Dan ダン 団ちゃんと一緒に!!

ジャンルなんて関係なく、その日その時の出来事や感じたことなど書いて行きたいなあ。

上高地は寒かったあ

2014-05-19 17:11:20 | 日記

金曜日の夜に急遽出かける事になった。

上高地~車山1泊旅行。

夕食後ドタバタの1泊旅行の用意で、夜中0時に自宅を出発。

久々の深夜ドライブ。

時間が遅いからか夜行バスには出会わなかったけど、トラックの数が凄かったあ。

今回主人は大津SAまでの運転で、朝駒ケ岳SAまで

主人が運転中に眠ったおかげで、今回は眠気も起こらず快適に運転出来ました。

前回は平湯経由で上高地に行きましたが、今回は宿泊先を車山にした為、松本IC~沢渡のコース。

やっぱり山道はしっかり睡眠をとった主人に任せました。

沢渡大駐車場に車を停めシャトルバスで上高地に。

夏のシーズンを外れているとは言え、バスの乗車客が以外にも多かった。

バスが上高地に向かっている間、空がどんよりとなり霧雨が降ってきたりで不安に。

雨が降ってたらどうしよう?と心配していると雨もどこへやら。

私達以外にも大正池でバスを降りる人が多く、みなさんココから河童橋まで歩いて行きます。

大正池からは焼岳が見えるのですが、雲が多くてスッキリ見れず、他の山々も雲で見れません。

中国からの観光客も沢山いましたよ。

ここから田代池への歩いて行きます。

田代橋から穂高を見ますが、雲がかかって殆ど見られません。

左側に以前宿泊した清水屋ホテル(現在はルミエスタホテル)と上高地温泉ホテルが見えます。

ホテルの前を通り過ぎるとまもなくウエストン碑へ。

梓川側の遊歩道を歩いきますが、川の透明度と鳥の声など自然がいっぱい。

本当に気持ちが洗われるような気分になり、いつまでも滞在したくなる場所です。

上高地で一番有名な場所・河童橋ではピーク時期ではないけれど沢山の観光客でいっぱいです。

到着した時よりは雲が少なくなってきましたが、まだ穂岳全体を見る事は出来ません。

残念。

河童橋のそばにある五千尺ホテル

こちらのカフェも素敵ですよ。

前回コチラでケーキセットを食べたので、今回は別の場所で休憩。

今回はホテル白樺荘系列のカフェでコーヒーを。

そうそう忘れてはいけないのが、五千尺ロッジのカフェでアップルパイの予約。

お昼には売り切れてしまうので、午前中に予約してから河童橋周辺を散策しました。

やっぱり上高地は夏涼しいだけあり、この日は寒い寒い。

風が強いので余計に寒かったあ。

コチラでは冬装備でないと。

空気が美味しい自然の中でお弁当を食べましたが、風が強くて・・・

余りの寒さで、使い捨てカイロを使用しました。

本当は1日中滞在したかったのですが、ホテルに行く為に12時過ぎ上高地を離れることに。

バスターミナルには観光バスや各シャトルバスでいっぱい。

帰る頃には空が青々してきて焼岳もすっきり見る事が出来ました。

きっと明日は穂高も綺麗に見れたかもです。

沢渡駐車場から車山へ。