DANAS HAIR ダナ★スキャン

福島県郡山市 DANAS HAIR →
2022.3にメルボルン🇦🇺の市街地に拠点を移しました


◆献血しました◆

2019-12-20 00:13:00 | 日記
ダナスヘアーのブログ“ダナスキャン”にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

ヴィーガン美容師MARIKAです。

今日は献血のお話。



定期的に献血をすることにしています。

前回が7月。その前は3月でした。
毎度400mlの血液を寄付しています。

先日献血ルームから葉書が届きまして。

どの血液型の血液も非常に不足しており、どうかどうか献血に協力して欲しい。
今本当に足りない!
マジやばいっス!!

というイメージで私に伝わりました。
実際にはそんな言葉は書いていなかったけれども、それだけピンチなのだという思いがバシバシ伝わってきたのです。

献血をした人が次回また献血するためには期間を開けなければなりません。

400mlの全血献血をした人が次回また献血できるのは
男性:12週間後
女性:16週間後
の同じ曜日から再び献血することができます。

200mlの全血献血をした人は、男女に関わらず4週間後の同じ曜日から再び献血することができます。


血漿成分献血・血小板成分献血した人は、2週間後の同じ曜日から再び献血ができます。


私はいつも、400mlの全血献血。

前回の献血が7月。
日本赤十字社のWEBサイト、“献血Web会員サービス ラブラッド”で自分の履歴を確認すると、もうやれることが分かりました。

ということで、さっそく献血ルームへ。
献血の簡単な流れを書いてみましょう。


こちらが郡山駅前の献血ルームです。

なんということでしょう。

郡山駅前の新しい献血ルームは新しくとても綺麗で、広いしロッカーもあるし雑誌やテレビもありくつろぎのあるお部屋となっています。




郡山駅前献血ルームホームページ より



予約なしで行くことも出来ますが、思い付きでない場合には予め事前予約をしておくと良いでしょう。




献血カードを窓口に出して質問事項に答え、血圧を測り、水分をとって呼ばれるまで待ちます。

荷物があれば鍵つきのロッカーに入れておきます。

奥の部屋から番号で呼ばれたら診察室?へ。お医者さんから問診を受け、検温し、OKであれば血液検査へ進みます。

今度は採血して成分をチェックします。

献血する腕と反対の腕から血を少し抜きます。

ここで何かしらの成分がほんのちょっぴりでも足りなかったり問題があれば、献血はできません。

私はこのタイミングで出来なかったことが過去に2度ありました。
今回はバッチリOKでした。

クリアしたら、献血する席へと案内されます。看護士さんは大変優しいので心地よく安心して過ごすことが出来ます。



靴を脱いで、ファーストクラスの椅子みたいな感じで(乗ったこと無いけど想像w)座ってTVをつけてもらい、ドリンクまで持ってきてもらいました。

血を抜いている間、レッグクロス運動という足の運動をずっと行います。


成分献血だと時間がかかるようですが、私のような全血献血だと血を抜くだけなのであっという間に終わります。
10分くらい?



抜き終わったら再度血圧を測ってもらい、ドリンクを頂きながら少しの間その場で休憩させてもらいます。

その後声をかけていただき、待合室へゆっくり移動し、景品などをもらいつつ、またその場でしばらく休みます。

アイスクリームや飲み物をごちそうになれます。
私はスポーツドリンクを頂きました。
スタッフさん達がこれでもかというほど優しいので安心です。

私もこのくら人にい優しさを与えられる人になりたい。

そう思いました。




その日、気分が悪くなるということも無く、元気なまま帰宅。
いつもよりも水分量とミネラルを多目に意識して摂取しました。

数日してから、登録してある日本赤十字社のWEBサイト、“献血Web会員サービス ラブラッド”に、今回のデータが更新されました。

成分全て問題なし。血圧も安定。
菜食が綺麗な血管・血液をつくるというのは本当なのだなぁと感じ始めています。

ここまできて

なぜわざわざ献血したをアピールしてるん??

って思っている方がいるかもしれません。

もしかしたら。


アピールというか、ここに書くことも献血の延長だと思っています。

血で命が救えるんです。

自分はもとより、大切な人が病気や怪我で血液を必要としている時、その血液が不足していたらと想像するだけで震え上がりそうになります。


血液が足りなくて困っているというアラートをキャッチした時に、私は幸い血をすぐに提供できる状況にありました。

それだけのことです。

そして、インフルエンザや風邪などで献血できる人が少なくなるこの季節だからこそ、もし出来る人がいたら献血に向かってもらえたらなお嬉しく思います。

ご無理はせずに。

私も決して無理をせず、これからも続けます。

そのためにも健康でいます。


年末年始
大晦日と元旦は休みます。
2日と3日は予約営業。
4日からは通常営業します


********

ダナスヘアーは女性スタイリストひとりで営む完全個室の予約制サロン

★ヘアドネーション賛同店
★訪問理美容サービス事業指定店
★スマイルカット実施店
★医療用ウィッグ取扱い店
★ヘアループ
★English
★vegan friendly
★paypay

***********
DANAS HAIR
郡山市富田町字坦ノ腰63-1
024-961-8420


最新の画像もっと見る