ひな菊の丘から

バースデーライブ@アビリーン

2015年8月22日

相方が、カンレッキー+1歳になりました。ぐるっと一周回った後の1年、ということはよちよち歩きの赤ちゃん位、かな?

去年は、盛大にお祝いしていただいて(その時の様子はここからいくつも続きます。)先輩から譲り受けた赤いジャケットを、正規のライブの時には必ず着用してきましたが、それも後輩に譲り渡し、ようやくいつものオーバーオールでライブができるようになりました。私もワンピースやドレスや、と考えなくて済むようになってありがたいのですが、ちょっと寂しい気も・・・。

アビリーンから次のライブを、とお話を頂いた時、ちょうどバースデー当日が空いていたので、その日でお願いすることにしました。と言っても、最近フライヤーも作らないし、宣伝もちっとも真面目にやらないデイジーヒルです。(ここの部分は反省材料として記録しておかねば。)マスターが作ってくださったフライヤーを流用させていただいていたのですが、コピーが恥ずかしいです。『美しい、ブルーグラス』




お店に到着したら、最近アクティブにあちこちに顔を出されている、堺のN坂さんご夫妻が、もう来てくださっていました。お祝いまでいただいちゃいました、ありがとうございます。
その後、続々とお客さまが入店してくださって、ちょっと何か食べに出よか、と思っていたのが無理っぽくなりました。まあいいか、じゃ、7時半スタートだけど、フライングで始めてしまおう、(たぶんもうお客様は来られないだろう、と踏んで)



乾杯の練習なんかしちゃいました。



ほんの数分ですが、フライングスタートを切ってしまったのですが、なんと・・・そのあとに、いつも応援してくださる大御所と、ご近所在住のバンジョー弾きお二人が入ってこられました。その後には、遠方から(堺より遠いですよね?)4人で来てくださった方も。こんなにたくさん来ていただけるなら、毎回バースデーライブにしよか、なんて話しつつ。



今回のセットは珍しく私が組みました。前日のソロライブのセットリストでアワアワしつつ、でもどうせ彼は直前まで何もしないだろう、と踏んだので、がんばってみました。

演奏の写真はお客さまからいただいたものです。



1st

Old Colony Mill
Darkest Hour Is Just Before Dawn 
Green Rolling Hills
I've Endured
There Ain't No Ash Will Burn
My Rose of Old Kentucky
Wishing Well Blues 
月の庭
Think of What You've Done
Coat Of Many Colors
The Water Is Wide

できるだけ馴染んだ曲を選びました。というのも、先日のAnyaとの演奏で大きく反省したからです。歌詞が自分に入っていないうたは、あきません。

お店から、乾杯とケーキのプレゼントをいただきました。



私が撮ってるところも撮影されていました。



ちょっと休憩です。なんとこの日は、愛知県からのお客様もありました。



以前プレゼントしたペンダントをして来てくださってました。ありがとう~、ワニさん!!



オーサムなお兄さまたちも、



後輩とその奥さまも。なんと、この奥さまとオーサムなフィドラーさんは、同じ大学の世襲バンドの先輩後輩(ずーーっと年は開いてますけど)ということがこの日判明しました。



N坂さんご夫妻と、古いお仲間のF井さん。N坂さんは次の週末に斎島で行われる音楽イベントにも参加されるとのことでした。



次のセットが始まります。せっかくのバースデーライブなので、何かひとりでやりなさいよね、と申し渡したのは当日です。っていうか、セットリストができたのがその日、急な仕事で休日出勤していた相方は、ライブの直前に確認したのでした。



何か喋ってますね。
で、やったネタはこれです。ぶれててわかりにくいけど、知ってる人は知ってる大きな古時計のネタ。(ご本家はバンジョー)



その後は私も入って(実は一番前に座って見てました。)、

2nd

New Five Cents
In Tall Buildings
Hard Times Come Again No More
True Life Blues 
West Virginia,My Home
Scraps From Your Table 
Over The Mountain 
人生の扉
My Old Kentucky Home

練れた曲を選んだつもりが、まさかの歌詞ど忘れとか、イントロ間違いとか、ポロポロありましたが・・・しゃあないな。でも、客席の温かさで舞い上がるくらい気持ちよかったです。皆さま、本当にありがとうございました。

終わってから、お腹が空いてたので、いつもの皆さんと一緒に駅前の居酒屋へ。皆さん、ほんまに常連さんなんやなあ、と感心しちゃいました。店長さんがわざわざ出てきはって「久しぶりですやん」なんて言うてはりましたよ、Kがさん。



S水さんオススメの生搾りチューハイ



で、カンパ~イ!



こっちも。



頼んだお酒がこんな容器に入ってきました。めっちゃ大容量?



ではなくて、中はこんなの。別に氷が入ってたわけでもないと思うんですが・・・。何のためだったのか?



謎の動きをするMこさん。実は、相方がテーブルの下に落としたあるものを探してくれてはります。



真ん中の赤いビンのキャップ。とうとう出てけえへんかった。



たっぷり飲んで食べて、酔っぱらいが4人電車に乗りました。約一名、記憶のない方があったそうな。

オマケです。ライブ中、何の曲だったか、MCに引っかかったようで、早速元の曲を探して聞くお兄さま。この探究心、見習わなあきませんね。



デイジーヒル、次のライブは9月26日オッピドムで、若者と対バンです。こちらもよろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイジーヒル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事