見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気豚まん食べ比べ!② (二見vs蓬莱本館)

では、早速豚まんの食べ比べといこうか。自分はすでに大阪で食したことあるので、かみさんと娘の意見も聞いてみたいもんね。自分の評価と合うか注目だ。
551HORAI、蓬莱本館、二見の豚まん合計11個もあるので、一気に食べくらべとはいかないので、最初は蓬莱本館vs二見の食べ比べからスタート!二見はチルトじゃないので早く食べてあげた方が絶対美味いはずだもんね。


大きさは一目瞭然で↑右の二見の方がひと回り大きいし、厚みも断然ある。重量的にも131g178gで約1.3倍の違いがあるから、手で持っただけで違いがはっきり分かるほどだ。う〜ん、二見デカ〜い!
更に、皮が全然違うの見ただけでわかる。蓬莱本館は白っぽくて肉まんぽくて、二見の方は551HORAIに近い感じでちょっと硬め。

では、実食。まずは蓬莱本館の豚まんから。創業1945年、蓬莱発祥の店の看板メニューの豚まん。以前食した際にはあまり評価良くなかったけどどうかな?おぉ〜近所のコンビニの肉まんに比べればホント美味い!551や二見と比較されちゃうのがきついんだよね。ボリュームだって正直あるし餡も全然美味い。これだけであれば十分満足できるんだけど・・・ただ、3つ比較しちゃうとどうしても個性が薄れちゃうのも本音・・・ホント可哀想な存在だ。
ちなみに4個で760円なので、190円/個。

反して、二見ははっきり言っちゃうが美味い!ボリュームも申し分ない。皮も分厚いし餡もたっぷり。かみさん&娘も551HORAIに似てるけど、よりスッキリしているとの評価。そうだね、肉たっぷりなんだけど551より肉肉しくなく、玉ねぎの甘さがすごくバランスよく、好みで辛子醤油つけて調整して食べれば申し分ないね。
なるほど、地元大阪人が「1番美味い豚まんは二見だ!」と言い切る方多いのも良くわかる。
あの551だって食いごたえ申し分ないのに、更に食いごたえあるっていうのが魅力だよねぇ〜。ちなみに二見だけ210円/個(551HORAIも蓬莱本館と同じで190円/個)。

でも、自分はこの二見の味、好きだなぁ〜。他はまだ通販でって可能性あるが、もう二見は食えないっていうプレ度も加わっちゃうから、より評価が高まってしまっているのかもね?
とりあえず、二見美味い! 蓬莱本館だって悪くないよ。
食べ比べ後日に続く!


** 人気豚まん食べ比べ!① (551蓬莱vs蓬莱本館vs二見) **

** 人気豚まん食べ比べ!③ (551HORAIvs蓬莱本館)**

大阪ソウルフードでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪くいだおれグルメ(粉もの&ラーメンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事