ひな菊の丘から

想い出の淡路島 その2

夕方にはちょっと晴れたようだったのに、悲しいかな、雨模様でした。この日の予定は特にたてておらず、どこかの道の駅で野菜と卵を買って帰れたらいいな、と思っていました。(ルーティンの買い物しなかったので)夜にはライブを聴きに行く予定もありました。



朝ご飯はビュフェスタイル。でもこれもやっぱりいつものビジネスホテル群とは段違いでした。



デザートまでいただいて。




出発!南あわじ市にいたので、この道の駅に行ってみました。渦潮を見る観潮船の乗り場に併設されてるんで、野菜なんてひとつもなかった。



足湯もありました。



帰るには、北に向かわねばなりません。高速を通れば早いけど、それだと面白くないから地道でとろとろと。そうだ、20数年前、子ども達連れて、淡路島旅行した時、泊まったあたりへ行ってみよう。国民宿舎やったね?1泊は宿をとって、次の日はキャンプのはずやったけど、なんかの都合で連泊になったんや、なんて話をしながら着いたのが、慶野松原。



これが20数年前の海岸と私と末っ子



確かここの庭でご飯食べたよなあ。



こんな感じに。



その時は、おのころアイランドに行きました。今回はどうなってるのか興味はあったけど、パスしました。



懐かしい場所を辿れて良かったな。続いて、相方の思い出を辿ります。



ここは90年代にゴローショーが演奏した(何年やったか探せばわかるけどめんどくさい)高田屋嘉兵衛記念館の野外ステージ。



全然覚えてへんわ、やったそうです。



海岸沿いをドライブ、お供はこのCD



淡路島に来たらここにも寄っておかねばなりません。ここへも子どもたちを連れてきたはず。



野島断層のずれを保存してある、この展示は見た覚えがあるのです。



ここも。



でも、神戸の壁とか、



断層上にあってずれがあちこちに影響したお宅までは、その時なかったと思います。



これすごいわ。



気になったので、記念館の方に聞きました、「ここは何年にできたのですか?」すると、平成10年、とのことでした。

海岸線を辿りつつ、帰りつつ、昼ご飯を食べられるところを探します。直前に検索した相方が見つけたのがこのお店。ネットでもかなり高評価。メニュー見てるだけで楽しい。



お手軽焼肉セット、ハラミとホルモン追加。運転手はノンアルビールです。



サトちゃん、外には人形が置いてありました。昭和感満載でしたが、ほんとうにおいしいお店でした。ゆっくり、たっぷり焼肉いただいてみたいです。



橋を渡る直前にハイウェイオアシスに寄り道。



これ、お友だちと同じ名前。しかも故障中



さらに試食あり。



これで盛り上がって、雨のままでしたが橋を渡って帰宅です。



あ~美味しかった、楽しかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事