大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

メカトロ部「ロボット教室」大好評でした!!

2015年08月10日 | 学習活動

この夏休みに3日間に分けて、市内各所で行った本校メカトロ部

「ロボット教室」は大好評でした。

ロボットの世界大会が加賀市スポーツセンターで2015年11月に

開催されます。これは、日本初のことです。これに向けて加賀市

教育委員会と加賀市商工振興課がコンピュータとロボットを準備しました。

この機材を使って、本校メカトロ部の生徒が小学生専用のテキストを作って、

ロボットの楽しさを伝えるこの「ロボット教室」を開いたのです。

小学生が挑戦できる世界大会in加賀の競技は、「ラインフォロイング」

「ジャスティング」「アメイジング」です。この中で、

「ラインフォロイング」「ジャスティング」は、自動でラインに沿って

走ること(ライントレース)が求められています。ライントレースロボット

(マイコンカー)では、大聖寺実業高校は、石川県トップの技術力を

持っていて、得意分野のひとつです。そこでこの出前授業では、ラインに

沿って走るロボットのプログラム作りに挑戦しました。

ロボット教室に集まってくれた児童は延べ50人。2時間半の挑戦でしたが

全員がライントレースのプログラムを完成することができました。

中には飛び入りの幼稚園児や低学年の児童もいましたが、完成することが

できました。驚きです。電子系の工業高校や大学に行って初めて学習する

内容を子供たちはやってのけたのです。

未来の科学者誕生の予感を感じました。優秀な参加者・献身的なサポートを

してくださった関係者に感謝いたします。今度は、世界大会で会いましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