ひな菊の丘から

大阪ブルーグラスナイト最終回

この日が来ちゃいました。今まで、何度となく「これで終わりです。」「しばらく休みます。」という世話人のことばを聞いてきましたが、だいたい数ヶ月で復活したのです。でも、今度という今度は、少なくとも千日前のビルの地下の、この場所での復活はありえないのでした。ママさんも、まだがんばる、次を探している、とはおっしゃっていますが、思い出深いこのアナザードリームとは、この夜でお別れです。



数日前に、前倒しのインドアフェスをやったばかりなので、さすがにお客さまが大勢押し寄せてこられた、ということはなかったのですが、それでもレギュラー陣以外に来てくださった方もおられたし、レギュラーリスナーなお兄さまたちは、いつものようにじっくり聴いてくださってました。

ラッシーご夫妻のキックオフから、というのもいつもどおりなら






二番手あいらんどK島さんが2曲しか演奏されない、というのもいつもどおり。





ちょっと違っていたのは、いつもは終わり間際にハイヒールで駆け込んでくるMゆっきが、開始から会場入りしていて、早い時間に夫婦ユニットを聴かせてくれたことです。



本人も書いてましたけど、OBN自体には後期ぐらいからの参加の彼女ですが、ここで人生の伴侶と出会いました。ふたりにとっては仲人みたいなもんですね、ブルーグラスナイト。



トレードマークのハイヒールに履き替えて登場でした。



岡町姉、のNおこさんは、ソロライブでサポートしてもらってるH井さんと演奏されました。



めったに行かないけど、時々は出させてもらったし、いい企画の時は聴きに行ったし、最後やから行きましょ、と誘ったのはNおこさん。当初は渋っていたのに、どうせ行くんやったら出よ、もう世話人に連絡入れたし、とステージに引っ張り上げたのはH井さんだったそうです。



オーストラリアから、年1回かな?帰国ライブされる田中研二さんも、ここ数回は大阪ブルーグラスナイトに顔を見せてくださいます。





皆さん、控えめなのか進行への気配りが行き届いているのか、15分ある、っていうのに早め早めに終わられます。デイジーヒルはきっちりやらせていただきました。





いつも出番が続いていて、なかなか全部は聴けなかったサザントレイン、ここ数カ月はwith大矢貞男。





このお店で生まれたバンド、千日前ブルーグラスアルバムバンド



身びいきですが、個別にアップしとこ。功労者です。



京都からよう毎月通ってくれてはりました。後の方は出席率低くなったけどね。



こちらは逆で出席率高かったね。その分他の人のサポートも回ってきてた。



某局の取材、これで二度目です。さて、どれだけ映るのか17日が楽しみです。



ジョッシュwith friendsを紹介する世話人



客席のこの人も、かつては三津谷組でステージに上がってました。アカンボの時から知ってるけど、最近はおとうさんと共にフェスの受付に座ってます。



ジョッシュも、月例、冬フェス、それ以外にもいくつもの企画ライブでこのステージに立たれたと思います。



続いての登場は稲葉和裕さん。



いずれも手練ぞろいのステージの上です。静かに火花が散ってます。



マンドリンの競演



またひとりヴォーカリストが上がってこられました、おっぴー先生。ギターはNおこさんのを借りたとか。



舞台したでカメラを構えるマーベラス



次々人が増えて満員状態。



Mゆっきが上がって行ったので、曲を確認してから私も上がりました。



Can't You Hear Me Callingにハモ付けさせてもらっちゃいました。



客席もええ感じにぼやーっとしてるし大丈夫でしょう。



そろそろ終盤に近づいています。



ワン!ワン!



世話人から、これまでのお礼の気もちを込めてママさんへ花束が贈られます。







ラッシーさんからも大きな花束。



実は私も、お花を用意しようと思っていたのですが、どう考えても大きなお花は経済的に無理があるので、ちいさいプリザーブドフラワーを、終わってから手渡しました。後日お電話をいただき、「枯れない花をありがとう。私も枯れないでがんばるわ。」と言っていただき嬉しく思いました。

最後はこれがなくては締まりません。



CーこのNight Train To Memphis



ひと吠えして終了です。あ、もう1曲インストがあったかな。



壁にはたくさんの来日アーティストのサインが。これはティムとマイクの



こっち側にはエディのもあります。



この後、いつものメンバー+αでぶんちゃっへ行き、いつもどおりに打ち上げ。また来月も行ってしまいそうになるなあ。

本当にありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事