Being on the Road ~僕たちは旅の中で生きている~

日常の中にも旅があり、旅の中にも日常がある。僕たちは、いつも旅の途上。

東トルキスタンの夢と新疆の現実 第13回(ヤルカンド)

2020-11-30 19:57:24 | 旅行

2019年の記録

莎車は、ヤルカンドの中国名

3日前にゲットしたヤルカンド往復の鉄道チケットで、ヤルカンド日帰り旅行。

ホテル前からバスで、喀什火車站へ行き、Tさんと合流し、ヤルカンドを散策した後、Tさんはホーテンに向かい、僕はカシュガルに戻る。Tさんとは別々にチケットを買っているので、僕は1号車、Tさんは2号車と離れていたが、Tさんからメールで、「2号車に来ない?日本人のカップルもいるよ。」と誘われた。僕の周囲には、ウイグル人以外にもタジク人の女性もいて、スナップが撮れればと思っていたが、日本人の誘惑に負けて2号車に移動することにした。日本人のカップルも気持ちの良い人で、ボックス席を占領し、旅話でヤルカンドまでの1時間は、あっという間にすぎた。

ヤルカンドに着くと僕たちを公安が待っていたが、今さら驚くこともなく、“お約束の歓待”と思っていたが、これが大間違いだった。「強制送還」である、何でも、「ヤルカンドで重要な会議が開催されるので、外国人は街に入ることができないので、次の列車でカシュガルへ帰れ!」といった命令である。日本であれば、「そんな話、聞いていない、カシュガル出発前に通知がない!」って話なのだが、ここは、中国である。そんな主張をしたところで、情勢が悪くなっても、良くなることがないことを旅慣れた4人は、瞬時に理解していた。そうこうしているうちにどこかの若頭みたいな強面の漢族の公安が来る。この若頭、見かけに寄らず意外にも弱腰で、そんなに悪い奴ではない。若頭とウイグル族の若い公安の計2名対日本人旅行者4人、数のパワーで、まぁまぁの交渉をした。

「直近のカシュガル行きは、無座(立席)しかないので、勘弁してくれ!その後も真昼間の寝台は、高いうえに居住性が悪いので嫌だ。」とゴネて、無座は回避できたが、真昼間の寝台でカシュガルに3人は送還され、Tさんも空席のあるホーテン行きに乗ることになった。チケットを購入し、元々購入していたチケットの払い戻しの手続き一切を若頭がやってくれた。

莎車火車站前は閑散としていて、広場がだだっ広く、憎らしいほどの青い空

送還の列車の発車時刻までは、時間がある。ちょうどお昼時である。調子に乗って僕は、「腹が減った、ヤルカンドで一番美味いポロを食べさせてくれ!」と若頭に要求すると、意外にも公安仲間と相談して、パトカーで駅近のウイグルレストランへ。若頭も一緒に飯を喰うものと思っていたら若頭とドライバー2人は、食堂の前のパトカーの中で待機していた。送還者と一緒に飯を喰っていたら買収を疑われ兼ねない。万が一、我々が逃亡でもしたら買収されて逃したことになるからだろうか。ともかく、昨日からポロが食べたかったTさんもポロにありついた。

駅近のウイグル食堂、出来立てのポロ、しかし、味が薄く、僕が不味いと思った唯一のポロ。

昼食の後は、再びパトカーで駅に戻り、一般の待合室で、発車まで待つことになった。一般の客と一緒だ、僕はバシャバシャとウイグル族乗客のスナップを撮り歩いた。ちょっと派手に撮り歩いたのがマズかった。公安室に連行され、待合室で撮影したスナップのすべてを消去させられた。拒絶して済むことではない、状況は悪くなるだけだろうし、若頭を困らせるのも可哀想に思えた。ただ、ベストショットもあったので残念だ。

Tさんからは、こういった時に備えダブルスロット同時記録機能(記録メディア2枚に同じ画像を記録する)を使って、1枚目のメディアだけを消去して画像喪失を回避する、あるいは撮影と同時にスマホに画像データを飛ばすといった対策が、ウイグル自治区では必要と教わった。さすが“凄い旅行者”だ。

莎車火車站のスナップ(Tさん提供)

カシュガルに戻る列車では、1度も寝台は使わず通路の補助椅子に座り3人で旅話をして過した。カップルと話していると、女性の勤め先は、僕の会社の顧客だったなど、世間は意外に狭いものだ。カシュガルに着くと、駅の出口には公安がいて、外国人を呼び止め、パスポートを写メしていたが、なぜか僕はスルー。(なぜだか、この類のことが、とても多い)

カシュガルに無事帰還、ヤルカンドの街を散策できなかったが、これも良い経験。