ひな菊の丘から

岡町ジャム会2023.8月

8日に特別版を開催したからなのか、それとも夏の疲れか、はたまた他に魅力的なイベントがあったのか、参加者がかなり少ない回だった。このところ、急な雷雨のある日が続いていたので、心配しつつ、でも夕方からは少し暑さが収まったので、歩いて出かけた。7時の開始までは、まったりとカウンターでお喋り。そろそろやりましょか、と最初はテルさんから。


客席はまばら。そうそう、この日はラッシーのお二人が北海道に遠征に出かけておられたのも寂しかったし、帰国前夜のドナルド君と最後の宴会をするから、とKがさんも欠席、A東さんはお仕事、っていうてはったかな。レギュラー陣が抜けたのも痛かった。

でもテルさんはいつものように。


〇〇屋さんシリーズを3曲。


散髪屋、焼き鳥屋、立ち飲み屋。



山ちゃん、久しぶり?まんさんはレギュラー参加



じゃんぼ


D野さん、最近はフィドルで参加が多い。


テルさんとO塚さん。この方々が揃っていたのでこの日は成立したともいえる。


カウンター、最近の私の定位置の横には、こんな雑誌が積んであった。ほんとはもっとたくさんあったのだが、誰か持って行ってしまった。Country & Western誌もいっぱいあったな。


偶然開けたページに知ってる名前がずらりと。


テルさんが降板したので、ギターでY山さんが加入。並ぶとなんか雰囲気似てる。


O塚さん熱唱


なんか、ポロシャツがシンクロしてるしよく見たらズボンも似てた。髪の毛の色合いも近い。カホン叩いてたQちゃんがベースに入ったので、ブルーグラスらしさが増した。


やまちゃん大活躍


も一回熱唱


選曲がお互いに合ったのだろうか、ハモリもすてき。

人数少ないのに4本て。でも結構空いたね。


D野さんの新作。マンドリン、バンジョーのヘッドなどなどのキーホルダー


最近歌ってないのですが、久しぶりにブルーズ歌いたくなった、とQちゃん


サポートは、まんさん。いやあ、こんな曲にはまんさんのハープがめっちゃハマるなあ。


ギターとカホン、大荷物持ってやってきたらしい。


こんなデュオが聴けるのも岡町ならでは。


右足でカホン叩きながら、左足でも音を鳴らしている。


写真ではずっと続いてるようだけど、たびたび「ちょっと休憩」を取って時間の調整をしながら。この日はリスナーさんの参加も少なめだった。


ヴォーカルはQちゃん


やっと到着した相方がベースを弾く。


バンジョー持ってた山ちゃんがマンドリンに代わって、フィドルをバンジョーに持ち替えたD野さん。


ヴォーカルがY山さんに代わる。


Y山さん


カウンターの飲み物売ってるところに冷酒を入れさせてもらってる。


遠いのでそろそろ帰る、というD野さんを誘ってじゃんぼがふたりでステージに上がる。


Qちゃんがカホンで入る。でも、なんか真ん中空いてる。写真撮りにくい。


ギターが入った、よしよし、これでバランスとれたかな。


じゃんぼ




D野さん


相方、で まんさんも参加。


Qちゃん


ローズマドックスのCD4枚組、


僅かなお礼を置いて、我が家に持ち帰った。


山ちゃんを撮りたかったのではなくて、手前のミッキーのクリップが被写体。かわいい。


D野さん、この間ひとみちゃんがオートハープの修理上がりを取りに行ったとき、これを見せて、「岡町でふたつは売れる、M子さんとようこさん」って言うてたらしい。目論見はピッタリ当たった。



ひとしきり弾いて帰っていったD野さん。



これはいただきものなので、どのタイミングかな。相方が来たのは遅かったので最後近くのジャムの時かな。


相方はご飯が途中だったので、まず私が一人で2曲歌って、


2曲目の途中で彼が入ってきたので、いつもと位置が逆。


正しい位置に移って、デイジーヒルで3曲。これもいただきものの写真。最後は皆集まって~と言って2曲やって終了、だった。


私もステージにいたので撮れなかったM子さんのステージ。課題を見つけてひとつずつクリアしていく、というのも素敵なことだと思う。M子さん、がんばろうね、ひとりで立つこと。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事