ひな菊の丘から

ニフレルに触れる

お盆休みというには少し早い5連休、ほぼ家から出ない日々だったのと、どこへも行けないと思うストレスから、ちょっとイラ~っとなっていた。お盆なので釣りはやめとく、という相方(そう言いつつ迎え火の日にはしっかり行ってた。)を突っついて、どっか行こう~、府県またぎ無しで近場で~、でも涼しいとこ!と条件を付けると、もう候補はいくつも残っていなかった。どこかのショッピングモールだな。

よし、じゃついでに行ったことないからニフレルにも行ってみよう、と調べてもらうと、窓口は開いてなくて、ネットでの予約のみらしい。うまく取れたので、時間を合わせて出発。駐車場はまだ空いていて、入り口近くに車を停められた。ららぽーとは開店前だけど、既にエスカレーターの前に行列ができていた・・・。

その行列を横目に、階段を下りてニフレルに向かう。



確かに窓口は閉まってる。時間制で入場制限をしているので、予約の時間まで売店で時間をつぶす。



手を消毒して、入り口で検温、その後入場となる。ホワイトタイガーちゃんもマスク着用中。




入り口付近はなかなかの混雑、まあそれは仕方ないか。5周年らしい。



作り物めいた色だけど生き物です。シロボシアカモエビと名前通りのアカシマシラヒゲエビ



毒あるらしい、キイロサンゴハゼ



熱帯魚だったっけ?ルリスズメダイ





名前分からないけど撮ったので載せておこう。



オシャレハナダイ、隠れるのが好きみたい。



タテジマキンチャクダイ



説明プレートの前をとおるバイカラードッティ



フグちゃん



色がきれい



ニモの周りにはやっぱりお子たちが群がっていた。



モンガラカワハギは動きが早すぎて何枚も撮って、ようやく。



石かと思った。



この辺りから説明プレート撮るのがめんどくさくなったので、名前は省略。目があっちゃった。



なんか、ぬるんとしてる。



ムツゴロウの仲間かなあ、ぴょんって飛んで移動する。



のた~っとしてるサメ



これは名前が分かった。ピンクパーゴビー



はいはい、かわいいね。



カニの仲間には見えないけど、そうらしい。メガネカラッパ



これも有名な魚、メガネモチノウオ



天井



新しいコーナーらしい、「およぎにふれる」新しいかどうかは、初めてなのでわからない。





海月



巨大な球体に流れる映像、しばらくぼーっと見とれていた。







タツノオトシゴもよう動く、っていうか揺れるので撮りにくかった。



カエルさん、もっといるかと思ったら少なかった。



カメレオン、何に化けてるのかと思ったら、単にぶら下がってるだけだった。



これはトカゲ



暗い場所から突然明るくてちょっと暑い場所に出た。タイガーウォークには居なくて、あれ?と思ったら降りてきたホワイトタイガー。







爪とぎはじめたよ。





恐らく特別なガラスで覆われたであろうそのすぐ向こうを大きなトラが動いている。子ども達より大人が大騒ぎ。「○〇ちゃん、早よこっちおいで、写真撮ろ。」と子どもを呼んでいるお父さんに最前列を譲って移動する。

ワニもいる。



カフェもある。



これはマチカネワニ?



この部屋は動物たちが比較的自由に動き回れる場所らしい。

・・・が、動いてません、コツメカワウソ



色んな動物たちの遊び場



カピバラさんとなぜか団体で後ろを向いているワオキツネザル、クジャクはいる間には羽を広げてくれなかった。



ペリカンは記念撮影スポットらしいが、ちょうど私が見てる時に、大きく羽ばたいて、前でポーズとってた子が泣きそうになっていた。



団体でいた時から、急にばらけて、めいめい好きに動いてる。この子はお食事中



ペンギンさんもたくさんいたけど、よちよちしてなかった。



ミニカバの赤ちゃんが、少し大きくなって、神戸に旅立ったらしい。



これはその後食事をとったフードコートからの眺め。そうや、万博公園に私はいたんだった、忘れてた。



初ニフレルに触れる。楽しかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事