ひな菊の丘から

今年の初オカマチ

1月の岡町ジャム会の日でした。直前まで、相方はジャム会と自分のライブが重なっていることに気づいていなかったのですが、さすがにライブを飛ばすわけにいかず、一人東淀川まで出かけて行きました。

風がとてもとても強い日で、歯医者を予約していた私は帰宅後ちょっと温まってから出ようとのんびりしていたら、後輩Yかちゃんから「もう着きましたよ~、早く来てください~」というメールが届きました。久しぶりの次女も誘っていたので、慌てて準備して出かけました。近場なのでペラペラのケースに入れたOOO(トリプルオー)は、とっても軽くて助かりました。

到着したらこの方々がナターシャを熱演中。




Yかちゃんは、私にギターで伴奏をして欲しかったみたい。なんぼでもしてくれる人、いるのに、よりにもよって私みたいなヘタクソに頼まんでも・・・。取り敢えず裏の部屋にこもってちょっとお稽古しました。

で、戻ってきたら、先日ランブラーズの新年会でお会いしたM本さんが久々の登場でした。



客席で珍しい方と再会しました。なんでもNおこさんのライブを彼がたまたま聴きに来ていて、ブルーグラスのジャムがしたい、という言葉にこちらをご案内したのだそうで。学生さんからは、『けんじ』と呼ばれているそうなので、私もこれからけんじさんと呼ばせていただきます。この世界、狭いですが、ビックリでした。お会いしたのは確か7月の岡山以来じゃないかな?



二代目Mr.大阪ブルーグラスナイトも帰省中。



かつてのバンド仲間たちと一緒に。



堺、はっぴいえんど系の方々もほぼレギュラーで参加です。居酒屋コーナーは、賑やかに盛り上がっていました。



ステージはちょっと・・・と言っていた、けんじさんもジミー・マーチンを熱演。



レフティだったのですね。



T川さんにバンジョーを教えてもらおうと思ってやってきた、けんたんですが、あいにく彼は欠席でした。でも別の方にちゃんと教わって、今3コードは覚えたそうです。



Yかちゃんの出番です。



家でずっとギターを弾いてるらしいです。「だから座ってでないと弾かれへんのです。」と。ごめんよ~2曲目コードボロボロに間違えた・・・。



最後にI Just Got Wiseをコーラスしました。ぶっつけ本番でしたが、何とかなったのか??この場所を気に入ってくれた様子で、来月も来たい、と言ってたので、曲を決めてもらったらまた練習しておきましょう。



この後、次女を呼んで3曲やらせていただきました。小学生の頃はコーラスでつられてしまい、リードパートしか歌えなかった彼女ですが、最近はちゃんとハモれるようになりました。ただ、うちもこの日は突然思いついたので、かつてやってた歌を思い出しつつようやく、って感じになってしまいました。当時カタカナの歌詞カードを覚えて歌っていたのが、改めて歌詞を見て、「そうか、これはこんな意味の歌やってんねえ、お母さん。」と驚いたり納得したりしていたので、もうカタカナに直さなくていいんだ、と思うとありがたいやらほっとするやら。やったのは、

1.You Are My Sunshine
2.Keep On The Sunnyside
3.My Old Kentucky Home

で、おおスザンナを期待してくれてた けんたんには、申し訳なかったですが、また今度。(があればいいのですが・・・。)

客席で初めてお会いした方が、なんと後輩のお兄さまでした。写真撮っていいですか?と聞くとおもむろにマイカポを取り出してポーズされました。



最近、よく来られているSオンさん。会場を沸かせてはりました。



満を持して、ラッシーの登場です。



客席はこんな感じ。



いつものレギュラーリスナーのお客様以外にも、何人も来られていて今年の幕開けはいい感じ。



ラッシーのお二人とも、今年は何回お会いすることになるのでしょうか?



続いて、京都からほっこりフェローズの皆さん。2度目の登場かな?



ここにはピアノが常備してあるので、いいですね。



さて居酒屋コーナーですが、私は生ビールを注文しました。ところがちょうどなくなってしまったとのことで、缶ビールに変更。



でも、そのコップをもらったら、だんだん



泡が消えていき



ひゃっほー!半分位入ってるやん。得しちゃった。



遅がけに来られたご近所のA賀さん、みんなから「ハンク、ハンク」と熱望されてステージへ。ジャムがなかなか終わらず、10時半頃になってようやくPAを切りました。



後輩のお兄さん、Fさんはマイクが切れてからジャムに参加されていました。



寒いねえ、といいつつ娘と二人、徒歩で帰宅。ライブ後の相方はまだ帰っていませんでした。

コメント一覧

デイジーヒルようこ
Charlieさま、・・・ドキッ、私にでけるやろか・・・。
Charlie
参加できて、良かったです。
あの作戦も、よろしくお願いします。
Charlie
デイジーヒルようこ
よねちゃん 賑やかでしたね。こちらこそよろしくお願いします。
デイジーヒルようこ
じゃんぼさん 仕切りお疲れさまでした。いつもあんなに演者が多いとたいへんだけど、たまにはいいですね。リスナーさんも沢山こられてたみたいだし。(実は全体像は把握できてなかった)こちらこそ、がっつりお世話になりますのでよろしくお願いします。
デイジーヒルようこ
yukaちん、楽しかったね~。コードいっぱいいっぱい間違えてごめんね。今度はkyoko姐さんも呼んで賑やかにやってみよう。
デイジーヒルようこ
ガンさん こっそり読んでいただきありがとうございます。この場所のイベントは、いつも新しい出会いがあるので大好きです。
よねちゃん
今年も宜しく御願いします。
初回、盛況で、良いスタートでしたよね。
じゃんぼ
http://www.jumbo-san.com
なかなかバリエーションに富んだ一夜でした。今年もヨロシクおねがいします!
yuka
洋子先輩

昨日はありがとうございました。
楽しかった~。来月また行かせて頂きたいと思います。また伴奏お願いします。あと一緒に歌えるもの...考えてときますね~(*^^*)
ガン
こっそりと、読ませてもらいましたよ。
ニューカマーがくると嬉しいよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事