日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

「夢を売る男」百田尚樹!

2014-04-30 23:43:25 | Book
今や売れっ子ともいえる百田氏の2013年の作品「夢を売る男」を完読。
「永遠のゼロ」から百田ファンになった方には驚きの作品となるでしょうねぇ~。雰囲気が全然違う。自分的には、このブラックユーモアっていうのかな?面白いけど。
でも、正直賛否両論わかれるでしょうね。
あまりにも、出版界の裏話を暴露しすぎてる。確かに出版界の一部はこんな商売なんだろう・・・と想像はしていたが、ずばりここまで描かれるとなるほどねぇ~っと考えさせられる。
又、百田マニアにとっては、ちらりとあの「錨をあげよ」の主人公、破天荒の作田氏が登場してくるのも面白い。

百田氏は、やはりこの手のブラックユーモア的な作品がいいよね。「幸福な生活」が好きな方であれば必ず気に入るかも?うん、自分的には思いっきり面白く、何よりあっという間の完読でした。
コメント

「百姓百作 種子島ろまん」と筍三昧!

2014-04-29 23:54:21 | 焼酎
先日、お客より頂いた筍を早速賞味だ。
まさしく筍三昧・・・天婦羅、煮物、〆は筍ご飯。一緒にもらったこごみも最高!う~ん、美味いねぇ~。まさに春の味って感じだね。大量にもらったので思わずご近所にお裾分け。いやぁ~ホント感謝だ。

ご機嫌で晩酌。「百姓百作シリーズ、17品種目の「種子島ろまん」は、鮮やかな濃い紫色で、抗酸化作用を持つポリフェノールの一種、アントシアニンを多量に含むさつまいもです。フルーティな甘みが特徴の芋焼酎です。」とのこと。
なるほど、言われている通り、すごくライトな焼酎だ。いくらでも飲めそう?
もう少しパンチが欲しいかなっ?という気もするが、この爽やかな口当たりも悪くないかも?とりあえず飲み易いのだ。これはこれで有りだね。芋初心者にお勧めだね。
話かわるが折角のGWなのに、今日は1日雨・・・。
でも、いいのだ。我が家的にはGW後半にお出かけ予定だ。どうやらGW後半は天気も良いとか?嬉しいねぇ~。GW期間中は宿泊料もぼったくりでは?っと言いたくなる程高騰。せめて晴れてくれないと元がとれない。頼むよ、お天道様!
コメント

伊勢うどんパン!

2014-04-28 22:47:15 | 美食(グルメ)
疲れを忘れるように、朝早くから仕事で走りまくる。
朝一で岐阜へ、そして夕方には松坂へ。毎度のことだが、ランチをとる時間がとれない。
っということで、東名阪道のSAでテイクアウトものを探す・・・そんな中、えぇっ~というB級グルメを発見!「伊勢うどんパン」だ。
おいおい、この組み合わせはないだろう?
伊勢のソウルフードとも言える「伊勢うどん」は、すご~くやわいうどんで、まさに腰のある讃岐うどんの真逆のうどんだ。そんな伊勢うどんがパンの中に入っている?おぉ~ミステリー???
いざっ、食してみると焼き伊勢うどんが入っている。あれっ意外と美味いかも?よくある焼きそばパン的な感じだ。へぇ~食してみないとわからないもんだねぇ~。
驚きの伊勢うどんパン、意外といけました。
コメント

くじらのボトル 新焼酎!

2014-04-27 22:59:11 | 焼酎
人気のくじらのボトルの年に1回秋のお楽しみの新焼酎だ。
ラベルのくじらちゃんが縦向きになったのが新焼酎の特長だ。あれっくじらのボトルのラベル好きなんだけど、新焼酎版もいいねぇ~。いやっこっちの方が上かも?
新焼酎の荒々しさは全然感じない。逆に飲み易い新焼酎と言える程だ。うん、いいねぇ~。年に1回秋に登場するだけなので、何となく風物詩的な感じもするが、人気焼酎だということは良くわかる。決して芋過ぎず、とにかくバランスが良いのだ。流石人気酒だね。ちなみに、ラベルのデザインから「縦クジラ」って呼ばれることもあるとか。

いやぁ~今宵のアテのモツ炒め美味いねぇ~。酒飲みにはたまらん。
でも、歳かなぁ~。23時前には帰宅したが、がっつり疲れがたまってる・・・。巷ではGWで浮かれているのに。とは言え、増税直後に大型商談決まっているのだ、疲れたなんて言ってられない!っと自分に言い聞かせよう。
コメント

百姓百作シリーズ到着!

