Dan ダン 団ちゃんと一緒に!!

ジャンルなんて関係なく、その日その時の出来事や感じたことなど書いて行きたいなあ。

今年の中秋は綺麗な満月

2013-09-19 23:19:31 | SHINHWA

今日は中秋の名月

昼は雲のない晴天。

夜も雲のない綺麗な満月。

中秋が満月になるのは、8年後だそうですよ。

中秋の名月 といえば私は月見団子

やっぱり花より団子で。

この月見団子って 関西 と 関東 とは違うものなんですね。

そういえば子供の頃、テレビなどでお月見の団子と言えば

こんな団子が映ってる。

でも月見団子を買いに行っても、お店で売ってるのはコチラの団子

私としては、「月見団子じゃない」と思っていたけど、関西の団子も餡子が巻いてあって美味しい。

関東の丸い団子ではなく、関西は里芋に似せた形の団子に餡が雲を表しているとか。

各地では色々あるようですね。

韓国では今日から 秋夕 に入ります。

シナからも秋夕のあいさつが

 

チキンマニアの韓服姿のシナメンもかわいい

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-09-20 01:47:04
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*゜▽゜*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
ありがとう (団ちゃんママ)
2013-09-20 11:19:41
めぐみさん、コメントありがとうございます。
ブログ更新なかなかですが、ちょくちょく覗きに来てくださいね。最近はつぶやきが多いですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。