見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金澤おでんの名店「季節料理 おでん 黒百合」へ!

今日は金沢駅前で宿泊。ところが金沢来ると必ず・・・あまり知られていないが石川県は全国1位!1年の約3割が雨で1日平均6時間半も降水があるというから、決して自分が雨男だからという理由ではないようだが、やはり出張の夜に雨ってホント残念。
皮靴もスーツも濡れてヘロヘロになっちゃうし、やはり出歩くのは避けたいよなぁ〜っとテンション一気に急ダウン。


駅前のビジホなので、金沢駅構内には金沢百番街「あんと」という飲食街があるのでいつも激しく混雑しているが、仕方ない多少のならびは覚悟の上だ。ずぶ濡れになるよりはマシだ。
昼やや遅めに井ノ弥」の豪勢な海鮮丼食したので、折角だがここは海鮮ではなく、金沢の誇るご当地グルメ・金澤おでんといこう!


っとなれば超人気店「季節料理 おでん 黒百合」に決まりだ!前回は1時間ほど待った記憶あるが、ここは覚悟してタッチ画面から受付済ませる。スマホ呼び出しも可能なので、酷ければ1度ホテル戻って待つという手もあるからね。
ところが、運よく4組待ち。おっラッキーこの程度ならば早いんじゃないかっ?



ところがやはり甘かった・・・1人客はカウンターのみなので、複数のテーブル客が出ると順不同で後から並び始めた客が先に通されていく。
今宵は運悪くカウンターの流れが悪くごぼう抜きされ、結局待つこと30分ちょっとでようやく1番隅っこのカウンター席へ。あぁ〜なんだかえらく疲れたぁ〜。



まずは生ビールだ。くぅ〜我慢してきただけに美味ぇ〜!!でもまぁ〜目の前で美味そうなおでんの流れを鑑賞しながらの1杯も悪くないものだ。
このおでん出汁の香りっていいよねぇ〜。この香りだけで食欲スイッチが入ってくるというものだ。ふぅ〜生き返ったぁ〜。





もう最初の1品目は決めてある。名物とも書かれているどて焼きだ!
「豚バラ肉とこんにゃくの串をおでん出汁で蒸し焼きにした後、上品な甘味のある白味噌をたっぷりと絡めてご提供」とのこと。この濃厚な白味噌ダレと豚肉がいいんだよ。ちょこっと齧ってはビール、このループがたまらないんだよね。美味ぇ〜!




続いては本日のおすすめにあった「蒸し牡蠣の海苔パター添え」だ!金沢の牡蠣といえば待ってました能登牡蠣!
大きな被害が出たのニュースで色々見たが、ようやく復活しつつあるようだ。1〜2月がまさに旬だからね。おいおいいいサイズだしプリプリ!まずはレモンかけてそのまま頂こう!うんめぇ〜!


続いてはどうせだもん海苔パターで頂こう!っておいおいこれっほとんどのりの佃煮じゃん。なんて濃厚なの〜。海苔の濃厚な磯の風味と牡蠣のミルキーさが相待ってめちゃ美味〜い!
この海苔を箸の先につけて舐めるだけで、ビールがガンガン進んじゃうよ。これだけで立派なアテだね。


我慢しようっと思ったのに生ビール3杯目お代わりだ。あぁ〜やっちゃったぁ〜。
皆さん、加賀の郷土料理といえば「治部煮や加賀麩、かぶら寿司、ふぐの粕漬け、鯛の唐蒸し」など他にも色々あるが、その中の1つ「とじょうの蒲焼」もって知ってた?確かに居酒屋でも”ドジョウ”ってなんとなく気になったことあったんだよね。


昔に浅草などでどじょう鍋柳川鍋は食したことあるが、蒲焼きは初挑戦!
う〜ん、見た目的にはドジョウ感全くない?ひと口してみる・・・う〜ん食感はなんとなく小骨もあるので身の少ない煮干しみたいな感じ?濃厚ダレと香ばしさが悪くはないのだが、とびきり美味いという訳でもないかなぁ〜?でも、とりあえず名物1つ経験できてプチ満足。



続いては定番のすじ煮込み!ここはねぎ/味噌/両掛けを選べるが、両掛けをチョイス。貧乏性なんだよね〜片方だけだと損した気になっちゃうのだ。
でもこの味噌はどて焼きで食したし濃いので毎度口にしてから後悔してるのに?もちろん、めちゃくちゃ美味いんだよ。でも、味噌は濃すぎる。やっぱりねぎのみが1番かな?



昼飯が少々遅かったので結構いい感じに満腹になってきた?歳のせいか?ビールをジョッキ3杯も飲むと腹がはって食えなくなっちゃうんだよね。金欠気味なのでこれくらいがありがたい。
最後は金澤おでんで〆よう!まずは金澤おでんの象徴とも言える赤巻ね!




もう1つの看板具の車麩も忘れてはいけない。美味しい出汁を思いっきり吸ってえらく重〜い。あぁ〜2つに千切れちゃったよ。もう〜熱々で悶絶・・・でもこれが美味いのだ。
残念なことに大好物のバイ貝が売り切れ・・・ってそりゃ〜ないだろう。ならばっ仕方ない人気という焼売に変更だ。う〜ん、こちらも負けずに熱〜い!口の中大炎上だ。


玉子と大根は食っておきたかったが、もう〜十分満足かも。〆としちゃおう。しかし、おでんって具もどれも美味いのだが最後のお出汁がホント美味いよね。しみるんだよなぁ〜。
金箔のった極上の海鮮もいいが、やはりリーマンにはおでんも全然負けていない。これぞっ庶民派グルメの代表格だもんね。これで5500円ちょっとくらいかな?


金澤おでんの人気店はいくつもあるが、その代表店「高砂」、「三幸」、「赤玉」、「菊一」を食べ比べたが、ここ黒百合は駅構内ということで利便性は圧倒的にいいが、少々忙しないというか落ち着かない?混雑度はどこも超大人気ということで覚悟必要なだけに、おでんでならぶってのが唯一納得できない?
他にもミシュラン獲得の「ちくわ」と「よし坊」も訪れてみたいんだよねぇ〜。金澤おでん思いっきりハマっちゃってるよ。ご馳走様でした。


#石川グルメ
#石川ご当地グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事