ひな菊の丘から

2021年、どうなるんだろう。

明けましておめでとうございます。

誰も予想もしていなかった、世界規模の厄災(って言っていいんだろうか?)で揺れに揺れた2020年。当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなった、普通にできていたことが全くできなくなった。花粉症の人ぐらいしか付けていなかったマスクを、今や全世界のひとたちが付けている。おかげで、道で出会っても、誰だか全然わからない。

年の初めから少しずつ聞こえてきた不穏なニュースが、2月にはどんどん広がって、ライブの予定もキャンセルが相次いだ。春には自由に動くこと自体制限がかかってきた。フェスも全部中止、行きたかったライブも、友だちとの飲み会もみ~んな無くなった。我が家は離れて暮らしている子も含めて、全員が仕事に変化はなく、(リモートワークのできない仕事ばっかり)私と末娘は、毎日電車通勤で、繁華街にひとの姿が見えなくなることも経験してきた。

2020年に演奏できたのは、1/3 心斎橋SUN HALLでの冬フェス



1/24岡町ジャム会、1/26のねいろかふぇ




2/14アビリーン



2/28岡町ジャム会。今考えると、この月、よくやっといたな、と思う。これ以降完全にストップしている。



3月からは手帳の予定表に、次々と赤でバッテンが付き、中止と書かれている。もと職場でお世話になった人の還暦祝いや大学サークル恒例の高知合宿、相方の広島遠征も中止になった。早くから企画していたデュオフェスも中止になり、その場を借りてデイジーヒルはやぎたことライブさせて頂いた。会場の5th Streetは充分に対策を取ってくださったけど、参加者はやはり少なかった。



4月、このページも赤で埋まっている。行きたかったライブは全滅、ボイトレもしばらくはリモートになった。ライブハウスへの支援、飲食店への支援でテイクアウトを利用、などの文字が並んでいる。本当は岐阜のささやへ遊びに行って、翌日は斎藤道三祭で演奏するはずだったのに、それも無くなった。ひとに会わないように、空いた場所を探して歩く人が増えた。私も服部緑地や親水水路を歩いた。4/10に予定されていたアビリーンのライブ、4/29のSea Mountainは延期でびわこジャズは中止。

5月の春フェスと5/10ねいろかふぇも中止、公民分館の春の行事も中止になった。(以後、今年度は何の仕事もしていない。1回新聞配っただけ)SUN HALLで予定されていた、OBNナイトも開催はムリだった。

6月はフェスが3回予定されていたが、全部中止。美星、朝霧、北陸。本当なら全部行くはずだった。そんな中、細々とライブを実施しているお店もあった。別件でとてもお世話になっている、じょにーは、毎月1回、正雀の我楽遊人でゲストを呼んでライブをしている。この月は、Kannさんだった。



7月、夏になると少し落ち着いてきて、春の制限が効いたのか、季節的なものなのかはわからないが、少し動きが出てきた。7/26ねいろかふぇでライブができた。でも、Yuki & Hideyoのライブは秋に延期になり、宝塚フェスも直前で中止となった。



8月、フェスが無くなったので日帰りドライブで大塚美術館へ行き、家で焼肉してフェス気分を味わおうとしたものの、やっぱり家で焼肉以外の何ものでもなかった。箱根のフェスも中止になった。岡町ジャム会がyou tubeに動画配信することになり、そのトップバッターとしてデイジーヒルが収録をしたのは8/20、開催日に合わせて第4金曜の午後7時にアップされた。

9月、延期になっていたSea Mountainの中止が決まった。色んな人が配信ライブに取り組んでいた。岡町ジャム会も第二弾として、ラッシーご夫妻に来ていただいた。春のSea Mountainが中止になった日にグッゲンハイム邸で録音した、赤べえこと赤木一孝さんのCD発売ライブを、延期して開催するはずだった9/20に同じグッゲンハイム邸で行い、その配信も行われた。そんな中、デイジーヒルは9/19にはブルーグラス八日市、9/27に梅田のアズールテラスでの3マンライブに参加した。



10月、ずいぶん悩んだけど、やっぱり毎年楽しみにしている福岡詣で、行ってしまおう、と決行した。例年なら三連休で、なんぼなんでも混んでいるはずの新幹線も、オリンピックイヤーで連休がなくなったためガラガラやろ、と楽しみにしていったが、案外人が乗っていた。大好きなお店、Dixieでのライブパーティ形式だったけど、楽しく過ごして、翌日はしっかり観光もして帰ってきた。



岡町の収録は、おつる&フレンズとN村テルさん、じょにーの我楽遊人はブルーグラスのお友だち、K太郎とブルースビルA.CのKぼちゃん、ぼちぼちだけど色んな人に会えてとても嬉しい。そして10/24は宝塚秋フェスがようやく開催された。



11月、ここでも書いていたけど、この月はこれまでの中止、延期を取り戻すかのように月3回もライブが入った。11/1はねいろかふぇ、11/20はラストのアビリーン、11/29は河内長野のへのへので初ライブだった。でも、聴きたかった大好きなバンドのライブは大阪の街中で開催という事で中止になったし、ダートマスクラブでのカンレッキーパーティもなくなった。



そして12月、神崎川アビリーンは、峰マスター勇退のためいったん店を閉じることになった。できるだけたくさん足を運びたい、と色んな人のライブに行く予定をしていたが、11月あたりから感染者が急に増えて、厳しい状況が戻って来た。行くつもりをしていたライブが中止になり、その日バータイムならお邪魔しようと思っていたら、マスターに革細工の注文がいくつも入っていて、開けられない状況だったらしい。マスターの体調も良くなかったのかもしれない。ママさんは仕事の関係で店に出られなくなり、お一人だったせいもあるだろう。結局たずねられたのは2回のみ。デイジーヒルとしては、12/20に地元の配信ライブ、Hattori Beatに出演したのと、ラストのアビリーン12/27お別れジャム会のみだった。27日についてはまだ書けていないので、次のポストで。



例年の振り返りとは違って、文章が多い。今年はどんな風になるのだろう。年末に東京では一日の感染者1300人を超える日があった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事