Dandelion~美容師の生活~

ヒトのために地球のために自分ができること

皇室の洋服。

2019-05-02 16:29:43 | 美容師のわたし

昨日、無事に皇位継承の儀式も無事に終わって
さっそくご公務で忙しい天皇と雅子さま。

ネットで観察しているだけだから、どうしてもなんとなくでしか感じていないんだけど、どうしても気になるのが皇室の女性の服装や髪型。

「なんで、あんな古くさいのを身につけるんだろう」
「すごいデザイナーの服なんだろうけど・・・」

みたいな目線で見てしまします。
しかし、よくよく見ると「何とも言えないデザイン」をしているんです。

1日経つと、評論家の人がイロイロ詳しく解説しているものあって、意味があるものや細かい気づかいを感じることができます。

ただね、いちばん大切なときの白いドレスは、ずっと変わらずステキなものだと毎回飽きずに、あの「ステキ」は、やっぱり日本の象徴の女性が着るものなんだなって、日本の代表者として、自信もって表現しているモノだと感じてしまいます。

なんだかんだ言って、やっぱりいいなってうっとりしちゃうんです。

70年、60年のファッションがすきだから、あのシンプルなジャケットや帽子スタイル、飾らすぎない、変わらない、日本の女性のおぼこさみたいなのがよいのかもしれません。

わたしの大好きな祖母は、いつも笑っていてやさしいばあちゃんだったけど、すごくつよい女性だったから。


なにか大きな儀式があるときは、こんな目線で見てしまいます。ファッションの移り変わりもわかって、ルーズソックスを履いてたときことも思い出します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。