Kokkei-菜園ス

自称サイエンティストのどぎまぎ家庭菜園記録

だいこんのころげばえ

2015年01月20日 | だいこん


今シーズンのダイコンは14株分の種をまきました。すべて順調に育ちまして、順次収穫&おすそわけという事で、残りわずかとなりました。ありがたいですなあ...
と、何やらマルチの外にもダイコンが?いやまあ、ちょっと前から気付いていましたが。
記憶があいまいなのですが、間引きをした時にそこらへんに、置いたというか投げたというか...いずれにしてもあまりよくない環境のはずですが、立派に成長していますね。さすがに小振りですが、生命力を称えてこれもちゃんと頂く事にしますよ。





日経サイエンス2015年1月号

2015年01月08日 | 日経サイエンス

特集 太陽系の起源に迫る

太陽の誕生時、周囲の円盤では塵が凝集して小石に、小石が凝集して岩に、そして岩から微惑星が生まれ、最終的には大型の微惑星どうしが合体して惑星ができたとされる。微惑星が合体する過程で加熱され、物質がいったん溶融したため、原始太陽系の情報が失われた。一方、そうした変成を受けていない微惑星も残存し、小惑星帯とカイパーベルトを形成したと考えられている。欧州の探査機ロゼッタがカイパーベルト由来の彗星に到達、また日本のハヤブサ2が小惑星探査に旅立った...はやぶさ2の帰還は5年以上も先ですが、どんな結果となるか今から楽しみですね。

がん免疫治療の新アプローチ

抗がん剤や放射線治療が腫瘍を直接攻撃するのに対し、免疫療法は身体自身の防御機能を引き出して闘わせる。従来の免疫療法のほとんどは免疫細胞の力を増強してがんを攻撃しようとしていたが、残念ながら結果はまちまちで、悲観論が多かった。これに対し近年、がん細胞が免疫応答を抑えている仕組みが解明され、このブレーキを外してがんを攻撃する新アプローチが登場、臨床試験で注目すべき効果が得られている。日本の医薬品メーカーがつい先ごろ製造販売の許可を取得した新薬もある... 以前もがんの免疫治療についての記事がありましたが、また進歩しているようですね。他の治療よりも色々な意味でいいと思うので、進んでほしいです。