見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気の「鮎川」で鮎三昧!

猛暑の中、初めてのモネの池散策終えたら待ってましたランチタイムだ。どうせ板取まで来たのでこの時期はに決まりでしょ!早速、モネの池を10分ほど南下したところの人気店「鮎料理処 鮎川」へ。
ところが甘かった・・・考えることは誰も同じ?駐車場大混雑・・・更に店の雨にはすごい人だかり・・・じゃなくてみんな入店待ちしている。おいおいすごい数・・・これぞっ密?いやっそうならないようこの猛暑の中、外で待ちかぁ〜。う〜ん、ここまで期待してしまっては食わずには帰れん。覚悟決めてならぶぞぉ〜。




結局、待つこと約90分。汗びっしょりになりながらようやく入店。もう〜暑さ疲れ・・・。メニューは単品も色々あるが、ここは正攻法に鮎コースAに決定。よぉ〜し鮎のフルコースだ!まさに鮎三昧!こうなったら待った分、ガンガンに鮎食うぞぉ〜!!
早速、鮎フライ鮎甘露煮などが出てきた。おぉ〜豪勢だねぇ〜。


まずは、めちゃ美味いと評判の甘露煮からスタートだ。頭からガブっだ。おいおい、なるほど美味〜い!骨なんか全然気にならない。いきなりだけど、これっ1番美味いんじゃない?続いてフライ!こちらも当然頭から豪快にガブっ。甘露煮よりは多少骨が気になるが、全然平気。食いごたえ抜群!どちらもいいサイズだもんね。



そして、待ってました鮎の刺身だ。関東にいる頃は群馬出張時によく頂いたけど、現地でないと中々食せない逸品だ。鮎は臭みが全くないからね。美味〜い。でも、たった3切れしかないのが残念。メニューよく見直したら4950円の鮎デラックスコースであれば、活き造り1尾ついてきたんだぁ〜。よく確認すればよかった。ちょっと後悔。それくらいに鮎の刺身は美味いのだ。


丁度いいタイミングでメインの焼き鮎3尾が登場。実は事前に焼き方をチョイスできる。自分はノーマルとも言える上から「塩焼き、素焼き、味噌焼き」のフルだ。塩焼きはもう言う事なし・・・香ばしさが最高!やっぱり鮎は臭みがないので川魚の中では最も美味いね。味噌焼きは味が強過ぎて折角の鮎の繊細な味がわからなくなっちゃう。


そして素焼きは酢醤油かけていただくとのこと。味はいいけど、折角カリカリ焼かれた食感がなくなっちゃって惜しい。う〜ん、食べ比べてわかるが、やはり塩焼きが1番かも?
かみさんは「塩焼きx2、味噌焼き」チョイス。3尾って多過ぎ?っと言っていたかみさんもあまりの美味さに完食成功。流石、冷静な塩焼き2本チョイスは正解だ。



〆は待ってました鮎雑炊!単品だと鮎丸々1尾入ってくるのかもしれないが、流石にコースの〆ではちょっと大きめの茶碗で出てくるので、すでにほぐされているが、その分鮎の旨味が存分に滲み出た雑炊に仕上がっていて美味い。ホントはカリカリに焼き上がった鮎を崩して食うと、香ばしさもあって最高な雑炊になるんだけどね。でも、これはこれで有りだ。おぉ〜満腹。

鮎三昧ってこんな時くらいしか食えないので、たまにはいいものだ。特に鮎の刺身ねっ。久しぶりに食ったので大満足。何よりこの金額でこれだけ食えると文句は全くない。ご馳走様でした。ちなみに暖簾、裏表逆だよね?店の顔なのに・・・こんなミスあるの?
しかし、14時過ぎてもすごい待ちの行列・・・鮎の時期は短いので仕方ないだろうがすごい人気だ。自分たちも甘かったが、行かれる方は予約した方が無難だね。たまの鮎三昧いかがですか?
続いてはひまわりだ!

← モネの池散策はこちらから!
洲原ひまわりの里はこちらから! →


** 「鮎料理処 鮎川」公式サイト **

岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事