DANAS HAIR ダナ★スキャン

福島県郡山市 DANAS HAIR →
2022.3にメルボルン🇦🇺の市街地に拠点を移しました


メルボルンレポート第②話

2022-05-13 17:49:00 | 日記
ご無沙汰しています。
MARIKA です。

みなさん桜は存分に楽しみましたか?
今頃ツツジや藤の花(もう終わったかしら)、それから山菜などに舌鼓を打っている頃かしらと、大好きな日本の季節を想像しています。

私が住んでいるメルボルンは、街の木々の葉の8割ほどが落ちて、気温も低いと一桁になり始めました。
それでも真冬でも氷点下になるようなことはないそうなので、東北は福島から来た者としては少し安心しています。

最近の変化としては、健康保険証がようやく手に入ったこと。

オーストラリアは公立病院であれば無料で医療が受けられるのですが、このメディケアカードが必要となるため、届くのを心待ちにしていました。これでひとつ安心ができました。


ただ歯医者に関してはなぜか保険適用にならず大変高額な為、デンタルケアは徹底しておく必要があります。🪥
クリーニングだけで何万もかかるそうです

また、タックスファイルナンバーという、働くために必要な納税者番号があり、これもようやく届いた(まさにこれを書いている途中で)ので、今後は堂々と就活ができます。



メルボルンに来てから私はまだ仕事をしておらず、日々節約を意識しながら生活しています。

少しお小遣いを…と思ったりもしていて、週に数回だけでもアルバイトが出来たら良いなぁなんて、試しに一度日系のマッサージ屋さんに面接に行ってみたのですが、互いの要望がマッチしなかったためチャレンジしたに留まりました。
でもとても良い経験というか、練習になりました。

※メルボルンの最低賃金は2022年現在で自給AU$22(1946円 2022.5現在)。割と稼ぎやすい状況下にあります。
しかし、企業や店舗によって、搾取的な環境もあるので気をつけなくてはなりません。



それから以前申請していた語学学校の面接日が決まり、面接の結果によってクラス分けされてから学校が始まる予定です。これが楽しみのひとつです。
早く学校に通ってクラスメートと英語を勉強したいです。

※マダムインニューヨークっていうインド映画をご存知ですか?インド🇮🇳の奥様がニューヨークに滞在中、家族に内緒で語学学校に通い英語を学ぶストーリーなのですが、これがとても楽しくて元気が湧いてくるのでおすすめです😊



※英語タイトルは
「English Vinglish」


引っ越してきてから1ヶ月半が過ぎて、のんびり過ごしてるな〜と我ながら思うことがありますが、実質計画通りに進んでいます。

また、現在はおおむね、オーストラリアの衛生管理資格を取る為の勉強をしている所です。この資格を得る事で今後の仕事の幅が広がります。
コロナの影響もあり内容がさらにブラッシュアップされたようで、とても勉強になります。
英語はGoogle翻訳でなんとかやってます😅
ひとつでも資格が取れたら自信がつくなぁ。
がんばります!!





5月現在、オーストラリアの季節は少しずつ冬に向かって進んでおり、温かい鍋が恋しい季節です。

あ、そうそう、ときどきMUJIで買ってきた炊飯用の土鍋でご飯を炊くことがあります。なかなか美味しく炊けるので助かっています。ちなみにお米は日本米の1キロ$7の富山県産コシヒカリを食べています。今のところこれが1番安いです。

土鍋は私を救う


ちなみに納豆ご飯が食べたいのですが、こちらで売っている輸入納豆はほぼタレが入っていて、どれにもかつお出汁が入っているのでまだ食べられていません。納豆がめちゃめちゃ恋しいです。



渡航規制も随分緩和されてきて、ワーホリや観光での渡豪情報もチラホラ目にするようになりました。

機会があればぜひメルボルンに立ち寄ってくださいね。メルボルンは世界一カフェの多い都市としても知られています。カフェ好きにはたまらない場所。日本の若者がカフェを学びに沢山働いています。
一緒にコーヒーでも飲みましょう☺️


※メルボルンでコーヒーと言ったらラテを意味します。