日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

年忘れ薩摩ファミリー旅行2005!

2005-12-31 23:50:50 | Travel

最終日は、霧島散策と再び黒豚。今度は人気店で豚カツと豚骨。これまた絶品!最後に黒木瞳さんのCMで有名な泥風呂の「さくらさくら温泉」へ立寄り湯。全身に泥パックするユニークかつとても人気な名物湯。どうでしょう泥パックのおかげで少しはいい男になったかな?2泊3日鹿児島を満喫しました。人気の名湯と名産を満喫し幸せな年末でした。来年も良い年になりますように・・・。
コメント   トラックバック (2)

別府出張はGood!

2005-12-28 01:49:05 | Weblog
本日は別府出張。言わずと知れた温泉天国の別府。仕事で訪れても最高である。
豊後の美味しい海の幸なども有り難いが、別府と言えばやはり温泉。実は、別府のほとんどのビジネスホテルでは温泉は当たり前。個人的には露天風呂がないと寂しい感じである。
こういった出張族にとって嬉しいエリアは他にないかもしれない。今宵も深夜1時頃ホテルへ到着。即温泉で1日の疲れを洗い流す・・・ホント最高だ。一日の苦労が気持ち良く忘れられる。日本一の湯量誇る別府、まさに湯煙の温泉町だが、正直ファミリーでの観光地と言うより私を含む親父たちの憩いの場と言えるかもしれない。ファミリーは湯布院へ、疲れた親父は別府へ。今宵も疲れた親父が1人別府「亀の井ホテル」で温泉に癒されている。ちなみに親父はいつもここでツインのシングルユースで6千円台で宿泊する。値段も含めて羨ましがられるが、ホント嬉しい限りである。さぁ~て、いよいよ年末。がんばるぞ!
コメント

残念ディープインパクト!おめでとうミキティ!

2005-12-25 22:09:15 | Weblog
今日はクリスマス3連休の最終日。
嬉しい事に終日のんびりごろごろDayに。
なんと言っても今日の大一番「ディープの有馬記念」が15時過ぎにあるので出歩けない。以前は千葉の松戸在住だったために、中山競馬場はご近所で良く有馬は観戦しにいったものだ。今となっては遠く福岡の地より各馬の応援のみである。
無敗の4冠目指して、ディープインパクト良くがんばったが惜敗、見事ハーツクライが古馬の意地を見せて完勝!

全国の競馬ファンはディープインパクト一色だったようだが、捻くれものの自分はちょっと違う。
馬券がどうのこうのではなく、自分の中では、昭和59年の有馬記念が全てであり、我が愛しのミスターシービーを軽く一蹴したシンボルルドルフは未だに自分の最強馬である。シービーはホント凄い馬だった。それを脇役に追いやった皇帝ルドルフは、ブライアンでもディープでもなく我が最強馬である。ディープには悪いが、3歳時の有馬記念で当時の3冠馬、G1馬を一蹴したルドルフの強さを改めて再確認することができた。やっぱり凄い馬だった。ディープよ来春の天皇賞で復活し、ルドルフの達成できなかった海外制覇へチャレンジしておくれ!

話はかわるが、フィギアスケートのミキティ(安藤美姫ちゃん)トリノ代表決定おめでとう!最近ちょっと不調のようだがトリノでは4回転ぜひ決めて欲しい。ホント、今回の6人の対決は見応え抜群で全員勝者って感じでした。なんか知らんが親父の涙腺ボロボロだ。村主&荒川譲もホントおめでとう!
コメント

Merry Christmas2005

2005-12-24 23:49:39 | Family

お腹いっぱいになった後は、もちろんキッズたちへ東京&千葉のじじばば&パパ妹より頂いた大量のプレゼント贈呈式。みんなご機嫌だ。最後に今年は趣を変えて、31アイス特製のクリスマスアイスでフィナーレだ!これもさっぱりして大好評。無事我が家のクリスマス終了・・・キッズたちはご機嫌で就寝。あとはサンタとしてキッズたちの枕元にパパママからのプレゼントを忍ばせればホントのお役目終了だ。では明朝を楽しみにしながら、とりあえずメリクリ・・・。
コメント

熊本柑橘天国! 晩白柚&デコポン

2005-12-23 22:51:52 | 美食(グルメ)
          
