見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

長女の帰省みやげは「京ばあむ」!

今日から長女が帰省してきた。お盆明けに友人と初の個展を開催するとかで絵に集中したいと言うことで、帰省しても部屋にこもって作品制作に没頭するとか?
えっ折角のコロナ明けの夏休みなのに可哀想?・・・それでも地元の友人たちとはしっかり遊ぶ予定は入れてあると聞いてひと安心。美大生は大変だね。遊ぼまくっていた自分とは大違いだ。


そんな長女の帰省みやげは「京ばあむ」!えぇ〜京?聞けば、全国に大学の保養所のようなものがあり、奈良と京都を大学主催の美術巡りと言う体で友人たちと数日かけて巡ってきたらしい。京都解散だったらしいので京みやげかぁ〜?ようやく納得だ。宿泊費は2000円/泊くらいと言うから流石名門美大は違うね。羨ましいものだ。


その京ばあむは「京都の地下水でつくった京都産の豆乳と、口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ生地。そこに、宇治抹茶と煎茶をブレンドした抹茶生地を層に重ねました。厚みはスタンダードな厚み3.5cmと、しっかりとした厚み5.25cmの2種類ございます。京都のお土産に、みんなのおやつにお気軽にお求めください。」とのこと。
早速4つにカットして頂こう!あれっ4つにカットするね結構小ちゃくなっちゃうんだなぁ〜。


まずはパクリ・・・おぉ〜まさに抹茶味が濃厚!これぞっ京の味!宇治抹茶と煎茶をブレンドした抹茶生地が実にいいっ。甘すぎないのがいいよね。更に煎茶の爽やかさも感じられる。
正直、普段は抹茶系スイーツ食わないので、たまに食うとえらく美味く感じちゃうよ。しかし、最近のスイーツって誰が焼いたか個人名がデカデカと出ているんだね。所謂個人情報だけど?それこその自信作ってことか?納得。とりあえず、気遣ってくれてありがとう!美味かったぁ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事