ひな菊の丘から

お運び日記

オッピドムができてから3年と数ヶ月、オープン当初から通っていますが、恐らくこんな頻度で顔を出したのは初めてでしょう。8日間で3回です。

先日の、Hard To Findライブの時、マスターから「次の日曜、昼間やけど空いてる?」と聞かれました。特に予定がなかったので「はい、空いてますけど。」と答えると、店の人手が足りないとの事。これまでも何度かお運びのお手伝いはしたことがあるので、気軽にOKしました。が・・・良く考えてみると、Hard To Findの時程ではないかもしれませんが、この日のライブはかなりの集客が見込まれます。さあ、私なんかで手伝いになるのでしょうか?

という訳で、自宅から自転車で25分、適度に汗をかいて到着したのが1時前でした。店内ではリハーサルの真っ最中。




稲葉和裕&Young Starsのステージです。稲葉さん(実際には稲葉くん、って呼んでますが、これは昔からの知り合いだからです。たぶん中学生の頃、うちの大学祭に来てくれたこともありました。)はプロのシンガーで、文化センターなどで教室も持っています。一緒に演奏するのは、バンドではなくて、関西の実力派の若手ブルーグラッサーです。ヤング、って言うても、三十路もいるんではないかな?



お客さまは30人余り、狭いお店なので、ほぼ満員です。でも、この店の常連さん以外私の知ってる方はほとんどいらっしゃいません。稲葉さんは、固定のお客さまをちゃんとつかんでおられるようです。なので、この日は「どう行ったらいいんですか?」の問い合わせ電話がかなりありました。私も受けておろおろしましたが、何とか答えられて良かった・・・。若者の姿もちらほらありましたが、ヤングなスターの皆さんの応援でしょうか。

1セット目は40分で終了。タイトなリズムと抜群の歌唱力で、聞き惚れていました。



2セット目には、マンドリンが参加。相方とやっているバンドではギターを弾いてます。



ゲストコーナーその1、「ここに立つには年齢制限があるので。」と稲葉さんのMCで場内を沸かせていた、ちょっとOldなマンドリンのスターが登場です。Hさんは、僕がバンジョーを弾き始めた頃には既に有名なマンドリン弾きでした、と紹介されていました。



次のゲストは、客席からリクエストもかかった、Sちゃん。今は宿のおかみをしていますが、すてきな歌うたいです。



この後もしばらくステージは続き、結局アンコールも入れると2回目は1時間半の熱演でした。立ちっぱなしなだけで、演奏中はまたもほとんど追加注文がなく、ほぼパーフェクトにステージを楽しむことができて、ラッキーでした。稲葉さんはもちろんですが、個人的にはバンジョーのIくんの歌に感激でした。しばらく前に、偶然彼の歌を聴いて、ファンになりました。バンジョーが超絶テクなのに、それに加えて歌もうまいなんて!!ってちょっと悔しいですが、気負いのない、自然体で聴いてて気持ちよくなる歌を歌われます。ドブロのHくんも絶妙なタイミングで音が入ってました。聞くと、以前はバンジョー弾きだったとか、まだドブロを始めて4,5年だそうです。若いってすばらしいなあ。

マスターから、晩ご飯を誘っていただいたのですが、残念ながら、この日は全員揃っているので、家で鍋を囲む予定にしていました。自腹でライブを聴きに来た相方と、自転車をこいで帰りました。

コメント一覧

ようこ
今村さま
メッセージありがとうございます。
感想は、私のそのままの気持ちなので、そのとおり受け取って下さいね。
これからも、あちこちであのステキなバンジョーと歌、聴かせていただくのを楽しみにしてます。

店員はほとんど役に立ってません。オッピドムのマスターだからお許し頂けたんだろうな。かつてトレーニングしてたんで、レジだけだったら大丈夫だったと思うんですけどね。
今村
ありがたいお言葉、ありがとうございますm(__)m とてもとても励みになっています。
やっぱり稲葉さんのブルーグラスは強烈でした。ドブロのH君とは初対面でしたけど、予想通りのすごいプレイでしたね。一緒にやってて興奮してしまいます。
店員代行、お疲れ様でした&ありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事