頂くのにはアラバンまで行かれるのですよね。
私も二ヶ月に一回病院通いで薬をもらって居ます。
死ぬまで頑張りましょうね。100歳迄。
返信する

コメントを投稿