見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

大阪ソウルフード!串カツ!③ てんぐ!

新世界名物とも言える「八重勝」の串カツを食しご満悦の中、再び新世界散策へ。全国にいろいろ商店街はあるものの、大阪の商店街ってのはなんとなく独特な雰囲気がある。
そんな中、商店街ではないがここジャンジャン横丁は、今日はコロナ禍の非常事態宣言中ということで閑散としているが、本来であれば酔っ払いたちでごった返しており・・・まぁ〜すごいことになっているのだろう?



ぐるーっと1周してきて戻ってきた。だって、次のターゲットはこれ又新世界串カツ御三家の最後1つ「てんぐ」へ。実は、手前がそのてんぐ、奥が先ほど訪れた八重勝っと超人気店がならんでいるのだ。酒はなくとも新世界で串カツはしごは酒飲みには憧れだもんね。雰囲気だけでも・・・。
流石のてんぐも、お客は自分含めて15時過ぎで5名。逆に言えばこの環境下でも客が来ているすごいことかも?うわぁ〜どて焼き煮込むいい香りが〜美味そう!




まずは、名物のどて焼きから。おいおいたまらん。このトロトロ感最高だ。なるほど、各店で味付けが違う。個人的には八重勝よりてんぐの方が白味噌ダレの味がやや甘め濃くて好きかなぁ〜。しかし、好物もつ煮以上にこのどて焼きの味には完全に魅了された。めちゃ美味いよ。
これっホルモンではなく、すじ肉やアキレスなど各店で嗜好があるみたいだね。ホントいくらでも食えそうだ。酒飲みでこれダメって方ないだろう。





続いては、串カツといこう!まずは定番の串カツ2本!それとレンコンだ。おぉ〜先の八重勝と見た目自体が全然違う。衣が細かい。個人的にはこちらの方が好みかも?それに串カツ結構丸い?イメージと違うよね。だるまなんか随分細いもんね。
おっ、そして肝心なはソースがこちらは待ってましたソースの2度付け厳禁のソースケースがある。やっぱり串カツと言ったらこれだよねぇ〜。ようやく新世界に来たんだと実感。でも、確かに感染対策で言えば不安要素は拭えない?各串カツ屋さん変更はしたくないんだろうけど・・・クラスター出すわけには行かないしね。大変だ。


やっぱり気持ちの問題だろうけど、豪快にソースたっぷり付けて食うとより美味く感じる。でも冷静に判断すると串カツは八重勝の方が好みかも?レンコンの歯応えもいいねぇ〜。もう1度確認しておきたいと串カツを2本追加、やっぱり評価変わらず。更に定番の玉子も。おいおい、ウズラの玉子じゃないの?でか〜い。箸出してくれるけど正直食いにくい。美味いんだけどね。海鮮&野菜ものを少し追加して計10本でご馳走様。

あぁ〜とりあえず、夢の八重勝とてんぐのはしご飲み(ノンアルだけどね)で名物串カツ&どて焼きを食せて大満足。結局、名店同士の比較なのでどちらか一方だけでも十二分だし、2軒はしごできれば更に満足ということだろう。
最後にスタッフの方々に労いの言葉を・・・かなり大変とのこと。この2軒も本来は臨時休業としたいのではないだろうか?それでも新世界界隈への責任っていうのいかな?御三家全部閉めちゃったら誰も来なくなっちゃうかもしれないもんね。裏でアルコール出している店が大繁盛しているの見て、ちょっと複雑・・・。

こういう時だからこそ、酒好きの1人としてルール違反している店ではなく、こういう頑張っている店に対してホント少額だが貢献したい。「頑張ってください!」と声かけできただけでも今日来た甲斐があった。
ビリケンもマスクしているが・・・新世界大丈夫だろうか?と心配そう?コロナなんかに負けて欲しくないね。ちなみに、八重勝&てんぐともにアルコール消毒もアクリル衝立もしっかりされていて感染対策はバッチリで安心だった。全国の酒呑みの方々、こういう時期だからこそお互い対策しっかりした上で、アルコールなしでもいいから助け合おうよ!コロナ後に結びつけるために!

← 大阪ソウルフード!串カツ!② 八重勝!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪くいだおれグルメ(粉もの&ラーメンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事