見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気豚まん食べ比べ!③ (551HORAIvs蓬莱本館)

先日大阪みやげとして持ち帰った大阪の豚まん三羽烏。先日二見と蓬莱本館の食べ比べを終えたが、今回は551HORAI蓬莱本館の番だ。一気に3つ食えれば同時に比較ができるが、流石に豚まんを3つってちょっとヘビーすぎる。っということで2回に分けて食べ比べだ実施だ。

左が551HORAI、右が蓬莱本感だ。ここであれっ本来551HORAIと蓬莱本館の大きさ比較すると551の方が大きいのだが(先日の重量も142gと131gで551の方が重く大きかった)、あれっ今回は逆?どう見ても蓬莱本館の方が大きいよねぇ〜。
ちなみに今回の重さは551が132g、蓬莱本館が131gとほぼ同じ。551の方が餡も重いし、皮も重いので重量同じだと大きさは小さくなってくるはず・・・う〜ん、そりゃ〜同じと言う訳にはいかないのわかるが、551ちょっとバラつき大きい?


蓬莱本館から実食。こちらに底は肉まん同様に紙製で簡単に剥がれる。この綺麗さ嬉しいよね。二見と比較した時には小ささがちょっと目立ったが、今回の551は小さめ?遜色ない。うん、オーソドックスな味で美味い。味は決して濃くなくちょっとボロっと崩れてくる感は強い。


続いては、名物551HORAIだ。まずは、この皮の色が蓬莱本館や肉まんとは全然違う。これがちょっと硬めでボリューム感あって美味いのだ。二見もすごく似た皮だけどより厚いね。でも今回チルドのせいかな?竹皮みな綺麗に剥がせてちょっとご機嫌。そして、551といえばこの餡だ。3つの中で1番肉〜って感じ。とにかく肉肉しい。
二見はもっと玉ねぎが多くて甘めで全体的に抑えた味付けなのに対して、551はあえてがっつりと肉で味付けもしっかりしていて攻めてるね。こう考えると蓬莱本館は1番オーソドックスと言える。

我が家の結論といえば、やっぱり551二見は皮が違う。このずしっとくる黄色めのは極上。これだけで我が家では551と二見の二択になる。後は餡と大きさ、コスパの違い・・・結果、かみさんと娘はがっつり濃厚な551へ、そして自分がちょっと抑え目味で大きい二見へ・・・結局2−1で551HORAIの辛勝!でも、本音は3人とも大接戦。

流石、551HORAI!流石二見!もちろん蓬莱本館も土産で持ち替えたら絶対喜んでもらえるレベルだけね。う〜ん、やっぱり豚まん美味〜い!


** 人気豚まん食べ比べ!② (二見vs蓬莱本館) **

** 人気豚まん食べ比べ!① (551蓬莱vs蓬莱本館vs二見) **

大阪ソウルフードでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

dairin61
@imoanchan 二見も合わせて、ぜひ食べ比べてみて下さい。3ついくと結構腹一杯になりますけどね。
imoanchan
初めまして🙇

来月、大阪に行く予定がありますので
食べ比べしてみようと思います😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪くいだおれグルメ(粉もの&ラーメンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事