見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「中華蕎麦 てる家」の中華蕎麦 竹!

今日はちょっと訳あって午後半休取得。急いで帰宅し用事の前にランチだ。さて、時間ないぞぉ〜ちゃちゃっと済ませるところは・・・どうしよう?
こうなるといつものパターンだと比較的近所でお気に入りのラーメン店ということで「だご」「臺大」「信長」が候補になるが・・・今回はいつもと変え中小田井の「中華蕎麦 てる家」に決定だ。


以前はかなりの人気店だったが、最近話題にならないなぁ〜?どうなっているんだろう?久しぶりに行ってみると、13時と言うのにあれっ先客は1人のみ?思いっきりガラガラじゃない?どうしちゃったの〜?
ここは中華蕎麦1本のみと正々堂々とした姿勢だが、以外販売中止・・・って、う〜ん何だか当時の勢い感じられないんだけど・・・?


もう他にないんだから仕方ない。中華蕎麦 竹を注文。焼豚3枚と煮玉子もついているということなので、トッピングなしで、小ご飯だけ追加だ。
おぉ〜何だか久しぶりで懐かしいなぁ〜。ここはオーソドックスな醤油の中華そば!そんな中、炙り具合が絶妙で分厚い焼豚がめちゃ香ばしくていい香りなのだ。これは美味そうだ。


早速、頂こう!麺もオーソドックスな中細ストレート麺。俗にいうモチモチタイプだ。個人的にはやや芯残るようなアルデンテ麺が好きなので、この手のモチモチ麺は格別大好き!という訳ではないのだが、なかなか美味いよ。



でも、味が濃くなった?っとの噂聞いたことあるが・・・確かにかなり味濃い醤油・・・なるほど、濃い味好きの自分だからいいものの、もっとあっさりしたの好きな方にはやや引いてしまうかも?
繰り返すが、この焼豚は特筆べきほど美味い!炙り具合、サイズ、柔らかさ、ジューシーさ、どの点とっても合格だよ。


全体的に自分的にはこの濃さでも嫌いじゃない?でも、確かに昔はもっとマイルドだったように自分も記憶している?スープだけ飲むともう少し控えめでいいかな?っと思っちゃうかも?でも、口にしたくないが味の素じゃないよね?穿って見ちゃうと何か調味料が少し邪魔しているようにも思えちゃうんだよねぁ〜。


こんな文句ばっかり言っておいて、今更だが自分的には悪くない。でもご飯セットだから?ラーメンだけだったらどうなのやら?しかし、素人の評価って怖いよね?だって、客の入りと店の雰囲気で何か感じちゃうもんね。自分の後に3人来客あったが、それでも席は半分も埋まっていない。
こだわっている店だけどねぇ〜?それに以前は松竹梅っともっと安いメニュー展開していたが、販売中止とは言え、何っ鶴とか龍って?金額も1790円に2990円だって?こりゃ〜目指す先間違えているよ。このメニュー表見てちょっとがっかりしたのって自分だけ?


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事