見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

中華百名店の「錦城 本店」のランチセット&ミニ麻婆豆腐!

今日のランチは高畑にある人気の中華店「錦城 本店」へ。富山出張で富山湾が誇る美味しい鮮魚&ご当地グルメを思いっきり堪能させてもらったので、今日はなんとなく本格中華を求めている?
ここのオーナーは、あの四川料理の父と称される陳建民氏に弟子入りし「四川飯店」で修行された本格派だ。


中華百名店にも選出されている味と量、コスパ申し分ない超人気店なのだ。今日の気分にバッチリだ!
う〜ん、担々麺セットにするか?Aセットにするか?それともな麻婆豆腐にするか?おいおい、全部セットってないの?悩むぅ〜!


ところが、あれっ?ここの看板サービスとも言える麻婆豆腐食べ放題サービスがない?いつもの定位置に鍋と保温器はそのまま残っているけど・・・もちろん中身はない。聞けば3月で諸事情あって終了してしまったとのこと。
えぇ〜極旨麻婆豆腐腹一杯食おうっと張り切ってきたのに〜?まぁ〜このコロナ禍、流石にコスト面からも、感染対策面から取り放題というスタイルも確かにキツいわなぁ〜。仕方ない。

悩んだ結果、Aランチに決定! 1)豚肉とピーマン炒めをチョイスだ。でも、これだけでは我慢できない。だってもう麻婆豆腐食う気満々で来ちゃったんだもん。+300円のミニ麻婆豆腐も追加だ。
まずは、ライスとアイスコーヒー・・・ご飯はご存じお櫃で登場だ。遅れてミニ麻婆豆腐が登場!これっミニっていうサイズじゃない。


遅れてメインの豚肉のピーマン炒めも・・・って青椒肉絲だよね?あっそうか牛肉使ってないから青椒肉絲じゃないのか?そして玉子スープと酢くらげで、メニュー勢揃いだ。
おぉ〜ボリューム満点でいいんじゃない、そして何よりめちゃ美味そうだ。早速、いただきまーす!まずは、四川料理の看板メニューとも言える麻婆豆腐だ。あの陳建民直伝だけに期待しちゃおうよ。

色からはかなり辛そう・・・ところが辛味は適度に調整されていて、ピリ辛レベル。だけど十分パンチがあって重厚な旨味。いやぁ〜レトルトや近所の町中華とは深みが全然違う?
首都圏在住時にご存じ建民の息子で料理の鉄人の陳健一の店では何度か食したが、こんな感じだったかな?もう〜随分前なので記憶が薄れてる?

久しぶりに名駅の「スーツァンレストラン陳」で本家と弟子の味比べも楽しいかも?
おいおい、極旨麻婆豆腐で飯はガンガン進んで、あっという間に2杯目。お櫃にたっぷりだと気を使わずに勝手にお代わりできるのでいいねっ。



続いては、メインの豚肉とピーマン炒めだ。麻婆豆腐が辛いので、こちらがすごく甘く感じて、何より派手さはないんだけど、とにかくさりげなく美味い。そしてボリュームもあるんだよ。これは食いごたえ抜群だ。豚ピーマン→飯→麻婆豆腐→飯と最高のループ喰い!止まらねぇ〜!



いやぁ〜美味かった。この歳にしてお櫃のご飯完食だ。これだけ食えばホント満足&満腹度申し分ない。〆にアイスコーヒー。ベルトが苦しいほど食って1480円。まぁ〜安いとは言えないが、改めてこのボリュームと味だもん。自分的にはアリだ。だって麻婆豆腐は外せないよぉ〜。
麻婆豆腐の食べ放題終わってしまったの残念だが、いつか復活は?期待して待ちたいものだ。流石中華百名店!ご馳走様でした。

#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事