静岡県民だもんで「一日いちマカロンとしらたま」

始めは静岡の事なんかを書こうかと思いましたが…猫ブログです(きっぱり)!時々、私の持病SLEの事も書いています。

だもんでの事

2012年04月01日 | 患う(病気)

今日はだもんでと同じ方もこのブログを見てくださると良いな~と思い、

だもんでの事をかきます

確か、病気の事もボチボチ書いていこうと思っていたようないないような

ネコの事は一切書きませんよ(ウズウズ)書きませんとも(ウズウズ)

さて、だもんでは膠原病と言うジャンルの中の「全身性エリテマトーデス」と言う病気患っています。

夫も言えない何とややこしい病名

22歳の時に診断を受け、「先生、仕事があるのでそんなに長く休めません」と言うと

「とりあえず、休まないと死んじゃうよ」と言われ(先生も先生だが)ても22歳の私にはピンときませんでした。

が、それから14年、死なずに何とかここまで来ましたよ、先生(笑)

今はプレドニン7ミリ、プログラフ3ミリ/一日を中心として、後はもろもろ内服し、

周りの人たちの協力で現状維持しています。

ムーンフェイスも治まり、蝶型紅斑たちも背中まで出来ましたが治まり、

「健康な人より、健康そうじゃ~ん」とお友達に言われるまでになりました。

日焼け止めのSPFも分からなかっただもんで(夫は昔のだもんでをお猿さんみたいだと言います)も

毎日欠かさなくなりました

見た目はフツーなので自己管理がとにかく大切と今は心底思います。

そして、健康って失ってはじめて失ったものの大きさに気付くものだな~と思います。

健康ってまるで恋人みたいなんちゃって、真面目に書くの苦手なんです

時々、病気の事も更新していこうと思って書きました。

 

ちなみに「オキシトシン」と言う脳内物質はストレスを緩和してくれたり、幸福感を与えてくれたりします。

病気にストレスは大敵です。

特にだもんでの病気は今のところ完治の見込みがない病気とされていますので「オキシトシン」超大事

で、マカロンとしらたまはまたの名を「私のオキシトシン発生装置」と呼ばれています。

あ、やっぱしネコの事言っちゃった

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ネコママ)
2012-04-02 08:11:07
初コメです。
ずーっと前からおじゃましてました。
マカロンちゃんとしらたまちゃんの大ファンのネコママです。
 
そして、だもんでさんと同じく静岡県民!
そしてそして。。。膠原病 (わたしはMCTDですが)
なんとも ねこが私の一番の癒しです。
勝手に親近感覚えてしまってコメしました。

返信する
コメントありがとうございます。 (だもんで)
2012-04-02 17:51:14
ネコママさん
初めましてです。
ずっと前からお邪魔しててくれたなんてめちゃめちゃ嬉しいっス(←だ、誰
しかも、こんなダメ猫と猫バカの大ファンなんてありがとうッス(←だから誰
ネコママさんのファンになっちゃいそう

無知なだもんで、MCTD検索しました。
この冬はお互い辛かったですね
これからはボチボチSLEの事も書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します
静岡県民って事は、病院も同じって事もあるのかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。