見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

夏!は人気「そうめん金龍」のそうめん&昆布のおにぎり!

夏の風物詩的なグルメって全国に色々存在している・・・自分にもあって、これだけは絶対に暑〜い夏の間に食っておかなければ、夏を終えられないっていうものが。
今日も遠い富山日帰り出張。実は自分の夏必須グルメは富山にあるのだ。午後のアポの前に急いで立山連峰の麓へ。


どうしても食さなければ夏を越せない!っという夏グルメが大岩山日石寺の門前にある「そうめん金龍」だ!そうだ店名の通り素麺だ!
九州在住時によく楽しんだ流しそうめんではなく、単純にぶっかけかけそうめん!「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名なのだ。

もう〜8月も終わっちゃうからね。満を持しての訪問だ・・・ところが、駐車場に続く細い道路は両側路駐車でいっぱい。おいおい、台風の影響で雨降る平日なので穴場?っと思いきやっこんなにすごい人気なの?びっくり!
ガッカリしていたところ、今日はついている?店に1番近い駐車場がピッタリ空いちゃったんだよね。おぉ〜ラッキー!店内はすごく賑わっているものの広いので問題なし。


「金色の透き通ったつゆにきれいに整列するそうめん。5種の厳選素材からとった出汁を合わせたつゆと、3年熟成させた手延べ麺は相性抜群」と言う金龍のそうめんを早速頂こうじゃないかっ!
ここは大盛りとか設定がないことは重々承知しているので、毎度2杯頂くのがMyルールだ。更に昆布のおにぎりも追加だ。



とにかく美味すぎて、表現するいい言葉が見当たらない。表面をほんの少しの油でコーティングした麺は、3年間こっくりと熟成させたというだけに、喉越し、コシどれも素晴らしい!これぞっ手延べの旨みだね。
どうやら淡路島の手延べそうめんらしいがホント極上だ。美味さ&ビジュアル的にも感動レベルと言える。


そして、富山といえば昆布〆というくらいで、昆布まきのおにぎりはまさにご当地の味?海苔もいいけど昆布も全く負けてない。もっと昆布遠慮せずに多くして欲しいものだけどね。
嬉しいことに中からは梅干し登場!おいおい、昆布の優しい味わいと梅の深い酸味がバッチリで、爽やかな素麺との相性も申し分ない。1個じゃ〜足りないくらいだ。


しかし、なんで素麺ってこんなに美味いのに腹半分も満たされないのかね?これっ5〜6杯食えるんじゃない?わんこ蕎麦的にいきたい程だね。
ならばっ金色の出汁を存分に頂こう。いくつも魚介系の出汁と地元の醤油が深〜い味わいをなしている。やっぱり霊峰・立山の湧き水のなせる技なのか?澄んだ旨みというのか?この透明感たる旨みは間違いなく一級品だ。


やっぱり夏には素麺だねぇ〜。しかし、この手のぶっかけ素麺ってあまり見ないよね?とにかくここの素麺食してからこのぶっかけ素麺にぞっこんにさせられちゃったからね。名古屋でも食せるのかな?元々素麺の専門店も少ないもんなぁ〜。
いやぁ〜これで無事夏を越すことができる。ひと安心。ご馳走様でした。さて、富山市街までは30分くらいかな?仕事だ仕事・・・でも夕方には腹減ってきそうで少々心配?


#富山グルメ
#富山ご当地グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事