何しろ京都人でさえ『遠い』という宝ヶ池にあるお店なので、早めに出発。桂からは千日前なバンジョー弾きさんに拾ってもらって会場入り。もっと道が混んでるかと思ったら、案外すいすいと走って、到着したら主催のS田くん達数人しか来てませんでした。なので遠くから来る友人のためにもかぶりつきのいい席を確保、リハから楽しみました。
千日前はマンドリン弾き欠席のためトラをお願いしました。実は、相方も欠席の予定だったのですが、先週のデイジーヒルライブの時、たくさん(うちにしては、ですが)お客さまが来てくださったことに感激して、微力ながらチャリティーに協力したい、と出演することにしたのでした。トラは最近局長に昇任したというY繁くん。彼に会うのも久しぶりでした。N口くんの到着が遅れたので、リードヴォーカルなしの間抜けなコーラスに笑いました。
岡山発滋賀経由のI山ファミリー到着。右の二人はバンジョー談義の最中でしょうか。
スタート前ですが、かなりのお客さまです。
このイベントの発起人で世話人のS田くん。東北のブルーグラス仲間にピンポイントで義援金を送ろうと思う、という私たちの思いつきに賛同してくれた一人です。
で、千日前からライブはスタートしました。
Y繁、後で自分のバンドメンバーから『どこのバンドに入っても全然変われへんのはY繁さんだけやん。ちょっとは遠慮しいや。』って言われていました。そういや、彼のキーは女子とほぼ同じ。相変わらずのすっとんきょうな(ゴメン!)テナー健在でした。Linda LouのキーはI山家のひろひろと一つしか変わりません。それから感動したのはワンマイクの周りでの彼の足さばきでした。さすがは鏡の前で動きを練習しているSOTのメンバーです。
マイクの立ち位置に悩んでいたN口くん。本番ではばっちり大丈夫でした。
そのマイクとの相性がよほどいいのか、遠く離れていてもものすごく声が良く入るプロフェッサーK村。前に出なくても聞こえるよ。
N口くんとY繁くんの魅惑のコーラス。N口くん、右耳を押さえていました。
手は2本やのに、なんかようさんバンジョー持ってはりますよねえ、とK村くん、なぜか客席のある人を見つめながらON田くんに問いかけます。
普段なら一つのバンドで3ステージのライブをこなす皆さんですが、この日は大盤振る舞い、というかまとめて3つ聴けるスタイルなので、1バンドたぶん40分程度の演奏になったと思います。そのせいなのか、場の雰囲気なのかわかりませんが、どのバンドもなんかちょっといつもと違う感じでした。千日前は、マンドリン弾きが違うだけで、あんまり感じなかったんだけど、次のロジーンはめっちゃおもしろかったです。どうおもしろかったかはおいおい書くとして。
本来、この日ライブ予定だったのはこのバンド、ロジーンでした。でも、メンバーが揃わないのでジャムのような形でやろうか、という事だったのに、結局全員メンバーが揃ったのはなんで?
フルメンバーでのステージの前に、助っ人(のはずだった)NみがZ久とコーラスでブルーグラスを2曲歌いました。
Nみのストレートなブルーグラスって、久しぶりに聴いた気がします。
さて、いよいよ本来のヴォーカリストY田さんが登場。時節柄、ふだんはやらない曲を色々選んで、少しでも会の趣旨に添うように、との心配りが見えます。でもその心配りが仇になって?曲を知らないほっしーがイントロを演奏することになり、客席もドキドキでした。さすがはほっしー。2回目にソロが回って来た時には完璧に弾きこなしていました。
その次は、レパなのに自分のソロが思い出せないZ久。彼に向かって、『な、忘れ物したら元のところに戻ってみろ、って言うやろ?そないしたら思い出したやん、ちゃんと。』と先生然と声掛けしたバンジョーのYちゃんが、今度は自分のイントロがぐちゃぐちゃに訳が分からなくなっったり。ブルーグラスは伝承音楽なので、ステージの上でお互いに伝承し合っていました。下の写真は伝承中の図。
Farther Alongを演奏するので、コーラス部分を歌える人は歌ってね、と事前にアナウンスがあったので、客席から、隣のよしみちゃんと心を込めて歌いました。
Z久のリードヴォーカル、相変わらずすてきです。
さて、トリはSOT。ギターヴォーカルのDセンとも久しぶりに会いました。ところが、ステージが始まった途端、バンジョーの弦が切れました。S田くんさすがですね、ズボンのポケットから弦が出てきました。(私は替えの弦なんて持ってないわ。ケースにも全種類揃ってるかどうか・・・。昔はしょっちゅう弦を切ってたので必需品だったんですが。)
弦を張り替えている間に残りのメンバーで演奏します。『2曲目にテネシーやるとは思えへんかったわ。』ですって。
ようやく戦線に復帰したS田くんです。でも今度は、トラのほっしーが慣れない動きにダメ出しを食らってしまいました。『ソロが終わったら右に動いてくれな次歌いにくいねん、わかるやろ?』とねじくん。正式メンバーのN本くんが名古屋在住で今回のライブにも来られなかったので、今日のトラは入団試験なのかも?「why?」の踊りはばっちりだったもんね。
3人コーラス。
ほっしーのソロ。確かこの後も動きにダメ出されてたような気がします。『あのな、今度は左やねん。場を読まなあかんやろ。』
私は途中からDセンの指輪が気になって仕方ありませんでした。左右合わせて3つもしていたのです。しかも、二つはキラキラ!!相方に頼んで撮ってもらおうとしたら、目の前まで行って、あまりのドアップで撮ったのでぶれてつかいものになりませんでした。これ位で勘弁しといたろ。
がんばっている若者を応援したい私。ほっしー、良かったよ~。
ねじくんのリードヴォーカルです。彼はブルーグラスヴォーカルの研究会をやっていて、最近参加したN口くんによると、『案外まじめな会やった』そうです。
おちゃめなS田くん。
最後まで見て、失礼、聴いていたかったのですが、電車二つ乗り継いで帰らなければいけない身なので、途中で退席しました。よしみちゃんともっとゆっくりお喋りもしたかったし、すぐ後ろにいたN村姉妹なんて帰る時に初めて挨拶しただけだったし、ロジーンの皆さんともNみとも喋れなかった・・・。でもその分濃密に音楽に浸った数時間でした。
この日のチャージと、お店からのご好意で飲食代のいくらかも寄付になるそうです。私らは楽しく飲み食いして気持ちのいい音楽を聴いて、こんなんでいいのかしら、と思うけどそれでも気持ちだけは寄り添っていたいですね。S田くんが取りまとめてくれる、というので、千日前のこないだのギャラと、デイジーヒルのチャージもまとめてお願いしました。東北の音楽仲間が一番いいと思う使い方をしてくれたら嬉しいですね。
コメント一覧
デイジーヒルようこ
ごん
デイジーヒルようこ
デイジーヒルようこ
唐獅子
yoshimi
デイジーヒルようこ
レコキン
最新の画像もっと見る
最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事