日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

つわぶき紋次郎!

2016-02-29 23:34:14 | 焼酎
今日は4年ぶりの2月29日。まぁ~営業職の自分にとっては例年より1日長いので少しでも売り上げUPにつながったので悪くはない日だった。
それでも流石に月末は疲れる。そんなお疲れな夜には美味い焼酎に限る。
つわぶき紋次郎は、日本銘水百選「七窪自然湧水」の伏流甘水の泉に繁茂する、ツワの見事さをそのままラベル化したインパクト十分のデザインと、黒麹の深いコクと2年半のかめつぼ仕込み貯蔵、七窪自然湧水を割り水に使用した、蔵元の極めて高いブレンダーの技が織り成す逸品です。鹿児島で20年以上愛される豊かな香りと、サラリとそしてまろやか旨味は、これぞ黒麹の芋焼酎!」と感激するでしょう。ロック・お湯割がまた格別です。」とのこと。
まずは、このラベルだよね。つわぶきの葉をそのままシンプルかつ大胆にラベルへ・・・これはインパクト抜群。更に2009年に全国酒類コンクール芋焼酎部門 第1位を獲得したことで実力も証明されている。なるほど、もっとガツンとくる芋っぽいものかな?っと想像していたが、意外にもすごく飲み易い。でも芋!!っと主張してくる。噂通りだね。納得。

あぁ~思わず見とれてしまう美しい1本だ。
話変わって、昨日の男子マラソン見ましたか?自分が若い頃は、お家芸とまでは言わなくも各オリンピックでメダルを争っていたものだ。ところが、ここ最近はホント寂しい状況ですねぇ~。だって結果は仕方ないが、選考レースで躊躇しちゃって早々に有力選手が脱落なんて・・・これっどうなのよ。見せ場くらい作ろうよ。そう意味では初マラソンにも関わらず堂々とチャレンジした村山選手は良かったね。あれだよ。素人の自分が言うのもなんだが、やはり挑んで欲しかったね。反して、女子マラソンの福士選手はぜひ躊躇して欲しいね。
しかし、男子マラソンは世界との差がかなりついてしまったと言うのが本音。箱根駅伝で世界で通用する選手をつくるために山登りを延ばしたって言うのに、逆光した結果?う~ん、ホント寂しいねぇ~。
あと、あれれっなでしこジャパン初戦負けちゃったんだってぇ~。過酷な五輪予選大丈夫?何だか心配なニュースばかりですなぁ~。
コメント

末っ娘の誕生日祝い!

2016-02-28 22:22:23 | Family
末っ娘の誕生日は運悪く引越し前日。おいおい流石に引越し前日は祝ってやっている暇などない?それどころか皿から何から全部段ボールの中だ。
ならばっと、本日ちょっと早いけどファミリーで12歳の誕生日祝いだ。
まずは、プレゼントを買いに自分と名駅の東急ハンズへ。今年のプレゼントは本人からのリクエストの「コピック」!コピックとはイラスト専用のペンだ。最近、末っ娘はイラストにハマっているのだ。すでに25色のセットを持っているのだが、今回思い切って38色追加。おいおい、もう~プロ並だ。まぁ~欲しいというのだから仕方ない。
買い物はホント疲れる。かみさんがいると大忙しで中々休めたものではないが、自分と末っ娘の2人ならば即休憩。ミッドランド地下のカフェへ。末っ娘は悩んだ結果、チョコレートケーキとアップルジュース。そして自分はアイスラテだ。娘たちとの付き合いは甘いものに限るね。

バースディディナーも末っ娘のリクエスト。定番のステーキ、茄子グラタンにマリネだ。うん、美味しい。更に食後には待ってましたバースディケーキ。これも毎度定番のかみさん手作りのヨーグルトケーキ。うちの子は何故だろう?かみさんのこのケーキが好きなんだよねぇ~。

そして最後にお待ちかねのプレゼント。お兄ちゃんからはイヤホン、お姉ちゃんからは大好きなカピバラさんのハンカチとクリアホルダー。そして、パパママからは大量のコピックだ。喜んでもらえて良かった良かった。
運悪く誕生日と引越しが絡んじゃってごめんねぇ~。でも、1番のプレゼントは実はマイルームだよね。だから勘弁してねぇ~。
コメント

名古屋一番軒の豚骨ラーメン!

