見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

秋冬野菜セット!①

昨日、春夏野菜撤収を終え、悩んだがシシトウとパプリカ、ナス1本だけを残すのみとなり、いよいよ我が家のミニ畑も秋冬野菜のセットの準備だ。準備とはつまり土作りのことだ。



土作りといえば、耕すこと!とにかく掘り返してはゴミをとる。そして又掘り返す・・・これの連続。くぅ〜思いっきり腰にくる〜。超超ハードワークだ。
ある程度耕せたら、続いては土壌再生剤バーク堆肥苦土石灰などを投入し、再び混ぜて混ぜて・・・・キツ〜い!


狭〜いミニ畑だが、それでも約1時間奮闘。なんとなく完成かな?いやぁ〜汗びっしょり。これぞ労働だ。めちゃくちゃ疲れたが、なんだか充実感あり!早速、プランターから植え付け作業スタートだ。

手前から紫カリフラワーの「シチリアン.パープル」!中が赤の「シチリアン・レッド」!
奥のプランターには黄金虫の幼虫がいっぱいいたので、とりあえず取り除いたが、まだ見逃しがいるかもしれないのでしばし殺菌中。

橙色のカリフラワー「シチリアン・オレンジ」!


紫の茎ブロッコリー「ブロッキーニパープル」x2!左奥は上の殺菌中のプランターに植え付け予定の緑のカリフラワー「シチリアン・イエローグリーン」!可哀想だけど1週弱待ってね。


地植えのミニ畑にもプランターと同様に紫、赤、橙、緑の4色カリフラワーをセット。後日、白カリフラワーとロマネスコを追加予定だ。なんだかんだ2時間以上の重労働・・・もう〜足腰フラフラ。もう〜防虫ネットは後日にしよう・・・力が残っていないよ。あぁ〜情けない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事