ひな菊の丘から

今年も恒例、福岡詣で~美味しいもの編~

福岡に行くようになって、いくつか決まったお店をリピートしている。一つ目はうどんの「ウエスト」(長浜ラーメンは我が家はあまり引っかかってない。)、続いて天ぷらの「ひらお」このふたつは今年も行くつもりをしていた。後は毎年楽しみにしているDixieのお料理、それだけでもう充分だと思ってた。でも今年はもっと盛り上がった。

新幹線が到着したら、レンタカーを借りてまず空港そばの「ひらお」へ。



さすがに並んでる。待ち時間は何を食べるか悩むことにする。ほんの少し雨粒が落ちてきたが、傘を差すほどじゃなかった。

柚子香るイカの塩辛、大根おろしとご飯(小)とみそ汁。



揚げたての天ぷら、この日は彩り定食プラス単品で鯖、




相方が頼んだ単品は、ダントツに高い穴子。



この後ちょっと観光したのだが、それは別立てで。ホテルチェックイン後、先述のDixieへ向かう。ここではいつも、と~っても美味しいお料理がどどどっと出てくる。

前菜のパイ



サラダは貝柱とセロリ、このサラダは初めて食べたかも。



フェスの時、いつも差し入れをいただくカンパチ、ここでもたっぷり堪能させていただいた。美味しかった~。



欠かせない乾杯写真



待ってました!のオイスターロックフェラー



これで3年連続?のバンザイ。





辛口の海老



お肉~!!



今年ふたつめのバンザイ



赤ワインでいただく。



翌日の朝ごはんに、予定していた「ウエスト」へ。郊外の店なら駐車場があるのだが、ここはあいにく盛り場の川端通。



しまった!座ったカウンターのすぐ後ろに、隣国の女性3人、たぶんこっちで暮らしてる人だけど大声で会話。もちろん何言うてるかはわからない。



でもうどんは相変わらずやらかめで、昆布だしが効いてる。ごぼ天うどんは朝食べても全然大丈夫。



店を出たら、後ろの女性3人、よろよろと車道を歩きつつまたも大声で会話、なんや、まだ酔うてるんや。車を停めた駐車場の向かいにはカラオケ屋、歌ってはるんやけど昨夜からずっと?ともかく完璧な朝なのに、この辺りはまだ夜を引きずっていた。

ご飯を食べたら観光に向かう、初めて行った能古島で食べたお昼ご飯は強烈だった。



ネットで評判の店、食べきれないくらいあるとのこと。迷ったら、これを、と勧められた定食。



刺身は6種類



アラ炊きというにはみごとすぎる。これだけでお腹いっぱいになった。



帰りはゆっくり夕方の便を取っていたのだが、ちょっと時間が余ったかな。中途半端になるので駅弁を買って帰る。私のはこれ



これが相方の弁当。



あ~たっぷり食べた。3キロぐらい太ったかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事