2016-02-27 23:35:43 | 美食(グルメ)
今日は引越しがらみでバタバタと買い物三昧。電気屋とホームセンターをはしご移動だ。
そんな中、ちょっと遅めのランチ。悲しい糖質制限生活の自分にとって今やラーメンは天敵・・・でもホントラーメン食べたくなるんだよねぇ~。もう我慢できない。
っということで豚骨ラーメンの「名古屋一番軒」へ。入店すると「いらっしゃい」の大声が・・・おいおいうるさい程だ。反して自分は豚骨ラーメンンにはうるさいぞ。うぅ~ん、名古屋の豚骨ラーメンとしてはまずまずかな?でも安易にバリカタやハリガネ頼む客が多いが・・・どうも抵抗あるなぁ~。もっと色々と味わってからにして欲しいんだよなぁ~。

実は、本日のメインは新居のエアコン購入。新リビング用と娘たちの部屋の計3台を購入しないといけない。
大物の買い物となると普段の仕事でたたかれているだけに、反撃とばかり値段交渉がたまらない。先週からヤマ○、コジ○、エディオ○、ケー○っと主な量販店を交渉してまわる。実はこういった下準備が必要なんだよね。1番安くなりそうだと本命と決めた店での交渉には、やはり他店の情報が必要だ。逆に言えば、いかに安い見積書を集めるか?っというのがポイントだ。
っということで、目標価格より安い納得価格でゲット成功!決してケチな自分ではないが、価格交渉成功するとホント嬉しいものだ。だって、店頭販売なのにあの価格.コムよりも安くゲットできちゃったんだから満足感100%だよね。設置は引越し前日。楽しみだ。
コメント (2)

新居のNewカーテン!

2016-02-27 23:09:22 | Family
先日、新居にNewカーテンが取り付けられた。
かみさん&娘たちが悩みに悩んだカーテンだけにドキドキワクワクだ。まずは、リビング!かみさんこだわりのローラアシュレイの赤の花柄カーテン!

実は、かみさん大好きなローラアシュレイは花柄多く自分的には苦手?でも、ここはかみさんをたててあげないと・・・ということで妥協。だって、このカーテンボックスかみさんの手作りなのだ。ここまでがんばるのだ仕方ないだろう。キッチンの赤とも実にコーディネイトされていて悪くない。

更に、このレースもかみさんお気に入りだとか?紫陽花柄?シアココっていうデザインがつくる影が素敵なんだとさっ。確かに外から見ても丸っこい柄は面白いね。

続いては、次女の部屋。
ここもローラアシュレイ。またまたきたぁ~花柄だ。実際にはもっと明るくてまさに女子部屋って感じ。もちろん次女も納得!大興奮だ。小窓のシェードカーテンもいい感じ。

そして、レースもこだわってるんだよね。このアシュレイの花柄ラインのレース可愛い!
パパママの寝室だけ新カーテンではなく、今の家のリビングで使用しているローラアシュレイを移設だ。新品と比較しちゃうとやはり疲れているよなぁ~。今の家で見ていると悪くないんだけどね。特にシェードは普段降ろしていないのでいざっ降ろしてみるとシミがあるのに気付く・・・でも寝室はパパママだけの空間なので良しとしよう。

続いては注目の芸術肌の長女のミッドセンチュリーな部屋。
あまりにも個性いっぱいの壁紙を一面に貼った上に、更に個性派の花柄カーテンを選んだのでどうなることか?・・・思いっきり喧嘩してしまうかな~?っと心配したが、これが意外とまずまず。
反してレースは小鳥の可愛いやつ。この部屋だけアシュレイじゃなくて、いいんじゃない。

話変わって、このエリアの新居にはガスファンヒーターが無料で提供される。11畳用なのでちょっと物足りなさはあるが、それでも無料だもんね、有り難い。やはりガスはパワーがあっていいっ。新居に喜びフロアを転がりまくる次女。気持ちわかるよ。自分も同感だ。
コメント

極旨芋焼酎ゲット!

