見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「くずし割烹 ぼんた」のランチ限定・レアアジフライ定食!

今日も福井へ日帰り出張。ところが途中とんでもなくすごい雨に遭遇・・・特に北陸道入って長浜の先くらいからは運転怖いほどの激しい雨。まさにバケツを引っくり返したような雨ってやつだ。
全国的にも災害級の雨とのことで九州には線状降水帯が発生しているとか?おいおいこれはヤバそうだなぁ〜。


それでも山越えて福井県に入ると雨は一気におさまり小雨へ。前線の位置でホント明暗がわかれるようだ。予定より20分遅れでJR福井駅へ到着。おぉ〜久しぶりだが新幹線の延伸で変わったなぁ〜。
実は義父の誕生日が近いので何か福井の美味いものでも贈ってやろうかと物色&下見へ。う〜ん、福井には美味いもん一杯あるがホントどれも高いんだよなぁ〜。まずはランチとするかっ。


ランチタイムの駅構内の「くるふ」は賑わっていてどの店もランチの列ですごいことに・・・目的の店がここくるふに新規出店したので立ち寄ってみたかったのが断念。だって駅前すぐのパピリン1Fに元々あるからね。
それが大人気居酒屋「くずし割烹 ぼんた」だ。夜は何度か来たことあるが、ランチは初めて!おぉ〜結構値ははるがどれも美味そうじゃん。入店前から気持ちは完全に福井名物・鯖の浜焼きと決まっていた・・・。


ところがめちゃくちゃ美味そうなメニューが目に飛び込んできちゃったよぉ〜。それも数量限定!う〜ん、鯖浜焼きは次回でいいやっ。
今日はこれしかないだろう・・・それがレアアジフライ定食だ!最近噂には聞いていたが実際に食したことまだなかったんだよね。だってレアの鯵フライってどうなのよ?1度食ってみたいじゃない?


待つこと10分ちょっとで待ってました、期待のレアアジフライ登場だ。おぉ〜なんて美しいんだぁ〜。まさにIt's a beautifu!感動の映えだよ。本当にレアだったんだね〜。驚いた。
おいおい、なんだかずーっと眺めていられるくらいなんだけど・・・あぁ〜食っちゃうのホント勿体無いが頂くとしよう。おぉ〜すげぇ〜美味い!衣がサクッ、中はまさに刺身だよ。なんなのこの食感!素晴らしい!


刺身のようなレアでも、当然ながら醤油ではなく特製ソースで頂く。あまりレア鯵とソースの組み合わせってイメージ全然つかなかったけど、今日はっきりした。めちゃくちゃ美味〜い!っというレベルではない、とんでもなく美味いよ。
鯵フライももちろん大好きだが、このレアのトロみって言うのかな?ホント感動レベル!もし鯵フライのノーマルとレアの2択ならば、間違いなくレアをチョイスしちゃうだろうな。


いやぁ〜期待の2〜3倍以上うまかったが、唯一の難点がボリューム。ご飯は無料の大盛りにしてもらったが、それでも全然足りない。もう〜鯵半身欲しい。いやっせめて山盛りキャベツは必須じゃない?
繰り返すが味に関しては完璧だけにボリュームもう少し考えて欲しいものだ。そうすれば120点かも?あぁ〜でももう1回食いたい・・・すぐに再訪になっちゃうかも?ご馳走様でした。


#福井グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事