2014-04-26 23:59:50 | 焼酎
先日、随分前に注文してあった大好きな百姓百作シリーズが到着。
霧島町蒸留所は明るい農村等、ホント美味しい芋焼酎を世に出してくれる大好きなの蔵元の1つだ。

今回蔵元から届いたのは、百姓百作5本。「栗黄金」「さつままさり」「古酒こなほまれ」「種子島ろまん」「紅さつま」だ。おぉ~開栓が楽しみだ。

いやぁ~折角のGWなのに、仕事ってどうも寂しい。それも朝から高速は大渋滞・・・危うく遅刻そうになるし。
あぁ~疲れ倍増だ。こういう時は、自分へのご褒美が必要だ。待ってました「萬膳」の出番だ。あぁ~いいねぇ~。美味い!こういう休日出勤の時に限ってまさに行楽日和。悔しい~。明日も仕事・・・考えると折角の萬膳の味が落ちてくる~。もう早めに酔って寝ちゃおうっと。
コメント

「残り全部バケーション」伊坂幸太郎!

2014-04-25 23:27:08 | Book
東京出張の新幹線の中で完読。
最近、はずしまくりの幸太郎氏。今回もあまり期待せずに・・・ところが、この「残り全部バケーション」はおやっいけてるかも?
まぁ~軽いといえば軽いのだが、面白いと言えば・・・確かに面白いかも。っというか、いかにも幸太郎作品って感じだ。

単純に楽しめる、いわゆる娯楽大作。
強いて言えば、終わり方に好みが出るかも?個人的には白黒はっきりせず、読者のご想像にお任せしますというのもありかと?でも、結末見たかったという意見もあるだろう?個人的にも五分五分って感じだ。

でも、この軽快な感じ、幸太郎氏思い出して欲しいもんだ。だって、直木賞候補常連だった幸太郎氏も今や過去の人?おいおい寂しいぞ。
ぜひ、復活を待ちたいね。
そういう意味では、最近の作品の中では、本作は秀作だ。ぜひ復活の足がかりになって欲しいものだ。

よしっ、明日からいよいよGW・・・うぅ~がんばるぞぉ~!
コメント   トラックバック (1)

松坂牛ホルモン焼きそば & 筍!

2014-04-24 23:21:29 | 美食(グルメ)
今日は伊勢地方へ仕事。これが微妙に遠くて疲れる。
忙しくてランチタイムがとれない・・・車で走りながらコンビニ飯も寂しい。っということで、15時とかなり遅いが高速のPAで結構気に入っている「松坂牛ホルモン焼きそば」を一気喰い。
実は、地元でも松阪牛のホルモンは美味過ぎて中々食べれない。今日食べたホルモンが本当に松坂牛か?は考え始めたらキリがないので信じることにする。ちなみに、ゴムのようなホルモンではなく、プリプリの脂っぽいホルモンなので信じたい。あぁ~満腹にはほど遠いが時間がない・・・急いで次の仕事へ。

こんな忙しい中、今日は良いことも。
実は、自分が来る時間にあわせてお客から筍のプレゼント!
1度支度に戻って、わざわざ自宅で採れた掘り立ての筍だ。これは嬉しい。美味いとかそういう次元ではなく、わざわざ自分のために・・・こういう関係が嬉しくて仕方ない。
早速、帰宅後かみさんにアク抜きを依頼。すごい量をもらってので数日筍つくしだ。でも、スーパーで買ったものとは違う。個人的には極上の味のはずだ。