2016-02-26 23:06:15 | 焼酎
ネットで注文してあった極旨の芋焼酎5本が本日到着。これだけまとまると送料がゼロになるので有り難い。
まずは大好きな吉永酒造の利八シリーズ。「利八新酒 黒麹」「利八新酒 白麹」「利八新酒 ジョイホワイト」「むろか利八 世垂れハマコマチ」の4本だ。更に「ひとり歩き 黒麹」をあわせた5本。おぉ~どれも美味そうだ。開栓楽しみ~!!

話変わって、今宵の晩酌は「島美人」。皆さんご存じの黒霧とならぶ超ポピュラー焼酎の1本。九州にいる頃はホント毎日島美人だった。これは自宅でも居酒屋でもだ。それほど、本場九州では大人気焼酎だった。この芋さ、甘さ、値段、どれをとっても満足レベルなのだ。やはり焼酎は安くないとね。

あと、ついにシャープが外資に買収されましたねぇ~。それも台湾企業の傘下に・・・どうなんだろう?自分には全く関係ないのだが、ホントに国外への技術流出って防ぐことができるのだろうか?更にリストラもなし?そう甘くないのでは?さて、このシャープの判断、吉と出るか凶と出るか?心配ですねぇ~。っと思っていたら正式合意延期?えぇ~また裏切られるんじゃないの?
コメント

唐揚げマウンテン定食&ひとり歩き古酒!

2016-02-25 23:07:07 | 焼酎
今日のランチはじゃーん「唐揚げマウンテン定食」。
おいおい、このボリュームすごい。マウンテンという割にはくずれちゃってるけど、とにかくすごいボリュームだ。若い頃ならともかくこの歳になっては喰いきるのが大変な程。あぁ~満腹。

晩酌はえらく美味い「ひとり歩き 古酒」だ。
「県内で唯一、土蔵造りの醸造蔵で醸す伝統ある蔵元です。土蔵は蔵内の温度を一定に保ってくれます。温度管理が難しい南国で行う酒造りにおいてはとても適した建物です。その歴史ある古澤醸造が新たな芋焼酎の味わいにチャレンジして生まれたのが「ひとり歩き」。芋焼酎用に開発された「ジョイホワイト」を使った造りにいち早く取り組み、長年培ってきた手造りの技を駆使して仕上げた評価の高い芋焼酎。この熟成古酒は3年以上の熟成酒のみをブレンドし、穏やかな旨味のある味わいの年一回販売の限定酒です。」とのこと。
とりあえず、ジョイホワイトで造られた芋焼酎は間違いない。フルーティーで甘くてホント最高!アテのピーマンの肉づけも極旨。合うねぇ~。

話かわって、女子マラソンネタ。今回も揉めてますねぇ~。何かって?リオ五輪の女子マラソン代表問題だ。
先の大坂女子マラソンで快走した福士選手が、内定もらえず来月の名古屋ウィメンズマラソンに出走するとか?えぇ~もう内定出せばいいじゃん。何が問題なの?実績も抜群だもんね。これじゃ~福士選手が可哀想だ。でも、マラソン選手にとっては名古屋に出れば疲労度はすごく、本番のリオ五輪に影響がでるとか?それって最悪なのでは?もう内定出しちゃえばいいじゃん。何だか陸連の考え理解できないね。あのタイム2人も越えないよ。日本を代表する選手だ。気分良く送り出したいよねぇ~。福士選手、名古屋出ずに本番に標準あわせてよ。がんばって欲しいもんね。
コメント

続々・かみさんの壁紙貼り挑戦!

