見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

華麗なるまち稲沢!③ 「居酒屋 ふたみ食堂」の牛すじどて煮カレー!

いよいよ3連休スタート!っということで初日のランチはホームセンターの買い出しに行った際に済ませることに。折角稲沢にやってきたのだ。先日からハマっている「華麗なるまち稲沢!」という企画で稲沢の新ご当地グルメ化しようと市内の約40店舗が参加して稲沢カレーを売り出しているんだよね。
過去訪れた「お宿 和陽館」と非常にがっかりさせられた「HARA CAFE」に続く3軒目に挑戦しよう!



それが「居酒屋 ふたみ食堂」だ。う〜ん、まさにローカルな居酒屋。こんな自分でも結構店入るの勇気がいるかも?よしっいざっ入店だ。あれっ客は誰もいない・・・1人かぁ〜仕方ない3〜4人くらい座れるカウンター席の隅席へ。
でもメニューは多い。まるで定食屋と居酒屋の中間的な立ち位置かな?ランチはまかない丼どてめし丼が人気とのこと。そんな中、壁にあるウインナー定食が超気になる〜!おかずウインナーだけ?うっかり勢いで注文しちゃいそうになったほどだ。



話を元に戻そう!本日のお目当ては稲沢カレーだ!前回が公共のHPやチラシにエントリーされていながらもそれ自体がメニューになかったと完全に騙されたので、心配なのでまずは店主にカレーの有無を確認。
するともちろんっとばかり稲沢カレーのメニューを手渡しくれた。あぁ〜ひと安心。っていうか当たり前だよね。ヘぇ〜4タイプあるのかぁ〜?どれも気になるがここは店推しの「ふたみの牛すじどて煮カレー」に決定だ!



店内たった1人きりでじーっと待つのって結構きついなぁ〜...っと思いながら約5分ほどで、注目の牛すじどて煮カレー登場だ!
う〜ん、なんて言ったらいいのだろう?家庭のっていうか、おふくろのカレーライスって感じ?中皿なので量も抑えめでいかにも家庭っぽく見えちゃうのかも?おいおい、すごく甘めのカレーだが、なんだかえらく懐かしい味だし、深〜い味わいでめちゃいいよっ。うん、美味いじゃん!



ご主人から「うちはあえて甘めのカレーなので、辛いの好きならばこれ使って」とカレー専用スパイスをもらったので使ってみよう。でも「辛いからほんのちょっとだよ」っと何度も言われるので、相当辛いのかな?ビビりながら少しかけて改めて頂く・・・ホントにピリッと辛〜い!言われた通りかなり辛いぞぉ〜!
口の中は一気にカーニバル状態だが、これが悪くないのだ。量を間違えなければこれ絶対ありだ。甘〜いカレーにパンチが加わって実に美味い!


反面、当店自慢という名物の牛すじどて煮はどうよ?てっきりカレールーの中にも具として入っているのかと思ったら、ちょこっとライスの上にのっているだけ?えぇ〜これだけ〜?う〜ん、ボリューム的にはかなりイマイチで期待外れ?
あれだけカレーは甘めなのに、どて煮は思いっきり濃い味・・・確かにカレーに全然負けていないけど、どうなんだろう個性強すぎてマッチングはバッチリとは言えないかも?

ライスは300gということだったが、やや物足りない感じだったので、+150円で400gがいいかも?でも、この中皿でちゃんとルーも増やしてくれるのかな?
また面白いのが、カレーなのに付け合わせは福神漬けではなくたくわんさくら漬け(さくら大根どっちが正しい名なの?)って珍しくない?いかにも定食屋って感じだ。いやっ普通定食屋でも福神漬けだよね。面白いことに意外とあってて美味いかも!


ここでもう1人客が入ってきてくれて、何となく嬉しい感じ?やっぱり1人飯って何となく落ち着かないもんね。それなりに人気はあるようだ。
まぁ〜正直、何度も食いた〜い!というカレーではないかもしれないが、懐かしい甘めのカレーはたまにはいいかも?でもメインのどて煮をもっとプッシュして欲しいかなぁ〜?うん、稲沢カレーの食べ歩き楽しいかも?ご馳走様でした。

← 華麗なるまち稲沢!② 「はらかふぇ (HARA CAFE)」のキーマカレー!

華麗なるまち稲沢!④ 「稲沢カレー研究所」の【和味】祭り盛り!→



#愛知ご当地グルメ
#愛知ご当地カレー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事