ひな菊の丘から

忘れてた春ご飯

3月4月分、一挙公開。

鶏の塩焼き、高野豆腐とインゲンの煮物、




とろろにかけたのは、いただきものの京都大原のぽん酢



豚丼にじゃがいもとワカメと麸の味噌汁



グラタン二種(ポテトとミートソース)、コロコロステーキサラダ、ポタージュスープ



蓮根とひじきの煮物、豚生姜焼き、炒飯、白和え。炒飯が夕食の膳に乗るのは、残りご飯がたくさんあって処理しきれない時。



恒例豚の鍋、この日は湯葉やくずきり(偽物)を入れたり、手作り餃子を入れたりした模様



巻いて巻いて。生春巻きの日、でしょう。



蕪の漬物、蕪の葉とツナの炒め物、ピンクのは明太子入りかまぼこで、娘の九州みやげ、ぽたぽた小揚げの焼いたんと、ミンチ炒めかな?



かじめ納豆にトマトをプラス、ハッシュポテト、統一感皆無



玉ねぎのフリッターにビッグサイズのオムレツ



たことトマト炒め、高野粉の炊いたん、鶏とジャガイモの煮物



鍋の横に新子のおろしかけ



島らっきょうと竹輪の天ぷら、アボカドトマトサラダ、高野粉煮、小松菜と鶏ミンチの煮物



がんもとスナップエンドウの煮物、スパムとニラ炒め、トマトきゅうりチーズのサラダ



かじめ納豆、ビーフンサラダ、きんぴらごぼう



カレースープ、中身色々餃子(チーズとベーコンとか)



高野豆腐と菜っ葉の炊いたん(高野粉は近所に売ってないことがわかったので、代わりにチップスみたいな高野豆腐を買って、それを色々消費していました。)



このあたりから作り置きおかずがそろそろ登場です。ひじきの炊いたん、ポテトサラダ、ピクルスあたりがそう。



すき焼き風煮、ペンネサラダ、スタミナ納豆もどき



写真では何だかよくわかりません。撮ったのもだいぶ前なので記憶にありません。こんにゃくらしきものは炒め煮でしょうか?シーフードはネギ塩焼き?大量の玉ねぎの上にはびんちょうまぐろ?



梅味の煮豚、ごぼうサラダ、高野の卵とじ(更に消費中)



揚げジャガゴロリのカレーとトッピング色々



おひとりさまセット。ししゃもとハタハタ、白味噌の味噌汁、菜っ葉の煮浸し、餃子(たぶん安もん)、卵ハム炒め



厚揚げ焼き、ハタハタ、揚げジャコのサラダ、ナスとひき肉炒め



茹で豚キャベツ、トマトエビサラダ、十六穀米、お澄まし



鰹タタキ、肉じゃが、小松菜と揚げの煮浸し(このシーズン、小松菜はマイブームでした。)



キーマカレー、アボカドサラダ、唐揚げ(たぶんデリカート)、大根ピクルス



ポトフ、大根と貝柱のサラダ、ご飯はなんだろう?



給食のピビンパは切干大根を使っています。真似してみました。



赤いけど酢豚、紫キャベツの炒め物、ピクルス、きんぴら



突然ですが、頂き物のシフォンケーキ、美味しかった!



大阪で二番目においしい餃子。消費税アップに逆らって値下げです。でもよく見たら具が減っている。実はこれがマルでした。上手に焼けるのです。



旬の筍、自分で湯がいて筍炒めに。きんぴらごぼうとごぼうの煮物、どちらも作り置きです。ひじき煮、マカロニサラダも。ほうれん草のお浸し、と品数は多いけどボリュームはたいしたことない。



ひとりの昼ご飯に揚げそば。具がたっぷりでウマイ。



牛と豚の焼いたの、蒸し野菜、またも作りおきのあれこれ



ごぼうと牛肉の炊いたん、なすの炊いたん、ピーマンとチーズの卵焼きトマトソース乗せ



ひとりご飯、この日は器をサボってひとつに入れちゃいました。ジャガイモの揚げ煮、れんこんのさっと煮、もやしナムル、トムヤムクン風スープ



スパゲティサラダ、揚げ餃子(買ってきたやつ)、人参サラダ、しらすとトマト和え



作り置きがハバをきかせた食卓になりつつあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事