2016-02-25 22:48:09 | がんばれ、DIY!
えらいぞぉ~!毎日のようにかみさんの挑戦が続く。
本日は長女の部屋の一面壁紙貼りに挑戦だ。美術部の長女は思いっきり芸術肌タイプ。だから好みも個性的?そんな長女が選んだ壁紙はアフリカカラー?本人は北欧デザインと言ってるがちょっと違うような?自分的には目眩がしそう?いやっ眼が回りそう?
ちなみにこういうレトロデザインを「ミッドセンチュリー」と言って、1940年~60年代の産業デザインのことを言うのだそうで、最近人気なんだって。アシュレイの方に教えてもらいました。

もちろん、学校から帰ったら急ぎ長女本人もかみさんに合流しお手伝い。一緒に壁紙貼りの勉強会に出ただけにやる気マンマンだ。カーテンも個性たっぷりのを選んだんだよねぇ~。まさに個性抜群の部屋になりそうだ。いよいよ、明日は待望のカーテンも装填だ。楽しみだねぇ~。

かみさんは更にがんばって、いよいよDIYスタート。まずは、駐車場横のレンガ積みから。最近は、キットで上手く積み上げるものがあるんだねぇ~。ちょっと歪んでいるけどわりかし綺麗に完成。これからDIY作業いっぱいあるんだよなぁ~。面倒だけどがんばらねばっ。
コメント

続・かみさんの壁紙貼り挑戦!と荒濾過 伊佐錦!

2016-02-24 22:27:29 | がんばれ、DIY!
昨日に続き、新居のかみさんの壁紙貼り挑戦が続く!
まずは、昨日からチャレンジしてきた1Fトイレが完成とのこと。おぉ~派手さはないけどいいんじゃない。すごく上品だよ。こんな狭苦しいトイレなのに・・・大したものだ。

続いて、洗面所の壁紙に挑戦。
おいおい、流石に洗面所は大丈夫?着々と準備し、自信満々挑むかみさん。自分で熟慮した結果選んだ壁紙だけに嬉しくて仕方ないようだ。そして、洗面所の2面に選んだのが、トイレとはうってかわって緑と小鳥だ。おぉ~爽やかでいい選択だ。どちらも悪くないよ。何もしていない自分が言うのもなんだが、いいんじゃない。かみさんに感謝だ。

晩酌は芋焼酎の本番の九州では島美人、黒霧島、木挽などと共に最も飲まれているポピュラー焼酎の1つとも言える「黒伊錦」。黒麹のガッツリ感を広めた1本とも言える。そんな人気の黒伊佐錦の荒濾過バージョンだ。
「華やかな香りとコクのある黒伊佐錦を必要最小限の濾過にとどめた荒濾過で仕上げました。 荒濾過ならではのワイルドな芋の香りとコクをお楽しみ下さい」とのこと。

う~ん、香りからしてまさに芋。フルーティーさの欠片もない。これなんだよねぇ~。たまにこういう芋っぽいのを無償に飲みたくなるのだ。これはプレ焼酎とか価格とかではないんだよねぇ~。芋臭いの飲むからフルーティーなものの美味さもあるのだ。う~ん、美味い!安心の美味さだね。
ここ2日間、体調最悪。ようやく復活ぎみだ。よぉ~っし、明日からがんばるぞ~!
コメント

カップボード搬入!そして壁紙貼り挑戦!

2016-02-23 23:27:05 | がんばれ、DIY!
あぁ~今日は体調不良。思いっきり絶不調だ。もうダメぇ~。
そんな中、かみさんが元気いっぱい新居の対応。まずは、待ってましたと熟慮したキッチンのカップボードの搬入。実はキッチンの色悩んだんだよねぇ~。定番の白とかベージュ、イエロー系では面白くない。千葉の家はブルーにしたが・・・今回は真逆のレッドに決定!でも消防車のような真っ赤では安っぽい?っと実はドキドキ。だって、パネルの色サンプル小さくてよくわからないんだよねぇ~。おぉ~いいんじゃない?