熊本は柑橘類天国である。特に独特なものがあって面白いので出張帰りに珍しくお土産として持ち帰り、いよいよ今晩みんなで賞味することになった。まずは晩白柚(ばんぺいゆ)。これ皆さん知ってますか?自分は噂には聞いていたが九州に来るまで見た事もなかった超特大のグレープフルーツのような柑橘類。ずーっしりと重いこの晩白柚は、予想を超える瑞々しさと美味さであり、高級贈答用果物ということが1発で理解できました。なるほど、珍しい外見だけでなく、その味とボリュームが人気の秘密のようだ。加えてこの分厚い皮もお菓子として再利用できるようで美味しいらしい。続いて、これまた熊本が誇る高級果実のデコポン。
          
このデコポンも特徴あってホント面白い面構えだ。そのデベソ?みたいなのがトレードマークだ。でもこのデコポン甘さだけで言えば敵なし、ホント最高級の甘さ。とにかく甘~い八朔って感じだ。これまた美味い。特に柑橘類大好きな我が家のプリンセスたちにはすこぶる高評価であったが、どちらもたいへん高価なのがたまに傷だ。毎日のように食べれるものではない。残念。それにしても写真見てください。晩白柚ってでかいよねぇ~。ちなみに、デコポン1個700円。晩白柚2000円。熊本八代産です。東京の両親へも同じもの発送しました。たまには面白いですよね。
コメント   トラックバック (1)

吹雪の大分道、寒いぞ九州。

2005-12-21 22:53:56 | Weblog
今年の12月は異常に寒い・・・誰だ暖冬と言ったやつは。それに本来九州って暖かいのではないのか?九州がこんなに寒いなんて聞いてなかったぞ!ここ数日間なんて毎日雪だ。あぁ~寒い。
毎日が高速道路の通行止めとの戦いだ。今日も大分県別府市にて一生懸命仕事に励んでいると、お客さんより「今日中に福岡へ帰るんだったらもう出た方がいいよ」と言われ、まだ単なる曇りなのに???と不思議に思っていると案の定別府から湯布院への途中は猛吹雪。あっという間に大分道の路面は真っ白。ツルツル。ほとんど1車線規制状態。まわりでは芸術的なスピンを演じる車続出。この時ばかりはまるでスローモーションを見ているようで独特な映像だ。久しぶりにかなりの緊張感の中50kmくらいで走り続ける。もう、車のボディは左右におしりふりふり状態。ちなみに九州人はチェーンなんていう器用なものは持ち合わせていない。ノーマルタイヤでいけるところまで勝負する。それにしてもこんな凄い状況で走らせてくれるのは、無茶苦茶なのか有り難いのか?それでもさすがに途中通行止めとなり一般道へ。もちろん大渋滞だ。目指す我が家は約100km先。やれやれ。
明日も大雪警報とのこと。おいおい、今年の九州はまるで雪国だ。ホント勘弁してくれぇ~。
コメント

Starbucks Coffeeの限定クリスマスブレンド

2005-12-20 23:10:41 | 珈琲
毎年恒例のご存じスタバの限定「クリスマスブレンド」。生豆のまま2~5年熟成させたインドネシア産のエイジドコーヒーを中心にエキスパートがブレンドしたスタバ自信作。すごいね。そんなにコーヒ-の味がわかるタイプではないのだが、それなりに雰囲気でコーヒー豆をちょくちょく購入。当然ながらコーヒーの味わいを上手く表現はできないが、このクリスマスブレンドは酸味がすごく少なく、その分深みのある旨味だ(ショップの方曰く重厚感ある味わいとのこと)。基本的にはコーヒーの味わいというより、自分でくるくる挽いている時の風味が好きなタイプなのだが、とりあえずシーズンものなので本人は大満足。ちなみにクリスマスまでの限定販売ですね。

いやぁ~もうクリスマスですねぇ~。ファミリーにバレるとうるさく言われるが、基本的にはクリスマスより、有馬記念&フィギアスケートの方が気になるような・・・。
コメント

キティちゃんのバースデイケーキ!今日は長女の誕生日!

2005-12-18 22:16:44 | Family
今日は我が家のプリンセス長女の菜優ちゃんの3歳の誕生日。休日出勤ということで、家族からは「あんなに誕生日会だって言ってあったのに・・・」と冷ややかな視線の中外出。案の定仕事が遅くなり、バースデイディナーには間に合いそうにない。しまったぁ~。
猛吹雪の中、九州道を爆走するもすごい雪。危なくてとばせない。参った参った、せめて愛娘が起きている間に帰宅しなくては!こういった父親の焦る気持ち、家族は理解してくれているのだろうか?がんばれ俺!
通行止めを心配したが、何とか無事帰宅。あわてて家に入ると何とかケーキタイムに間に合った。ホントひと安心だ。どうにか大事にはいたらないレベルでお祝いに参加できる事となった。
今年のバースデイケーキは、昨年のアンパンマンに続いて人気キャラクターのキティちゃんケーキ!これが何とも可愛いケーキで当の本人はもちろんファミリーみんな大満足。可愛いだけでなく人気ケーキ家さんのオリジナルケーキと言うことで、美味しさも太鼓判の人気ケーキなのだ。やはり予想通りたいへん美味しかった。ちなみに自分は甘いもの苦手なのでおつきあい程度。東京のおじいちゃんおばあちゃんらからもお祝いのプレゼント届いて大喜びのようであった。しかし、12月生まれはイベントが集中してしまってちょっと可哀想な感じもするなぁ~。とりあえず3歳おめでとう!
コメント

大分の美食万歳! 関サバ関アジ定食と鳥天!

