フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

近隣散歩から

2019年05月17日 06時33分57秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2019.05.17 (金) 午前5時35分 靄曇り 気温 24.8 ℃ 湿度 50% 西北西 1.5 m 至軽風①

首都圏開発局(MMDA)は16日、大量に遺棄されている中間選挙の広告用紙やポスターなどの選挙ごみが、
2016年の統一選挙時の量を上回る見込みと発表した。16年の選挙期間に回収したごみは206・61トン。
 選挙法は候補者が、選挙後には速やかにポスターや広告などを撤去するよう定めている。 
16日付英字紙インクワイアラー(電子版)によると、MMDAは「ごみをただ埋立てるのではなく、シートや吹き流しなどの
再利用方法を提案するパートナーを探している」と語った。(岡田薫)           2019.05.17.(マニラ新聞から)

 


 私の住まいの在る、バランガイ(最小行政区)は、フィリピン共和国.タガイタイ市.フランシスコですが、フィリピン国は、カトリック教信者が、

人口の約、83%を、占める、カトリック教国です。其れ故か、タガイタイ市には、大きな教会や、小さな.バランガイ教会も、

多く存在致します。又聖職者で在る、神父さんや、シスターの、寄宿舎も、多く存在するのです。又私が暮らす、フランシスコ.

バランガイには、聖職者で在る、シスターが、経営する、レストランも、在るのです。此処での利益は、聖職者達の、生活の糧に成るのかは、

不明ですが、大きな敷地には、大きな駐車場も在り、安くて美味しいとの、評判なのです。此処は持ち帰り料理(カンテン)ですね、

折角出掛けたのに、ゆっくり食事を、楽しみたいので、どうしても、足が遠のきますね、m(_ _)m



 本日の起床は、午前5時でした。目覚し時計に拠る、起床でした。私は直ぐに、寝床から、這い出したのです。

 妻は今朝早くから、義弟(ダンテ)と共に、祈祷師の下を、尋ねると云うのです。起きられないから、起こしてと頼まれ、

午前5時30分に、起こしました。身体の具合が、悪いのだったら、病院に行けと、云っても聞く耳は持たない、

医者の云う事拠り、祈祷師の、云う事を信じると云うのです。お金が掛からないから、いいだろうとと、云う妻には、

逆らう事は、止めたのです。信じる者は、救われる。サボン(軍鶏)の連呼が、笑われたようにも、聞こえた、夜明けでした。


  ※ 私のデジブック  ※ 私のフォトチャンネル  ◎ マニラ新聞 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2019-05-17 09:10:42
おはようございます
「お金はかかってもいいから、医者に行け」っていわなきゃ 笑
体調不良くらいの軽症ならいいんですが・・・
タガイタイは教会や寄宿舎も多いですが、シスターたちが経営するお店もちらほら見かけますね
でも、市内には孤児院が1軒だけ
メンデスにも1軒ありますが、やはり裕福な土地なんだなあと感じます
返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2019-05-17 12:38:52

 Tomyさん・今日は、

 >「お金はかかってもいいから、医者に行け」っていわなきゃ 笑

 フィリピンの人達を、観察しますと、迷信深い人達が多いのです。私も妻が、
こんなにも、言伝えを信じるとは、思ってもいませんでした。人からのチスミスも、
疑いもせず、信じます。(笑)

 >体調不良くらいの軽症ならいいんですが・・・

 貴方は、お医者さんの、云う事を、信じますが、私は祈祷師の、云う事だけを、
信じますと、病院での、診察は、拒みますね、
Tomyさんの、奥さんも、同じかも、
知れませんね、(笑)

 >タガイタイは教会や寄宿舎も多いですが、シスターたちが経営するお店もちらほら見かけますね

 大きな教会が、多い分其処で働く聖職者も、
多い分、関係する、宿舎も多く、
好く散歩中に、出くわします。

 >市内には孤児院が1軒だけ
メンデスにも1軒ありますが、やはり裕福な土地なんだなあと感じます

 以前人気だった、お金のバラマキ番組に、
応募した人が居たのですが、
事前調査が在り、タガイタイには、スコアっタ地域が、見付からないと云う事で、
落選に成りました。フィリピンには、各所に、
タガイタイ拠り、貧しい地域が、
多いとの事ですね、m(_ _)m
返信する

コメントを投稿