画像ではちょっと暗めに見えるけど、エンジのちょっと赤よりって感じ?実に落ち着いている。この赤は望んでいた色だ。ほぼオープンキッチン的なので、リビング入ったら否応無しに眼に入ってくるだけに、我が家のイメージカラーになる。今後入ってくるカーテンもあわせてコーディネイトしているだけにひと安心。っというか大満足。
更に洗面台の上の収納も追加設置。こちらは濃い茶。落ち着いていいんじゃない?
続いては、チャレンジャーのかみさんの挑戦ものだ。

わざわざ有料の体験会まで参加して挑んだ壁紙貼りに挑戦!まずは1Fトイレ。いきなり挑戦は無謀かも?っということでスタッフの方に有料だが半日お手伝いを依頼。
早速、モールドをつけて更に上半分の壁紙貼り。おぉ~糊付して当たり前だが本格的。悪戦苦闘の上、無事トイレの側面の壁紙貼り完了。
淡いピンクのレース状の壁紙は、派手さはないもののさりげない上品さがいいんだとか・・・確かにやや狭めのトイレだけに濃い色だと閉塞感あるかもしれないのでいい色選択かも?気付く人だけにわかって欲しい的なアレンジは悪くないかも?

真ん中走るモールドで切り返しとなるので軽いアクセントが丁度良いかもね。
とりあえず、まだ未完成とのこと。更に、洗面所、長女の部屋の一面壁紙貼りを引き続き明日からチャレンジするとか?ご苦労様&がんばれぇ~かみさん!って感じだ。
話変わって、NTTの光インフラって思わぬ誤算。引越しシーズンのこの時期は移設に1ヶ月もかかるととか?おいおい、1ヶ月?引越してネットができないだけならばまだいいが、電話が通じないってまずいんじゃない。転勤族の自分だが、光環境での引越しは初めてだっただけに迂闊だったぁ~。NTTさんよ~そりゃ大変なのはわかるけど、たかが近場の引越しに1ヶ月もかかるっておかしいんじゃない?イライラだ。
コメント

待ってました新居引き渡し!

2016-02-23 00:07:29 | Family
本日2月22日はにゃんにゃんにゃんの日・・・には全く関係ない話だが、我が家にとっては記念の日となった。
っと言うのも待望の新居の引き渡しの日だからだ。いやぁ~昨年末に衝動買い的に新居購入を決定し、思えばあっという間・・・。今朝、銀行から関係各所へ一斉に振り込み完了。最後の登記用の書類にサインしてマイホーム取得の全ての工程終了。これにて本日より無事我が家のものに。

娘たちも待ってましたと改めて新居へ。何だろう、昨日までとはちょっと感じが違う?我が家になったんだなぁ~っと実感が伝わってくる。明日から早速、キッチンのカップボードやカーテンなど搬入作業が始まる。今週はかみさん大忙しだ。
嬉しさ反面、来月からは大嫌いな住宅ローン縛りが始まる。あぁ~借金は嫌だ。早く繰り上げ返済しなくては。それでも、この超低金利・・・ついていると思わないとね。住宅ローンの特典も色々あるので勉強しないと。

夜は家族でお祝いだ。
とりあえず、かみさんと安価なチリワインで乾杯!長いローン生活は悲しいけど、平凡なサラリーマン生活で2軒目となるマイホーム取得だ。がんばったよなぁ~っと夫婦で思い出話もたまにはいいのでは?来年から固定資産税2軒分かぁ~。結構な負担だが、今宵ばかりは悪いことは忘れよう。
ディナーはすき焼き。それもかみさん奮発して高級和牛だ。これが甘くて極旨!もちろん、我が愛するちくわぶもね。美味い!あぁ~引越しは面倒だが、新しく始まる生活に期待大だ。
コメント