2005-12-17 23:43:26 | 美食(グルメ)
熊本で2泊した後、仕事を大忙しでこなして大分へ移動。途中昼食をとっていなかったことに気づく。高速のパーキングも少々寂しいので途中の久留米ICで降りて、早くて美味いということから久留米ラーメンを食する事に。久留米ICから約5分の老舗人気店の大龍ラーメンへ。豚骨ラーメン発祥の地である久留米の濃厚こってりスープは流石の味だ。何度頂いても間違いない。お腹もいっぱいになったところで、すごい吹雪で視界最悪の大分道を、通行止めになる前に爆走する。大切なプレゼンがあるためどうしてもたどり着かなくてはならない。
 
無事に仕事も終了すると結構遅くなってしまった。う~ん、腹減った。なんかいつも腹減っているようだが、そういう訳でもなくしっかりと仕事もこなしているのだが、何故かがっつりと飯が喰いたくなった。こうなったら大分の定番名物料理の「鳥天」にかぎる。鳥天って知ってますか?一見普通の鶏の唐揚げ??と思われるかもしれませんが、これが全然違うのだ。各店自慢の衣しっかりとつけてあげ、これまた秘伝のたれをつけて、まさに天婦羅と同じように頂くのだ。この鳥天ホント大分県人に愛されている。ボリューム満点だし、皆さんが予想されているよりかなり美味いのだ。今晩は発祥の店の1つとされている「キッチンいこい」で美味しく頂きました。たったの580円。偉い!あとは寝る前に行きつけの飲み屋で喉元をちょっとアルコール消毒してやれば今晩もぐっすり眠れる。幸せ・・・。
 
翌日は宮崎近くの津久見まで仕事があったので、帰りにちょっと寄り道して佐賀関へ。もちろん美味しい関もの頂くためだ。よしだ会館が満員御礼だったので近くの道の駅の定食屋へ。いやぁ~本日のランチはちょっと贅沢に「関サバ関アジ定食」・・・もちろん最高だ。本場佐賀関で頂く関ものは別格だ。歯ごたえが素晴らしい。たまりません。これで午後の仕事もやる気満々。よぉ~し、休みないけどがんばろ!それにしても今年の12月は寒いなぁ。大雪予報とのこと。通行止めだけはごめんだ。
コメント

熊本郷土料理 一文字ぐるぐる&馬肉しゃぶしゃぶ豆乳仕立て

2005-12-17 00:07:47 | 美食(グルメ)

出張疲れは美味しいものと美味しい焼酎で克服するしかない。熊本に連泊中とくればやはり馬肉だ。熊本=馬刺と思われる方もいるようだが、焼き肉やステーキ、煮込みはじめいろいろ美味しい。タン、ハツ、脳みそからあそこまでお馬さんも全身頂ける。今宵は行きつけの店の中の1つ花畑町の郷土料理「五郎八」。なかなか落ち着いて良い店だ。実はここの馬肉しゃぶしゃぶ豆乳仕立てにはまっている。これっホント美味いのだ。ぐつぐつの豆乳にしゃぶしゃぶするとマイルドになり、自慢のこれまた美味いたれで頂く。正直抜群に美味い!
 

続いて熊本の隠れた名物郷土料理「一文字ぐるぐる」。ところで皆さんご存知だろうか?このぐるぐる・・・一文字という小ネギをゆでて、白根の部分に青葉をぐるぐるとまきつけて辛子酢味噌で食べるんですがこれが美味い。癖になる味だ。
美味しいもん腹一杯食べて、美味しい焼酎(今宵は芋焼酎山ねこ)をたらふく頂いて大満足。最後の〆は揚げニンニクがトレードマークの熊本ラーメン。今宵のラストは人気老舗店「こだいこ」。熊本ラーメンの中ではあっさりな方で安心して頂ける。いやぁ~これで明日への活力が生まれてきた。さぁ~て、ホテル帰って寝よ。次は大分だ。
コメント