あぁ~明日も東京へ出張だ。泊れれば良いのだが、日帰りだしなぁ~。更にGW前半は全て仕事・・・テンションが上がってこないなぁ~。残念。こうなったら、GW前半は雨でもいいかな?
しかし、おいおい今宵のモツ煮美味いなぁ~。少々汁が多めだが、豚汁っぽくって悪くない。おいおい、このモツ煮と豚汁の中間の感じ、Newメニュー認定だ。
コメント

出張は疲れる・・・。

2014-04-23 23:27:19 | 焼酎
いやぁ~出張は疲れる。
朝早い新幹線で東京へ向かい、疲れ果てたサラリーマンが爆睡する新幹線で帰ってくる・・・あぁ~悲しいリーマン生活。
でも、疲れた中、帰りの新幹線で頂くビールの美味いこと。何でこんなに美味いんだぁ~!
1日おいて又東京日帰り出張・・・効率悪いよなぁ~。疲れもたまるし。

話変わって、今宵のボクシングすごかったようですねぇ~。
長谷川選手は惜しくも敗れてしまったようですが、山中チャンピオンは終止圧倒だったとか?再び、神の左でKOだったようでV6達成。いやぁ~強いですねぇ~。
反して、敗れた長谷川選手はこれで引退なんでしょうねぇ~。名チャンピオンだったことは皆がわかっていること。ホントご苦労様でしたとねぎらいたいですね。
コメント

かみさんの誕生日会ふたたび!

2014-04-22 23:37:23 | Family
今日はかみさんの誕生日。
先日、ファミリーでスペイン料理店にて誕生日会を済ませたばかりだが・・・何故か我が家ではかみさんだけ2度祝ってもらえる。力関係かな?
っということで、今宵は人気のケーキ店「グラマシーNY」のあまおうタルトをプレゼント。
更に、息子はスリッパ、娘たちは茶こし付きのティーマグをプレゼントだ。レストラン食に、ケーキにプレゼント・・・これだけ祝ってもらったら不満はないよね。

話変わって、明日は朝早く出て日帰りの東京出張。1日おいて再び日帰りの東京出張。そしてGW前半はずーっと仕事。あぁ~考えただけで疲れてくる~。若い頃はGWとかお盆だ正月だ働いても全然平気だったのに、最近はキツいんだよなぁ~。情けない限りだ。あぁ~あ、明日も新幹線で爆睡だろう。
GW前半は仕事でつぶれちゃうので、ぜめて後半は晴れて欲しいなぁ~。神様おねがい!
コメント

GWどうしよう!

2014-04-21 23:59:20 | 焼酎
GW近づいてきましたねぇ~。
皆さん、今年のGWどうお過ごしになりますか?

我が家的には、前半の4月は自分が全て仕事でつぶれてしまうので、後半の5月3~5日にキャンプ泊と温泉宿1泊の2泊3日を一応おさえてあるんだけど・・・GWの宿の価格ってどうも納得できないよね?
あまりにもGWって金とりすぎない?1週遅らしたらほぼ半額だよ。これって異業種だったら俗にいうぼったくりだよねぇ~。っということでどうもスッキリ確定できない我が家のGW。あえて大渋滞のGWに遠出しなくても・・・っという意見はよくわかる。だけど折角の連休じーっとしいているのも何故か?損したような気がしちゃうし~。この感覚不思議だよねぇ~。ファミリー5人で動いたら、キャンプ&温泉宿でも2泊したら20万円弱だ・・・こりゃホント迷う。

今宵もGWの件で悩んでいると、疲れてきてしまう。
話は思いっきり変わってしまうが、いつからだろうか?今宵のアテの豆腐の白和え好きになったの?
若い頃は、豆腐系って評価低かったよねぇ~。ところが、いつのまにかグングンと存在感をあげて、今や週に1回は食べないと!という存在に。好みってわからんもんだねぇ~。若き頃は、豆腐をぐちゃぐちゃにしてあえるなんて・・・美味いと思えるはずがないと信じていたが。いつのまにかえらく美味い!何で?
いやぁ~人気のクジラ飲んで面倒なことはちょっと忘れよう~。
改めて言う、GWは高過ぎるぞ~。これぞ、ぼったくりだ。うぅ~それでもじーっとしているのも悲しい・・・ホント悩ましい限りだ。


コメント